OLYMPUS OM-5/OM-D E-M5/Mark II/Mark III Part117
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前スレ>>1000の「質問いいですか?」が凄く気になって眠れません。 LIVE Compositeで星撮ったらまっくら。
F4
iso 200
4 seconds ✕ 数十枚
何が悪かったんだろ。
撮影地点があかるかったことかな。 >>1
●レンズ交換式デジタルカメラの国内レンズマウント別台数シェアで 2019年マイクロフォーサーズがNo.1を達成 2020年2月12日
オリンパス株式会社とパナソニック株式会社は、2008 年に共同でマイクロフォーサーズシステム規格を発表し、本規格の普及に努めてまいりましたが、
11年目を迎えた2019年、日本国内のレンズ交換式デジタルカメラ市場において、レンズマウント別台数シェアNo.1を達成しました。
https://www.olympus.co.jp/news/2020/nr01542.html
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●レンズ交換式デジタルカメラの国内レンズマウント別台数シェアで 2020年マイクロフォーサーズがNo.1を達成 2021年1月29日
OMデジタルソリューションズ株式会社とパナソニック株式会社は、2008年に共同でマイクロフォーサーズシステム規格を発表し、本規格の普及に努めてまいりましたが、
12年目の2020年、日本国内のレンズ交換式デジタルカメラ市場において、レンズマウント別台数シェアNo.1を達成しました。
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP604137_Z20C21A1000000/
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2019年の国内マウント別台数シェアでマイクロフォーサーズがNo.1を達成-投稿日:2020年2月13日
https://digicame-info.com/2020/02/2019no1-1.html
2020年の国内レンズマウントシェアNo.1はマイクロフォーサーズ 投稿日:2021年1月29日
https://digicame-info.com/2021/01/2020no1.html
レンズ交換式デジタルカメラの国内レンズマウント別台数シェアで2019年マイクロフォーサーズがNo.1を達成(2020/2/12)
https://www.nikkan.co.jp/releases/view/106913
2020年国内市場の「レンズマウント別台数シェア」1位はマイクロフォーサーズ BCNデータに基づきOMデジタルソリューションスが発表
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1303303.html カメラグランプリ 「レンズ賞」 受賞一覧
2023 ●OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO(OMデジタルソリューションズ・オリンパス)
2022 FE 50mm F1.2 GM(ソニー)
2021 LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6(パナソニック)
2020 ソニー FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS(ソニー株式会社)
2019 ソニー FE 24mm F1.4 GM(ソニー株式会社)
2018 ●オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO(オリンパス株式会社)
2017 ●オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO(オリンパス株式会社)
2016 ●オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO(オリンパス株式会社)
2015 キヤノン EF 11-24mm F4L USM(キヤノン株式会社)
2014 ニコン AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G(株式会社ニコン)
2013 シグマ 35mm F1.4 DG HSM(株式会社シグマ)
2012 キヤノン EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM(キヤノン株式会社)
2011 タムロン 18-270mm F/3.5-6.3DiⅡ VC PZD(Model B008)(株式会社タムロン)
● OMデジタルソリューションズ・オリンパス社 兄貴分 OM-1 / E-M1シリーズ はこちら
OM SYSTEM OM-1 / OLYMPUS OM-D E-M1markIII 103
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1692003651/ >>8
星は光量が弱い上に、ほとんど面積がないに等しい点が少しずつ移動してるから、カメラ固定で撮るなら、ISO感度をもっと上げないと「ほとんど感光出来てないに等しい暗い細い線」しか写りようがない。
一般には2.8でも3200とかに上げるとされてる。
といっても、現代日本では夜間照明が空気中にある物に反射することによる「光害」で夜空が明るくなっちゃってるから限度はある。
対応はいとも簡単。
デジなら撮ってすぐ見られるんだから、ISOを上げて撮って比べて、星自体と「光害」と高感度ノイズの兼ね合いで妥協できると思われる設定を探る。 12-200mmか12-100mmで迷ってる
A3で印刷する予定なんだけどやっぱり印刷するならProレンズがいいかな 俺なら軽さ小ささを優先するな
画質優先したいなら他メーカーだろ 自分なら、予算があるなら画質を優先する
他メーカーの方が良くなるかもしれないけど、一定以上の良し悪しはわからないので他メーカーを使うまでもない
1000円のスピーカーと1万円のスピーカーの音質の違いはわかっても、1万円のスピーカーと10万円のスピーカーの違いがわからないようなものだ 撮影時にjpeg出力するのと
RAW撮影したものをカメラ内RAW現像してjpegを生成するのは
同じアルゴリズムでやってるんですかね?
