PENTAXレンズ総合 303本目
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製品情報
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1676372900/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured レンズラインナップ振り返ると7割はhdに置き換わってるんだな smcとHDを分けて生産してもコスト高になるだけだろうし統一したい部分もあるんだろうな
エアロブライトコーティングはどうなったんだろう…
★85.★16-50.★11-18でも採用を見送ったところを見るともう使うことはないんだろうか… KFキットレンズのDAL18-55WRをHD化しなかったのは軽く謎だと思ってる
HD化したからKFごと買うかと言われると、別に買わんけど 18-55は在庫処分みたいなもんだろうし
安い標準ズームが欲しい人は18-135、コンパクトなのが欲しい人は18-50に行くでしょ
もうワンランク上が欲しい人は18-85があるし 在庫処分したければ、在庫数に合わせた数量限定で別の形で出すんじゃないかなと
この先で追加製造する可能性のあるものをsmc?と思ったわけですわ >>5
キットレンズはゴミだからレンズ買ってね!って事なんでしょ。
実際K-S2の評価を下げただけのレンズだったし。
あ、18-135の話題はもういいです。 コーティング設計をやり直さなきゃならないし、テストも必要。
余計なコストかける余裕ないってことでしょう。 K-S2のキットレンズって18-55じゃなく18-50だぞ >>9
開発のコストよりHDとsmcの両方のコーティングを作り続けるコストの方が安いのであれば
確かにそういう判断になりそうだね。今あるものだからすぐに出せるし >>10
ああ、ゴメン間違えた。
KFの18-55はまだ残ってたんだって感じ。
古くて今ではとても通用しないんだからキットレンズなんて設定無しでボディ単体のみにすればいいのに。
そうすればレンズ必ず買ってくれる。 >>4
エアロブライトは内側にしか使えないしHDは透過率がそれほど変わらなくて表にも使えて更に安いからとかなのかな? hdは効果がわかりやすいのがいい
コーティング1つであんなに変わるもんなんだな マウントで思い出したけど昨日31mm付けたらFF・・みたいな表示になって
外れてるのか? と思って何度やっても同じ
自宅で冷静になったら絞り輪Aになってなかったっていう
でも焦ってるとそこに目がいかないのよね さらにAFしないシャッター切れないという罠
これは焦る デジタルになっても絞り輪は欲しいな
壊れてもとりあえず撮影することはできるし 天体とかタイムラプス撮影やってると
絞り環で固定したいのよ 天体レンズであればクランプは欲しいわ
超広角にあるけど超望遠にないのはなんでだろう 星景用にねじ込み式のソフトフィルターが付けられる明るい超広角レンズが欲しい ★出すのはいいけどkaf3までにしてくれるとフィルムでの使えるから助かる MFになる、シャッター切れないなら逆にいいよ
レンズ替えるから
キヤノンの人から聞いた失敗談だけど
5Dマーク3ってMFでも親指フォーカスすると赤点滅して合焦サイン出るそうだ
・・いやいや当たり前よ、置きピンでどっかにピンきてんだからってレスは分かる
でもPENTAXのMFはピンきてないなら合焦しないよな hd fa31はdfa 21とは描写が違うのは分かった
色がよく出るからリバーサルフィルムで撮ってみたいねぇ >>25
キヤノンの測距センサーは全点で測距してるからどこかしらピントが合うと合焦マークが点く。ペンタのセンサーは選択された測距点しか仕事しないからそんなことにはならない。
と言っているのではないかと思ってみたりラジバンダリ。 >>21
星景以外の天体屋はあんまり顧客として認識されてない可能性
まあ、用途の狭い超望遠じゃなくて望遠鏡やアストロカメラに行く人も多いからねえ >>28
かつては赤道儀まで出してたペンタだが今は環境づくりすると四苦八苦よなー
でもまぁ道筋はついた 星景でもあんがいDFA24-70/2.8が頑張ってくれるんだよな少し口径でかいけどフィルターも気軽に使えるし
DFA20/2 途中で書き込まれてしまった
DFA20/2とかフィルター使えるサイズで出たら買うんだがDFA21Limitedと被るから出ないだろうなぁ… APS-C用の星景レンズ揃えておこうか迷う
このスレで11-18の作例見たことあってかなり良きだった記憶 11-18てAPS-Cでは最高画質のレンズじゃないかな 今はレンタルでヒョイっと11-18お試しできるから使ってみようか >>29
特にフィルム時代からの人に顕著なんだけど、星屋って特殊な使い方をしてる意識が強いので
その裏返しでメーカーへのこだわりが薄いんだよね
メーカーが最先端で追ってるものは自分たちにはいらない、むしろ邪魔なものであって
だから、自分たちで枯れた技術を使いやすく組み合わせるべく模索するのは当たり前、という ここでいうメーカーってのはカメラメーカーのことね
望遠鏡メーカーやCCDメーカーはその限りではないw 確かにカメラ内のAF機能とか要らんしなー
サイトロンジャパンのつべ見てると機材解説に変態感あって好きだわ な、なんだこの写りの良さは
DA☆16-50PLM
俺の今までの単焦点レンズDA21,35,40,70を遥かに超える
く、遠回りしちまったぜ DA系ズームだと55-300PLMも外せない。
DFA70-210 F4と同条件で撮ってもF8まで絞れば見分けがつかない解像力。(絞ればどのレンズもキレがあるとはいえ)
ハイライト部に出る色収差は55-300のほうが少ないし、色再現もいい感じ。
F値は暗いけどあのサイズ感だから、70-210のほうが出番少なくなっている。 カメラ・レンズは重い方が画質は良い。
最初から高い方を買っておけば問題はない。 それはあるけどハイエンドが天文学的な値段のメーカーだと破産しちゃうからね
買いやすい揃えやすいはペンタの良いところ 一眼レフごときで破産するやつなんているのか?
聞いたことないぞ。 天文繋がりだと赤道儀とか
これに冷却CMOS 三脚 望遠鏡 オートガイダー wifi接続モジュール PC etc…と無限に予算がいる
これらを持ち運ぶ車もいる
https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/zwo-am5.html 地方在住で家でもそれなりに空が暗くて開けてる場合だと自宅の庭に小型ドームを購入するというケースもある 写真撮影においては地方住んだ方がいいこと多いよなー
いいレンズがあっても光害あっては撮れぬ クイックシフトフォーカスがついてないレンズが使えないわ plmで星はピント調整やたら難しい
クマが出る北海道は星すごい奇麗だったな
東京近郊の都市部ではどんないいレンズ使っても撮れない星空があった
ただこんな夜中に訓練なんかするのかっていうような時間帯にスクランブルっぽい飛行物体見たときは夜中は寝てた方がいいかもしれないって思ったわ 20-40ってスゲェな。フジの単焦点・・・いや、ライカのズミクロン35/2にも引けはとらない。
って言うか、モノクロでは16-50plmとも差がない?
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/pro/20230418/ DA 20-40が出た当時のこことの評価の差に驚くわ。 16-50plmは電動のMFだったっけ
確かに精密な操作はムズイかもね 20-40で撮影するとソフトレンズというかソフトフィルターを使ってるっぽくなるんだけど
カリカリ感を出すコツとかがあるんだろうか 絞って撮る
絞り込みはかえって解像度が落ちるので注意 >>55
ソフトフィルターっぽく?大袈裟ではなくてそこまでソフトってならレンズが汚れるかレンズがズレてんじゃないの?
好みの問題でカリカリが好きなら素直に16-85に行った方がいい。それかいっそ他社マウントや中韓スマホ。 20-40f2.8通しだったら神だったんだがな
APS-C専用で15万までなら出せる
デカオモになってもおk
なんならスターレンズでもいい >>56-59
ありがとう
ちょっとためしてみる
20-40はK-3IIIのキットレンズとして持ってて
16-85や18-135を買わずに先に★16-50を買ったのでこれをメインに使ってるけど
やっぱり16-50はデカくて重いんだよなあ >>60
デカ重でいいなら16-50買いなよ。
たったの16万5千円だよ。 16-50plmにPL付けるとHDR風になって面白い
元からコントラストよく出るんだよな ☆70-200買ったとき☆200は不要になった気がした。☆300はまだ出番ありそう。 >>55
AFが合ってないだけでは。
なにをどんな状況で撮ってるかわかんないけど。
20-40は開放でも解像感甘い描写にはならないから。 Kマウントレンズに標準ズームレンズの決定版ってないよね
どれも短所があってこれってのがない 16-50 デカイ
16-85 暗い
20-40 短い
18-135 広角がダメ >>67
16-50PLM、デカいって言うけどサイズ重量とも
あんなもんじゃない?
重量、サイズ感的にはキヤノンのフル用RF24-105 F4くらいのものだし。
開放2.8のフルサイズ用はさらにデカくて重い。
ソニーは例外的に軽いけど、電子補正に収差補正任せてそうだしな。
ペンタAPS-Cはボデイが小さいから相対的にデカく見えるのかも知れないけど
使ってる時はバランスもいいレンズだと思うな。個人的にはね。 16-85を暗いって言ったら、普通のレンズが無くなるような
18-55と広角側望遠側とも開放F値同じだぞ?
ただ、もうちょっと小さいとありがたいとは思う >>68
24-70と同サイズなんだから小さいかデカいかで言ったらデカいだろ
俺的には写りがいいから構わないけど >>67
18-135 広角がダメ・・・っていかにもKP以降のペンタックス一眼レフで使った事のないような発言だな
広角ではなくて広角端ならまだわかるが、キット高倍率ズームで広角端があれだけの描写なら悪くはないだろう?
それよりもむしろズームのロックが無い方が短所だ >>71
フード取り付け部分とかガタガタになってるけど、光学系が無事だからいまだに愛用してるよ
モーター内蔵版とか出たら欲しいけど、もうタムロンからKマウントレンズは出ないんだろうな…… 正直A16を越える標準ズームレンズはPENTAXからは出なかったな つけっぱなしにしてるUVフィルターの裏側が汚れてました
ウェットタイプのレンズクリーナーで拭いたら大分変わりました
よく撮ってる写真はコントラスト+2、FS+1でこういう感じのやつ
http://2ch-dc.net/v9/src/1682258004517.jpg
こういう写真はあまり撮らないけど
http://2ch-dc.net/v9/src/1682258040159.jpg
ピントがあってるべき場所で、真ん中の奥まった白い花みたいなボケや滲みみたいなものがでることがあった
一応AF微調整はしてるけど、ピント調整に出した方がいいかもと悩んでます A16は弘前までカメラとレンズ送って調整必須でジーコジーコ煩いのと防滴じゃないのとjpegではカメラ内自動補正されないのが短所だな。
たまに使いたくなるレンズではあるけど。 >>76
やっぱり汚れだったか
20-40のSP&HDコーティングに保護フィルターは画質的に害悪でしかない
18-135で画質云々言ってる奴ってもしかしたらフィルター付けて撮ってるとか?
そしたらある意味ナットク
そんな俺は基本フィルター無し派 >>75
16-85も★16-50も超えとるわ
コスパは無理だけどな 20-40はフィルターどうこうの問題ではないと思う
元々カリカリではないからそこ求めてもしょうがない
昨今はやたら評価age勢力が頑張ってたみたいだが A03ってレンズ持ってるわ28-200mmとものすごい
フィルムカメラに付いてきた
なお24mm~がいい問題が勃発する件 PENTAXて特許出願してから製品化がすげー遅いよな 11-18をGW試してみるAFはどのくらい速いかな >>83
広角はもともとAF速いぞ。
内蔵モーターのDA12-24でも十分速いが、DA11-18はそこに静かさも加わる感じ
どちらも爆速だよ DA35mm macro limitedで1人水族館。
クリオネ撮れたぜ。
隣で「これはスマホじゃ無理ー」とか言ってるカップルに勝った!
https://i.imgur.com/4MFTpe0.jpg おークリオネはむずかった記憶あるわフォーカス然りWB然り
MFで撮ったんかな >>86.87
向こうがカップルというのが何とも寂しい・・・ カメラ趣味してる限り行く先々で直面するシチュエーションじゃね
カメラおじさんだしおっさん1人で来てても不審者ではない理論 K-3Ⅲに付けっぱなしの標準レンズは
FA31
DA35リミテッド
20-40
☆16-50PLM
16-85
18-135
で悩み 付けっぱなしなら16-50plmが万能だな
換算24mmあれば大体は抑えられる レンズは持ってないものを追加するのが一番コスパいい
ゼロだったのがイチになるだけで違う K-3 IIIモノクロ機とノーマル機体制になってFF機どうするか迷う
APS-Cにレンズ資産を集約する場合星撮りは11-18以外でオヌヌメあるかね >>86
それは素晴らしい
みんな、武士は食わねど高楊枝だから 望遠レンズ初心者なんだが質問させてくれ。
70-200と150-450に憧れがあるんだが、望遠って風景やスナップはあまり撮らないのか?
150-450の写真を見てると鳥と飛行機ばかりなんだが 望遠スナップ好きでよくやるよ
★200縛りとかシグマの旧い100-300とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています