NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 33
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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光学性能を新次元に引き上げるポテンシャルを持つNikon Zマウント
超光学性能に、世界が震撼する。
Zマウントレンズ製品一覧
http://www.nikon-ima...ducts/nikkor/zmount/
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NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1674348382/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1676638595/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>822
精々が夕陽を撮るぐらいしか使い道無さそうだよね。 月ぐらい取れるんでは?
P1000みたいなことはできるでしょ >>815
というか、F値大きい超望遠ってそのまま望遠鏡(特に天体) >>815
白川先生はペンタ67と1000mmf8に、テレコン4連だか5連だかをやって超暗黒超望遠撮影をやってましたよ。 よく見ればiPhoneより綺麗な画像で売るよりも、iPhoneでは絶対見れない世界で売る方がセールスしやすい
800ならDX換算1400。35mm基準なら40倍の超望遠
ISO3000ぐらいで電子補正マシマシで撮っても、素人は気にしない というか編集ソフトでレタッチしないと気にならん >>829
iPhoneで見栄えするように綺麗に、かつ人目に残るように撮るのは結構な高等テクニック
iPhoneでそれだけ撮れる人は、カメラならもっと上手く撮るよ、慣れてなくてもセンスですぐに追いつける
最後は腕
という身も蓋もない結論に至るだけ >>824
無理無理
開放F8のレフレックスでも結構難儀する 120の方が圧倒的にいいね。
解像感が全然違うように思うな 素人軍師とか要らんでほんま。
さっさとキヤノン買うたらええねん。 別にあっても困らんだろ
いらないなら買わなきゃいいし
Zで出せないならシグマ頼む ニコンの標準域のズームは多すぎるからリストラしてもええと思うけどなガハハハ むしろZの標準ズームはフルコンプしても良いくらいどれもキャラが違う
どれか消せと言われたら今となっては24-70/4が要らないと思うけど、そういうと怒る人いるでしょ
その次に28-75/2.8が要らないと思うけど安価なF2.8が気に入ってる人も居るわけで
ってやっていくとどれも消せない いらなければ買わなきゃいいだけ
800/6.4 800/8 800/11
全部あっていい >>839
どれもお値段以上の出来だし余計にリストラしにくいわな。
昔から標準系ズームってやたら種類が多いし、そんなもんだわ。 ちょっと参考までに、24-200で電子補正がかかったらしき絵を挙げてみる
これを見てみんなどう >>836
開発リソースは有限なんで
あと作って売れなかったら収益を悪化させて本当に欲しい製品の開発に影響出る ぶっちゃけ24-70 f4は定価で買う奴0人だから無くしてもええで
安く拾った奴が持ち上げてるだけでデジカメinfoのニコ爺と同じ人種 >>844
所有レンズ
14-24 F2.8
24-70 F4
70-200 F2.8
50 F1.8
一番使うのは24-70F4であって、それ以外は防湿庫の肥やしかなw 単品で買う奴いないからって言うなら24-50の方がいらん
キットは最低でも24-70f4でいい >>844
とはいえ、似たような新品価格の24-50/4-6.3も24-70/4Sにおいすがるせいのうだそうだけどな。 Z 24-70/4Sが中古値崩れして4万で安売りされてるからこそ
Z 24-120/4Sや24-200が安売りされなくて済んでるという見方は出来る。
Fマウント時代はキットばら売りで24-120mmF4Gや、28-300が値崩れ起こしてたからな。 >>852
24-120Gは出始めはまあまあの評価だったけど、あっという間に描写が時代遅れになったからな…… 24-70/4はキット用として必要
買い替えて中古に流すのは全然アリ
むしろZ30/50/fc組が24-70/4を中古で買うべきだわ
Sライン品質の換算40-105/4の優れたレンズになる >>849
そんな妥協レンズなんて出すだけ無駄
費用対効果で考えたら高いよ その辺はよー知らんし、Zレンズの品位を保つためにも暗黒望遠とかはシグマタムロンに任せる方がいいか どうせならレフレックスニッコールとやらを現代に復活させてほしいw >>854
レンズに手ブレ補正あれば売れてるだろうなぁ >>847
24-50は圧倒的に軽いし広角側の描写はSライン並みなんで実際には超優秀
要る要らない論だと24-120/4でええやんってなる24-70/4の方が不要
でもその24-70/4も要らないなんて誰も言わない、つまり全部キャラが違って全部必要な標準ズーム >>850
動画用途で24-50から24-70に変えたけど全然違う
24200で動画撮ってた時もイマイチだった
動画は補正掛けにくいのかな 2470の焦点距離で手ぶれ補正なんていらんだろ
街灯すらない夜しか撮らないのかよ 動画の方が補正かけにくいんだろうな
非SとSだと解像度はともかく、色合いが違いすぎる >>863
日本語読める?