瞬時にjpeg変換しなくてもよいカメラ内RAW現像の方が精度が高い!とかありますか? >>18
一万円と十万円の差はわかるだろ
一万円とか話にならないか >>18
え?今時1万のスピーカーなんて、PC用でも下位だよ。
オーディオ用だと10万でも入門レベル。
例えるのは構わんが、四半世紀前の感覚で書かれても困るな。 実際proレンズとそうじゃないレンズで印刷して並べて違いわかるのかな
ボディ持って家電量販店いって同じ画角で撮影すればいいんだろうけど流石に面倒だな
印刷代もかかるし 上手い例え話が出せるのは知能指数が高い証拠なんだよな >>15
12-200mmは知らないが、12-100mmだって超シャープなわけでもない。
12-40mmと比べるとはっきり負けるし、単焦点レンズとは比較にはならない。
便利ズームは結局は便利ズーム。 >>19
同じだけど、カメラ内RAW現像なら限られてるとはいえ、パラメーター変更とプレビュー確認してからJPEGを作ることが出来る。
PC(OM_workspace)現像・PC+カメラ接続現像、いずれもアウトプットが少しずつ異なるのが面白い。カメラ内の専用プロセッサーを使えば
現像処理がとても速く出来るというメリットがあるので、PC+カメラで使えるようにしてある。 キヤノン、ニコンより確実に優れているのは大きさ、重さだけなんだから、俺ならそれを最大限有能にする使い方にしたい >>25
12-100Proはシャープに見える調整がなされてますよ。
輪郭が太くてコントラストも高いから。12-40Proは登場時から
柔らかな描写と評され、2型ではゴーストやフレアーが良く抑えられ
とても良くなりました。 >>22
判定は印刷なり表示なりの大きさ次第で変わるのは当然として、撮影条件でも差が出るから特定条件だけでは比較にならないんだよね。
安いクラスは全般に解像が甘いけど、ズーム域や距離域によって妙に良いことがある。
広角側は割と良いけど望遠側が良くないとか、望遠ズームで望遠の遠距離と近距離が良くて中間がモヤる感じとか、バラバラ。
高いクラスは均等に良い。 >>28
12-40は意外なことにパナの12-35/2.8と相当に近い写り具合なんだよね。
唯一の弱点の二線が出てしまう望遠側の胸像くらいの距離の背景は除く。
それでも比べるとピント面の解像がカリカリしてるから、もうキャラが故意に変えてあるとしか言いようがない。
完全に好みだから、どっちが良いとかは成り立ちえない。
12-100も似た傾向で、しかし、ピント面カリカリ一本槍の設計ではない。 >>26
なるほど
ありがとうございます!
旅先で軽装でなるべくキレイにjpegを出すにはどうすればいいかな?と考えておりました >>33
手軽なのは、アートフィルター現像ブラケットを使う方法。
先ず、全てのフィルターにチェックを入れて現像する。
そして、気に入ったフィルターのチェックを残して使う。
これは!という写真はEVFで再生確認すると良いですよ。 >>33
「キレイ」って、どういう状態念頭か分からんけど、彩度コントラスト高めで見栄えがする具合にいじるくらいの意味なら、何が何でもRAWを残すことが全て。 ビックカメラに行ったから12-100mmと12-45mmで撮影して比べてみたけも同じproでも画質違うんやね
素人だから何が違うかはっきり言えないけどコントラストが12-45mmのほうが強い気がする 12-45mmは開放からシャープで絞っても変わらん >>38 の言うことは確か。軽いし散歩レンズには良いと思う。
これだけだと、ボケ防止(脳のw)によろしくないので単焦点を多用してます。 E-M5 mk3、これはこれで満足してるけどあと5万足して中古のE-M1 Mark IIIに行くかちょっとだけ悩んで楽しんでる >>40
大きさ・重さが許容可能なら、そりゃ上位機種の方が良いのだけど、
モードダイヤルのauto、scene、artが無くなりカスタムCになるからね。
これが、M5/M10から換えた人がアレ?と思う最大のポイントだ。
画作りも素材型の地味な調整になってるから、RAWで追い込むか、
カスタムセットでvividやi-autoにした設定を記憶させるかしないと。 _T_i_k_T_o_k_ _l_i_t_e_(←迷惑でしたらこちらをNGしてください)
更に家族に教えて追加で四千円分をGETできます
https://i.imgur.com/bDDTTb7.jpg 12-45mmで周辺減光のせいで滲むようなグラデーションになる場合どう対処したらいいの? 開放で使いたければシェーディング補正ONじゃないか よく分からんが何でOM-5/OM-D E-M5/Mark II/Mark III Part117
とPart115が同時に存在するんだ? MFで561gって自己否定、筋トレグッズかな?
17-50mmf2.8あたりを280gで出して欲しい >>49
Part114で荒れて(というほどでもないが)、荒らしたやつがたてたのがワッチョイ無しの115(今ものこってるやつ)
ワッチョイありで立てたの115の流れがこの117 >>56
テレコン付くらしいから、その分だけ少し長くはなるよね。
シグマODMだけど100-400も1120gと長望遠の割りに軽い。 >>56
無理に玉を小さくすると肝心の性能が悲惨になるだけだから意味ないって。
40-150/2.8よりどのくらい大きく重く高くなるかが決め手というレベルだろう。 >>56
そんなあなたには75-300がお似合いよ 静止画派としては300gぐらいの14-70mm F4でも出れば決定版なのだが 初期の頃にあった ED 14-42/3.5-5.6 の後継が欲しい
電動ズームのがあるけど、ありゃ邪道
m43のコンパクトさを十分に活かせるコンパクトでそこそこの写りのレンズ >>61
今頃はスマホの影響なのか、広角24mmでも狭いとか言われる時代。
パースが付いちゃうんだけど、人を真ん中に置いて地鶏でもするのかと。
売ることだけ考えれば、10-50F2.8~F4なんかの方が話題性ありそうだよ。
15万くらいしそうだけどさ。 他社はバンバン新型でてるのにOMは二本立てで次は0M1mk2が2025年くらい? 8年後の2031年にOM-1Nじゃないですかね。知らんけど まあ来年倒産の危機だとは思うよ
OM-1もH2Sほどじゃないけど失敗作だったしまともなボディもなくレンズも売れていない >>65
どうだろうね〜。そもそも新型が出るかどうかが疑わしい。
他社がバンバン新型出してるのは高額でも売れてるから開発資金に余裕があるわけだよ。
OMはというと、他社のように売れていない。現行のOM-1を出す時より開発費が乏しいから、
だから二本立てどころか、出るかはさっぱり期待出来ないんだよね。 >>68
ズハリ言うのは差し控えたが、ズハリ来年倒産の危機だとは思う。
オリンパスが映像部門から撤退したのは、万年赤字の映像部門を切り捨てたのは
やはり、そういう先行き真っ暗で見込みがないというそれなりの理由があったんだろう。
オリンパスは足を引っ張るお荷物を下ろした、そしてお荷物は消滅する。そういうことだね。 >>70
オリ時代は鶴の一声で売れそうにないモデルや新規商品を開発・販売しては投げ売り、シリーズ終了させて来た。
OMSでは本当に売りたい商品にリソースを割けるので、考えようによっては以前より小回りが利くとしていた。
ところが、OM-1を除く新製品はユーザーの希望ではなく、OMSの都合で企画開発したものだから売れてない。
そして投げ売りも出来ず、いまだにM1Xの処分も進まない。解決手法がオリ時代となんら変わっていないという事。
今話題のBIGモーター新社長と同じで、そういう会社で育った経営幹部は、そういう会社の回し方しか出来ない。 >>70
まったくその通り!
気合いを入れて出したであろうOM-1は価格コムを見ても分かる通り未だに在庫が溢れている。
登場して4年?経つE-M1Xとて在庫が吐けていない。
こういうパターンが改善しないようでは先は無いだろうね。
オリンパス時代と何が変わったか?出してくる製品が減ったというだけではね〜〜。 新機種のセンサーはまたいつもの16MPか20MPセンサーかな
積層は無理でもいいかげん新しいセンサーを積んで欲しい 日本産業パートナーズの一応の成功例VAIOがコンシューマーを諦めてBtoBにシフトした
しかし企業向けのとりあえず使えればいいというつまらないPCしかつくらない(つくれない)
OMデジタルソリューションズもTGシリーズの工一郎に集約しつつ監視カメラの需要が益々高くなるので監視カメラの製造にシフトかな
この分野で中華に性能価格で追いつけるか甚だ疑問ではあるが
オリンパス時代は取り組んでたけど事業化せずに撤退したとも聞くが円安を機に勝負できるかもしれない(パーツは輸入品だが) >>69
なんで売れてないの?映りはAPSCと大差ないよね
ユーチューバータイアップないし、宣伝が下手? 逆にソニーかキャノンかMFやってくれんかな毎年何かしら新機種が出るってワクワクするわ >>51
4/3は他社比で技術進歩が6年おくれてるから仕方ない
ソニーレンズの軽量性と描写力見てしまうと4/3レンズとかバカしか買わないだろってくらい重くて写りも微妙 >>78
それは言えてる、しかも差は開く一方。
既に4/3レンズとか狂信者以外はバカしか買わなくなってきているw >>78
>逆にソニーかキャノンかMFやってくれんかな
分からんでもないが今はそもそも横縦4対3のフォーマット自体がダサイというか時代遅れなんだよ。
パソコン画面が横縦4対3の頃はまだよかったけど、
今のパソコン画面は横長だろ、それに横縦4対3の画像自体が古いからスタレる一方だろうね。
パナもフォーサーズはそろそろ止めるだろうね。 デジカメの性能なんてどうせすぐ追い越されてくんだから長い目で見れば結局どれも五十歩百歩
今あるなかでデザインが好きなの買えばいいんや
てことでE-M5 mk2最高!! >>82
やっぱり、所有感を満足させるマテリアル感は、たとえ演出であったとしても大事よね。
残念ながら、M5mk2みたいなカメラはOMSから出ることはもう無い。OM-5があんな出来だからね。 デザインだけの中身ボロボロ E-M5mkIIがそんなに良いか? MarkIIきれいに写せるがどこかボロいところがあるのかあ MarkII は、サムレストと後付けグリップの握りの良さだけだったなぁ
MarkIII も大したことないけど、MarkII でイライラして叩き壊したくなるところは普通に使える様になったから当面使い続けるだろうなぁ >>78
六年か、そんな感じだね
まだ単焦点レンズ含めて重いけどもう一週レンズリニューアルしたらかなり軽量化されそうだわ
OM5のサイズ重量で中身OM1くらいやらないと勝ち目ねーぞ
12-45mmf2.8は280gね 本体もレンズ値段半分って感じだけど性能は三倍くらい差がある感じ >>84
デザインもダサイけど、
中身ボロボロ E-M5mkIIのデザインが好きって奴もいるわけよ。
自分の好きなデザインのカメラをぶら下げていたら
他人からいいカメラを持っていると思われるだろうという、
儚い期待も本人の中では重大な要素なんだろう、解ってやろうよ! >>88
幾らなんでもOM-5とOM-1で3倍までの差はOM-1には無いよ。
ぶっちゃけOM-5はOM-1を売るためのオトリみたいなものだよ。
例えば、素うどんが250円、きつねうどんが500円の店があったとする。
カッコつけてきつねうどんが500円の方を注文するだろう!
という企みなんだよ。たった揚げ1枚で高いきつねうどんが売れれば
差額の250円から揚げ20円引いた230円が儲かるだろうよ。
そういうメニューなんだよ。
まあ、そういう俺はというとOM-1の低画質を見て
高画質のフルサイズカメラにしたわけだけど、
格段に画質が良いのに価格は少し高いだけだから満足しているよ。 OMの画はカリカリなだけで線が太く立体感も無い、同じm4/3でもパナの方が上だと
某ムックの座談会でプロカメラマン達に言われてた >>91
そうなんだよね、オリンパスの頃から輪郭線が太いから立体感も無い、
結局、シャープネスをかけすぎて表面的に解像してるように見せてるだけ。
同じm4/3でもパナの方が上というのは同感、俺も見比べてそう感じた。 >>83
はげどう
一眼カメラはほんとそこなんだよ
>>89
他人目線は関係無いな
自分の満足感が第一 一般受けするのは輪郭ごついカリカリ
コントラスト彩度盛り盛りの画だから仕方ない
プロ受けはしないが OMは到底買えないけど
E-M10 mk3使ってるとE-M5 mk3が欲しくなって買い替えたけど、E-M5 mk3使っててE-M1 Mark3が視界に入ると欲しくなるね… シャープネスかけすぎとか輪郭太すぎとか能書き垂れてるくらいなら自分の好きにRAW現像するだろ
どの程度まで調整したら良いかなんて個人で違うし
被写体や光の具合に合わせた微調整も必要だし
ただ単にシャープネスガー、輪郭ガーって言ってみたかっただけ? >シャープネスガー、輪郭ガー
「ガー、ガー」って言ってるのお前だけやぞ?
怪獣映画を見すぎると会話もガー、ガーになるという見本かお前はwww >>94
それな!ど素人ウケする画だからプロはシラケるわね。
結局、あの程度の画はピュアとは程遠いから、生成AIにとって代わられるのも時間の問題よ。
写真というより絵だからね。
事実あの程度の画は人が鉛筆で写真風に描く作品にも劣っているからね。 とりあえず君ピクチャーモード【フラット】基準で調整して撮るところから始めよう >>76
>なんで売れてないの?映りはAPSCと大差ないよね
いやあ、APS-Cもピンきりあるからね。APS-Cの上位機種とは雲泥の差がある。
APS-Cのエントリー機、例えばCANONの初期のEOSkissシリーズとならOM-1は大差ないけど、
それでもAPS-CはRAW14ビット、方やm4/3は12ビットだからRAW現像で既に階調に差がある。
どう逆立ちしてもm4/3の上位機種のOM-1でもAPS-Cのエントリー機には画質は劣るよ。
機能や使い勝手は分からんけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています