PENTAXレンズ総合 303本目
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製品情報
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まぁ正直、シルバーボディの黒レンズは普通に似合うけど、その逆はちょっと違和感アリアリだったからDAリミのシルバーがなくなってもいいっしょ?
その代わり黒は黒でも一部メッキの黒とか出してくれないかなぁ シルバーの保護フィルターにすると、ぱっと見プラナーやディスタゴン風になる 車だってちょいちょいモデルチェンジして売ってんじゃん 私はボディ黒にでも銀にでも、35安のピンクと紫、18-50の白、18-55の白とピンク
どれ付けても違和感感じない。目立つので好き
むしろ35安は全色コンプしておけばよかったと後悔してる
リミテッドレンズはDAもFA三姉妹でさえ色揃ってない
どっちが合うかじゃなく安いほうの色買ってきたから レンズはロードマップのどっちか出せたら御の字かな
年内残りはカメラボディのサプライズ開発発表があるかもしれない
2023年
05.17
「HD PENTAX‐FA 50mmF1.4」「smc PENTAX‐FA 50mmF1.4 Classic」を新発売
04.13
「PENTAX K-3 Mark III Monochrome」を新発売
04.06
「RICOH GR III Diary Edition」を新発売
01.10
「RICOH GR III Diary Edition Special Limited Kit」を新発売 >>855
どれも既存のものじゃん
新開発した新製品といえるの? この流れだとDA Limitedのシルバー無くなりそうなのか
20-40のシルバー買っておくかな レンズのシルバーって剥げると黒い下地が出てきたりしない?
カメラボディのシルバーは剥がれると黒い下地が出てきて悲惨。まるでメッキが剥がれたみたいにみすぼらしくなる。 そんなに乱暴に扱わなければ、剥がれたりしてこないけどな、カメラの底面四隅の小さな出っ張り以外は。
シルバーのレンズも傷は付いても剥がれた事まだないです。 >>860
そうなのか?
うちのK-3IIIは、ペンタ部の角が禿げてシルバーの下地が出てきてる。
シルバーは禿げたら黒なのか? >>863
K-3Ⅲは剥げてもシルバーの下地なんだぁ
KPは黒だからさ
サイトで中古のKPの並品を見てるとペンタ部、底面等のシルバーが剥がれて黒い下地が出てるのが分かる limitedってアルミ削り出しじゃなかったっけ
剥げるの嫌だからシルバーにとか昔見た気がする あと、ボディに使われてるマグネシウムは酸化?して黒くなる >>864
天体写真撮るときに固定しようと三脚ネジでガッチリ締めてたらKPの底が
ネジの形に丸く剥げてしまった
売ってK33の資金にしようと思ったけどこれじゃ買取値に影響しそうだし
もうしばらく使うか……ってなった KPとK-3IIIで下地が異なるのか?
ベッサの透明www
削ったらスケルトンになるなあ
あ、フィルムなので感光するか k-3 iiiシルバーの下地は黒だな★シルバーも然り そういう意味では真鍮いいよね
使い込むごとに金色の下地が現れてくるのは最高です 銀だ黒だと書き込まれてるけど、実際K-3 IIIの下地は銀か黒かどっちなの?
まだ傷ひとつついてないから知りたい 手持ちのKPの底面、凸部はブラック剥がれて銀色見えてるね
ただそれまでK-3、K-5、K-7、K20D、K10D、*istDSを使ってきたけど、それらでそうなった記憶が無い
smcFA43リミはシルバー買っといてよかったかも
黒ボディ+銀レンズの組み合わせは個人的に好きなので 金属ボディじゃないシルバーは価値ないよ
剥げると見られたものじゃないから ブラック塗装が剥がれたら、ゴールド塗装が見えるなんてなったらちょっとロマン。 俺のシルバーはハゲまくってる
最初はショックを受けるけど結局慣れだよなー すげー使い込まれてて、あちこち傷や塗装剥げがあるのに,作動はすこぶる快調だぜ。
みたいなカメラやレンズ、信頼してる道具って感じでいいと思うけどな。
まあ、後々売るつもりなら査定には響くがw smcDA21(黒)とHD DA21シルバー持ってるけどシルバーは正直安っぽく見える
逆に言うと黒のほうが質感がいい 中古レンズでたまにある事象
どこも不具合がなく写りがいいので、前の持ち主が気に入って使い込んだ傷や塗装剥げのある並品
外観もレンズ内もとてもきれいだけど、片ボケや周辺解像不良がありほとんど使用せず一年ぐらいで手放した美品 >>885
店ではそこまで分からんから仕方ないですよ。
とはいえちょっとヘコみますよね。 工房だからシルバーの塗り直しサービスを所望したい。 >>884
FAリミテッドはシルバーの質感が高いと感じるが、DAリミテッドのシルバーは少し色味が違う気がしてた。素材が違うのかな? リミは剥げるというか傷が付きやすい
この辺の修理って果たして受け付けてくれるのだろうか FALimitedはレンズの詰まってる感?凝縮感?と適度な重さがあって質感高かった
DALimitedはAPS-C向けだから仕方ないけど妙に軽くて安っぽく感じたな
DA20-40Limitedで特にそれを感じた HDDA Limitedも緑ハチマキにしてほしかった
16-85もなんで赤なんだろ? DA limitedの中でも頭ひとつ抜きん出ている35マクロはわりとズッシリ DA LimitedはFA、DFAと被る21、40、70はディスコンになると思う >>887
むしろ、いい具合にエージングしてくれるサービスが欲しい >>891
赤帯はリコー傘下に入ったからじゃなかったかな
初代K-3は液晶モニタの下にRICOHって書いてあったし エアブラシで鏡胴にペンタちゃん描いて欲しいんだがな
それが高房だと思う 生地出してもマグ合金だからあんまりパっとしない気がする
黄銅色だすとなると、一回塗って黒塗りして削ってとかになるからホントにプラモやな >>891
HDコーティングは「赤」としてスタートしたから赤帯。
・・・だったはずなのに、その後、HD55-300plm、HD16-50plmなどは緑帯に戻った。
察するに、赤帯にしたものの、「ペンタは緑」というイメージが強く、戻したんじゃないかと推測 シルバー鏡筒に赤ラインは結構好き
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2015/02/hd-pentax-d-fa-150-450mmf45-56ed-dc-aw.html
> ⇒ これからは「緑ライン」に統一。スターレンズには「金色」と「緑」、今後は2色体制になります。
> ⇒ ということで、赤ラインレンズはもうでないそうです。
> ⇒ 緑色にも意味が込められているそうで、「成長・発展・自然・新鮮」を表しているそうです。 緑のセンス良すぎるから赤だとなんか見栄えがどうもってなってしまうんだよなぁ 俺、緑色って好きじゃないんだよなぁ…なんなら赤系一般
多分色弱のせいなんだろうけど
オリの青帯かっこええなぁ オリももうオリじゃないから青ハチマキ変わったりして >>888
FAリミ銀 白アルマイト(アルミの地色に近い)
HD DAリミ銀 銀色塗料
FA/DAリミ黒 黒アルマイト
なんとなくこんな感じかなと思っているんだけど キヤノンがパンケーキレンズ「RF28mm F2.8 STM」を正式発表 - デジカメinfo
https://digicame-info.com/2023/05/rf28mm-f28-stm-1.html
あーあ。また先を越されちゃったよ。 >>909
後ろ3枚がぐにゃぐにゃでスマホのレンズみたいで面白いよね。 ボディ補正があるんだからレンズで遊ばないでもと思ったりするが、変形非球面×ボディ補正ですんごい写りになるんだろうか HD-GRF28mm f2.8XS limitedが出ても目新しさはなくなったか。 パンケーキじゃなくていいから35,50安系でプラ鏡筒プラマウントのDA28mmF3.2お願いします
これくらい無理のない設計でいいんです 赤輪といいSTMとかあそこはなんか格好悪いんだよな
実用品過ぎてペンタとは方向性が全くない別だな ったってFA50はどう逆立ちしたってかっこよくはないだろ
しかも今回はCanonの最新パンケーキのほうが安いっていうね…
まあ本当に気に入ったものなら6-8万円くらいなら衝動買いできるから、問題は欲しいものがないことが問題 >>917
だって>>909は一番安いボディに合わせるためのレンズだからね。
とにかく安く作るのが第一で画質が良いとは限らない。
メインのレンズを小さくしてプラモールドで無理矢理テレセンを稼ぐってのは
小さくはなるだろうけど、ボケは酷い事になりそう。 >>919
なんでもいいので他のメーカーで新機種が出た時に付ける枕詞。 >>918
それでも28mmF2.8でフルサイズにまで対応する単焦点は正直言って羨ましい
安い広角レンズだと、ボケに期待するより
パンフォーカスに近い使い方ができるかどうかに興味ある >>910
PMoって何かと思ったら樹脂モールドなんだね。
あのグニャグニャはガラスでは無理ということなのかな。 >>922
出しても「28mmじゃ狭い!24mmか20mm!」って言うのが目に見える。
結局あのメーカーのアレが欲しい(格安で)ってだけだしね。 Mレンズの28ミリ使ってるわ
apscでも使い勝手よくて好き 気軽にパンフォーカスするには16mmぐらいだな
接近しても無限遠で被写体にフォーカスする >>941
似たかんじで28mmはm42のvivitar使ってる
癖がFA50や43に似ていて開放付近緩くて紫っぽくなるけどf4以降はふつうに撮れる
絞り環あってフィルムでも使ってる
最近はデジタル専用のレンズはあまり興味が惹かれない hd da 15リミって周辺甘いとかないよね?
apscの広角で小型なやつ欲しい DA15よりでかいけどDA14のほうが隅々までキレがある
だから両方持ってるけど明るいしDA14しか使ってない
でかいといってもフードが巨大なだけだが 28mmの単焦点、出したところで人気がないんだろうか?
小型廉価版DFAレンズとしてラインナップにあれば使い出が良さそうなものだけど。
APS-Cで使えば43mmになるし、あれば欲しくなる焦点距離。
20-40リミを使ってくださいって感じかね。 今後のペンタに安さを期待しちゃだめだ。
数売って利益を出せるともおもえんし、FA50のように過去のレンズの焼き直しでお茶を濁そうにも
金型等が残っていそうなレンズは他にないしな。
今後は付加価値をつけて、少量でも売れれば利益が出る路線しかないだろう。 階調表現の良いレンズってリミテッド?
手持ちではHD35リミが良さそう >>934
個人的にhd 100マクロはよかった
35マクロは開放寄りの写真いい感じだよなー >>924
目に見えるって、主語は何?誰が言い出すことを想定してるの?
おいらは28mmが羨ましいと言っただけで
それより広いのが欲しいとも狭いのが欲しいとも言っとらんぞ プラマウント廉価版単焦点で18mm24mm28mmほしいです
できればF2.8
F3.2F3.5でもいいです >>933
アダプター使用が一般化したし、「Kマウントファン」をユーザーに取り込んでいくみたいな考えは
あってもおかしくないかもな
85★のときだったか、「これニコンで使えないかなあ」と言ってる人を見たことがある ヨドバシ行って最近のカメラ触ってきたけど、Z9とかαとか、、確かにAF異次元だったな。
これで撮ったら楽だろうな、とは思った。 28-105使ってみたけど寄ってみるとかなりいいね
羽根がよく解像してるわ 数年ぶりにFA43引っ張り出してピントリングまわしてみたら
なんかザリザリ音がする。
こんなものだっけ?グリス抜けかな 気になったら四谷にレッツラゴー
診るだけならタダだ >>940
他メーカーの優れている点としてAFがとか連写性能がとかは聞くけど、画質そのものがとは聞かないな。
そういう点ではペンタ機は現行機はまだまだ通用している。 カメラの画質てのは、環境やら被写体に左右される部分がかなり大きいから実はそんなに最重要という訳では無いと思うのよ。ある程度あれば良い、というもので。
優れた画質と最低限のAFと使い物にならない連射性能、がK-1てカメラかな。 映像って24Pや60Pは連写してるのと同じだから
撮りっぱなしであとから静止画1コマ抜けばそれで済んじゃう。8Kが当たり前になったら連写性能云々語るの馬鹿らしい
とかそういう人の話を酒の席で聞いた。
そうなん? 動画はフレーム数でシャッター速度が固定だから、鳥の羽ばたきを1/2000で止めるとか、1/8で滝を流すとか、そういうのの連射はできない。
そういうの抜きにしてただ1秒に60連射できるってだけだけど、それで良ければって話になるね。 >>948
動画は動いてるものがパラパラ漫画にならないようにわざとシャッタースピードを遅くしてブレ感を出している
NDフィルタ必須という業界
そこが根本的に静止画の撮り方と違うところ >>944
関東の人はいいよね
私は三重だからいけないわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。