IBISもVRもいらんだろ
70mmくらい止めろよw 1/5秒とかでも止めれるのが当たり前になってるからボディ側にもレンズ側にも手ぶれ補正がないのは嫌なのはよくわかる
手ブレを気にしなくて良いのはやっぱ楽 >>860
そうそう、適材適所
全部違って全部良い、なのでニコンの標準ズームは沢山あるけどどれも要らないとは言えない
というかそれが分かってるからニコンは沢山リリースしてる 1/30ぐらいにしてISO妥協すればまず困る事ない そんなレベルはエントリーモデルと中古4万のレンズに求めるな ニコンがエントリーで力入れまくってるってだけだと思う。 >>865
70mmでも1/6秒で止めらb黷驍フマジで助bゥるぞ 三脚使うのが正道だけどね
ゴリラポッド今欲しい
割と固定できるようだし Z30で400g
Z24-70/4で500g
合計で900g
これだけ軽いと1kgまでのスマホ用三脚使える
実際、2kgまでのなら軽量小型の三脚多い
基本に戻って三脚使うのも手 Z7ⅡとZ24-70mmF2.8Sで手持ちで1秒でもブレなかった。ただし、肘をついて額もつけての
万全では無いがホールドした感じだったが三脚などは使わなかった。 >>859
24-50の軽さとワイ端の写りの良さは魅力あるよね
例えば野鳥撮影する場合に基本的に目的の撮影では望遠しか使わないけど
望遠レンズつけっぱなしでバッグに入れるのも嫌だし、出先でちょっと
料理撮ったり気になった風景撮ったりする場合もある
そういう場合にボディキャップ代わりでそれなりに撮影できるのは良い 手ぶれついても1秒は無理
レタッチで拡大すると確実にブレてる >>865
常に被写体を止める表現しかしない視野が狭い人の意見だな
手振れ補正があると被写体をブラした撮影も出来て使い勝手が格段に上がる >>881
そのレベルの表現したければ、Z7iiに85/1.2でも付けてろとしか言えない 高画素が必要でないときは、Z7にDX16-50は割といいぞ。 >>884
理解する気もない
キットとエントリーラインにアホみたいな高水準求めるアホの話は >>879
そう、24-50は画面の四隅までしっかりした描写をするので広角メインの風景やスナップに優れたレンズ
軽さとコンパクトさも相まって取り敢えず持って行くか、使わなくてもまあいいやで気楽に選択出来るのも強味 Z6に24-70/4で手持ち1秒なら行けたけど
Z7の画素数じゃきつそうだなー >>888
いけるんじゃないの
4500万画素と2400万画素の違いって縦横それぞれ1.36倍になるだけだよ
クロップによる差よりは小さい >>886
z30に24-70/2.8とか付けても屋内だと下手すりゃキットレンズにまけるよ?
