PENTAXレンズ総合 303本目
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製品情報
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured シルバー鏡筒に赤ラインは結構好き
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2015/02/hd-pentax-d-fa-150-450mmf45-56ed-dc-aw.html
> ⇒ これからは「緑ライン」に統一。スターレンズには「金色」と「緑」、今後は2色体制になります。
> ⇒ ということで、赤ラインレンズはもうでないそうです。
> ⇒ 緑色にも意味が込められているそうで、「成長・発展・自然・新鮮」を表しているそうです。 緑のセンス良すぎるから赤だとなんか見栄えがどうもってなってしまうんだよなぁ 俺、緑色って好きじゃないんだよなぁ…なんなら赤系一般
多分色弱のせいなんだろうけど
オリの青帯かっこええなぁ オリももうオリじゃないから青ハチマキ変わったりして >>888
FAリミ銀 白アルマイト(アルミの地色に近い)
HD DAリミ銀 銀色塗料
FA/DAリミ黒 黒アルマイト
なんとなくこんな感じかなと思っているんだけど キヤノンがパンケーキレンズ「RF28mm F2.8 STM」を正式発表 - デジカメinfo
https://digicame-info.com/2023/05/rf28mm-f28-stm-1.html
あーあ。また先を越されちゃったよ。 >>909
後ろ3枚がぐにゃぐにゃでスマホのレンズみたいで面白いよね。 ボディ補正があるんだからレンズで遊ばないでもと思ったりするが、変形非球面×ボディ補正ですんごい写りになるんだろうか HD-GRF28mm f2.8XS limitedが出ても目新しさはなくなったか。 パンケーキじゃなくていいから35,50安系でプラ鏡筒プラマウントのDA28mmF3.2お願いします
これくらい無理のない設計でいいんです 赤輪といいSTMとかあそこはなんか格好悪いんだよな
実用品過ぎてペンタとは方向性が全くない別だな ったってFA50はどう逆立ちしたってかっこよくはないだろ
しかも今回はCanonの最新パンケーキのほうが安いっていうね…
まあ本当に気に入ったものなら6-8万円くらいなら衝動買いできるから、問題は欲しいものがないことが問題 >>917
だって>>909は一番安いボディに合わせるためのレンズだからね。
とにかく安く作るのが第一で画質が良いとは限らない。
メインのレンズを小さくしてプラモールドで無理矢理テレセンを稼ぐってのは
小さくはなるだろうけど、ボケは酷い事になりそう。 >>919
なんでもいいので他のメーカーで新機種が出た時に付ける枕詞。 >>918
それでも28mmF2.8でフルサイズにまで対応する単焦点は正直言って羨ましい
安い広角レンズだと、ボケに期待するより
パンフォーカスに近い使い方ができるかどうかに興味ある >>910
PMoって何かと思ったら樹脂モールドなんだね。
あのグニャグニャはガラスでは無理ということなのかな。 >>922
出しても「28mmじゃ狭い!24mmか20mm!」って言うのが目に見える。
結局あのメーカーのアレが欲しい(格安で)ってだけだしね。 Mレンズの28ミリ使ってるわ
apscでも使い勝手よくて好き 気軽にパンフォーカスするには16mmぐらいだな
接近しても無限遠で被写体にフォーカスする >>941
似たかんじで28mmはm42のvivitar使ってる
癖がFA50や43に似ていて開放付近緩くて紫っぽくなるけどf4以降はふつうに撮れる
絞り環あってフィルムでも使ってる
最近はデジタル専用のレンズはあまり興味が惹かれない hd da 15リミって周辺甘いとかないよね?
apscの広角で小型なやつ欲しい DA15よりでかいけどDA14のほうが隅々までキレがある
だから両方持ってるけど明るいしDA14しか使ってない
でかいといってもフードが巨大なだけだが 28mmの単焦点、出したところで人気がないんだろうか?
小型廉価版DFAレンズとしてラインナップにあれば使い出が良さそうなものだけど。
APS-Cで使えば43mmになるし、あれば欲しくなる焦点距離。
20-40リミを使ってくださいって感じかね。 今後のペンタに安さを期待しちゃだめだ。
数売って利益を出せるともおもえんし、FA50のように過去のレンズの焼き直しでお茶を濁そうにも
金型等が残っていそうなレンズは他にないしな。
今後は付加価値をつけて、少量でも売れれば利益が出る路線しかないだろう。 階調表現の良いレンズってリミテッド?
手持ちではHD35リミが良さそう >>934
個人的にhd 100マクロはよかった
35マクロは開放寄りの写真いい感じだよなー >>924
目に見えるって、主語は何?誰が言い出すことを想定してるの?
おいらは28mmが羨ましいと言っただけで
それより広いのが欲しいとも狭いのが欲しいとも言っとらんぞ プラマウント廉価版単焦点で18mm24mm28mmほしいです
できればF2.8
F3.2F3.5でもいいです >>933
アダプター使用が一般化したし、「Kマウントファン」をユーザーに取り込んでいくみたいな考えは
あってもおかしくないかもな
85★のときだったか、「これニコンで使えないかなあ」と言ってる人を見たことがある ヨドバシ行って最近のカメラ触ってきたけど、Z9とかαとか、、確かにAF異次元だったな。
これで撮ったら楽だろうな、とは思った。 28-105使ってみたけど寄ってみるとかなりいいね
羽根がよく解像してるわ 数年ぶりにFA43引っ張り出してピントリングまわしてみたら
なんかザリザリ音がする。
こんなものだっけ?グリス抜けかな 気になったら四谷にレッツラゴー
診るだけならタダだ >>940
他メーカーの優れている点としてAFがとか連写性能がとかは聞くけど、画質そのものがとは聞かないな。
そういう点ではペンタ機は現行機はまだまだ通用している。 カメラの画質てのは、環境やら被写体に左右される部分がかなり大きいから実はそんなに最重要という訳では無いと思うのよ。ある程度あれば良い、というもので。
優れた画質と最低限のAFと使い物にならない連射性能、がK-1てカメラかな。 映像って24Pや60Pは連写してるのと同じだから
撮りっぱなしであとから静止画1コマ抜けばそれで済んじゃう。8Kが当たり前になったら連写性能云々語るの馬鹿らしい
とかそういう人の話を酒の席で聞いた。
そうなん? 動画はフレーム数でシャッター速度が固定だから、鳥の羽ばたきを1/2000で止めるとか、1/8で滝を流すとか、そういうのの連射はできない。
そういうの抜きにしてただ1秒に60連射できるってだけだけど、それで良ければって話になるね。 >>948
動画は動いてるものがパラパラ漫画にならないようにわざとシャッタースピードを遅くしてブレ感を出している
NDフィルタ必須という業界
そこが根本的に静止画の撮り方と違うところ >>944
関東の人はいいよね
私は三重だからいけないわ AF劣ると言ってもプロ野球くらいなら慣れりゃある程度撮れるからなぁ
キヤノンやニコン、ソニーなら慣れなくても撮れる言われたらまぁそれはそれで >>948
メカシャッターレスになってきて、いよいよ動画と何も変わらんよね
あとはrawで保存できる速度と容量が実現すればって感じ? 動画でベストショット探すより目線合った所でシャッター切った方が後の編集が楽だと思う
ただでさえ連写すると要らんショット消すの大変だし 動画でベストショットを探して写真にするってもはやなんだか分からんくなるな >>952
誰でも失敗しなくなったお陰で、ズブの素人がプロを名乗るようになって、イロイロ問題がおき始めてるね。 競合が増えて仕事の取り合いと価格競争でカメラマンとして食べていけなくなった人も多いらしい
連写できるから神がかったシャッタータイミングとかも言われないし 仕事で言うと今後はAIで表情とポージング調整または写真そのものを生成する訳だからなー
カメラはやっぱ趣味で楽しむもんよ >>958
結婚式の写真が酷いとか、学校行事の写真で写ってる生徒児童に偏りがあるとか。 >>961
子供の写ってる写真に偏りがあるのは
なんか話が違うような… >>963
ラーメンとかのテーブルフォトは拘るとかなり難易度はムズいシフトレンズとか必要だし インスタに上げるつもりで時々撮るけど、なんか美味そうに撮れないんだよなあラーメン
というか食事全般
あんまり座席でごそごそやってるのもなんだしパッと撮って食べ始めちゃうのもあるんだろうけど
ペンタックスじゃないどころか、スマホだから板違いだけどさ スマホだとちょい暖色に振ると変わりそうな気もするけどどうだろな ペンタじゃないけど食事にはどこでもパナGM1+14mmF2.5持ってって撮影してる
レフ機は大仰なので持っていかない
ペンタならQ持ってけばいいと思う 他人が何使って写真撮ってるかとか、多分みんな気にしてないよ
何か思ったとしても「大きいの使ってる」程度で、それ以上何も考えたりはせんだろう >>964
素人カメラマンだからだよ。
何年もやってるカメラマンは満遍なく写るように行列の先頭から最後尾まで撮り続けたりするけど素人カメラマンは気まぐれにシャッター切っちゃうから。 この前パレードの行列撮ったけど人は鳥と違ってAFしやすいね
DCレンズで難なく撮れた >>971
何使ってるか分かる奴は基本的に同類だしな >>971
ストロボを炊いて何枚も撮っている人に対しては、苦言を呈しようかと思った 撮禁とかあるから食べる前に何か言われるのは嫌なもんだから
本格的に撮るのなら店主に一言許可取るのはマナーだし
さっと撮るっていう場合は一眼タイプはちょっとなと思うね 料理は味が大事だからメニューの写真はテキトーでもよし
スマホでも殆ど撮らんし結局拘りたい欲がでなかった 日記代わりに撮るって気持ちも理解できなくはないけどな 日記代わりの写真、ファイルだと埋もれるし見返すにも不便なんだよね
昔は日記にスペース開けておいて、現像してから貼り付けたりしてたけど
そのためだけにプリントするのもめんどくさいし
>>972
プロとアマの違いってそういうとこだったりするんだけど、いまいち理解されにくいよな 日記的に撮る感じだと赤城氏や佐々木氏かな
アルバムにまとめておくと人となりが分かるしいいかもね ペンタの位相差AFって-3EV〜18または20だよな
-3EVってのは月夜の下でもAFが合うってこと
F2.8光束対応したレンズだと合焦精度もいいんだっけ?
調べてみるとEV-3〜20まで対応してるのSONYくらいで
他はオリのEV -2〜20、キヤノンEV1〜20
ニコン0〜20EV、パナEV 0〜18
パナとニコンはEV 0の薄明かりまでしかAFできない
実際、パナはコントラストAFなので暗がりだと迷いまくる いつのまにかペンタのAF、暗がりでもピントくるんだけど
ギュイーンギュイーンってなるのレンズによるんだっけ? パナだと夜景でAF迷いまくって合わないけど、ペンタはちゃんと合うのそういうわけか 川で滝になってることくらいしかわからん
昼間の写真ないの? このロケーション見た覚えあるなぁ大分とかなんとか
霊感0だから幽霊見えるの裏山
>988
おつ 暗所性能は月明かりAFできて山から見える夜景は合焦しない
これ以上は分からん DA50-135PLMはまだかー
待ちくたびれちまったぜ。 山に行くと、不意に千手観音とか不動明王とかの小さな石仏が鎮座していたりする。 どうして50-135plM出さないんだろう
逆にこれ出さないで売れると思うレンズなんだと考えているのか
50,50,50,50,50標準ばっか
自分たちが作りやすいレンズしか出してない
作るというより焼き直しに近い
そうではないと言うが消費者はそう思う人多いのも仕方ないのでは? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。