MC105や70-200とかじゃ無いと安心出来ん部分あるわ。
zfcに28mmのキットとかもナンセンスなんじゃ?とか思ったし。
まあ18-50とかも良く出来てるからそれだけでいい人なら良いと思うけど。
普通に広角単にもis付けてるCanonはその辺よく考えてるな、と思ったわ。
APSにもIBIS搭載機も出してるし。 DX機のキットレンズ どっちもVRついているんだよな
あの軽量値段でよくやるわ 24-70/4は周辺までカッチリ写るいいレンズ。そのへんは24-120/4よりもいい。 ぶっちゃけみんなもっと三脚使うべきだわ
手ぶれ補正に甘えすぎ >>894
使えないところ多すぎる
京都や東京の桜や紅葉撮ろうかと思ったら一脚すら使えない場所が多い
東北の山とかで撮る時は普通に使うけどな 人それぞれ
ベキ爺が多数蔓延るからそりゃくだらんことで荒れるわな 24-70/4信者にしても24-200信者にしても
必ず24-120を引き合いに出して負けていないというところが共通しているな
24-120が絶賛されているのがよほど気に入らないようだ
その一方で24-120ユーザーはほかのレンズを引き合いに出して
いちいち勝っているとかいわない
恐れ多くも大三元に匹敵するともいわない
それだけ満足度が高いんだろう 24-70/4も定価10万のSラインだし、電子補正なしで高い解像度と収差という要件は満たしてるよ 日中帯にバカでかい三脚出して撮ってる奴って正真正銘の馬鹿だろ 24-120/4と24-70/4は(定価)価格帯はそこまで差がない、グレード的にもほぼ同等の標準ズームレンズなんだから、そりゃ比較されるだろと
どちらもF5.6まで絞り込んだら24-70/2.8との差だって僅差だぞ
(明るさは選択肢で、明るい方にしかその選択肢はないのだから値段が高いのは当然) >>894
まあ写真の撮り方や心構え的なものも含めて一応同意
今はろくに水平もとらず条件も追い込まずスナップ的にパチパチ撮影してはい次って感じだからね
>>902
日中昼間でもND付けて何秒も露光させてる人は居るでしょ
人物を流したいとか水の流れを出したいとか >>904
>>902はソニー大好き他社スレ荒らしの常習犯だから構わん方がええよ Sライン同士の値段の差は明るさ距離モーターと言った選択肢の差だから、同条件に合わせて比較すればそこまで大差ないのは当然だな
f1.2クラスより上ならまた別なんだろうけど >>895
スマホ用のミニ三脚なら使えない?
1kg程度の軽量構成なら少し大きめのミニ三脚使える >>907
使おうと思えば使えるかもしれないが、寺社仏閣や庭園では「三脚・一脚の禁止」とされてるから、あとは個人のモラルの問題
少なくとも明示的な許可は出てない 神社仏閣はしゃーねぇな
本来、神様の静謐を破壊するって事で写真撮影はおろか、正道を堂々と歩く事も禁止だし
あとはジンバルか やっぱり一脚だな。
ブレも結構防げて、持ち運びも楽。そして何より撮影場所で迷惑にならないのが良い。 経験談から言うと一脚は手ぶれに対してなんの効果もない
体固定して息止めてガチホした方がマシ
ただ長時間動画撮る時に楽になる。
あと、ロープやトラック荷造り用の黒いゴムあればガードレールや木に連結して固定する使い方は出来るから、一脚使うなら特にトラック用の黒いゴムセットで持っていくのおすすめ 一脚も三脚も観光客・参拝客にとっては迷惑
一脚ならいいというのは自分勝手な自己中だ
迷惑を顧みず撮影するアホが多くいるから苦情が寄せられて
使用禁止になったのは残念ながら当然といえば当然
まあ、人を被写体に入れるならともかく、
人が多く集まる場所で定番の場所で絵葉書的な写真を撮ってもつまらんけどな 動画撮影用に24-120/4を買ったけど、24-70/4の方が良かったかな?
24-70/4なら中古で買えば激安だしコンパクトで持ち運びも楽だし。
70mm超が必要な場面って滅多に無いだろうし、どうしても必要なら70-200/2.8を使えば良いしなぁ。 >>912
別に迷惑でもいいじゃん
日本人って気持ち悪いなあ 神社で桜がいい感じのところはイッヌ撮る人でめちゃめちゃ混んでるよね 神社仏閣はそもそも写真撮影は禁止
神様を正面から見据えて撮るなんてもってのほか
と言うのが基本的な考え方らしい
観光地は宗教と存続の天秤でギリギリのところで妥協しているんだろうから、敬意と配慮はいるわな
https://www.studio-alice.co.jp/shortcut/omiyamairi/column/detail60.html 今は身に付ける一脚なんてものがあるから
それ使えばいいんじゃね? >>916
厳格なイスラムまで含めて
建物やら庭園まで撮影禁止な宗教施設なんぞ、ほぼないわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。