PENTAX K-1/K-1 Mark II Part 80
>>7
ここはお爺さんの考えた最強マーケティングのスレだよ。
総合スレはスレ違い。 メーカーからの話題ないからねぇ、、使ってる人も減ってるのかなぁ だからさ、まったりと行きゃあいいんだよ
そういえばK-1IIで撮る時も結構まったりと撮ってるな、自分は。
MFにして落ち着いてピントを合わせ、シャッターとミラーの動作音を楽しみながら・・・
やっぱ一眼レフはいいわ。 K-1iiiの情報が出たら、一気に書き込みが増えると思うぞ。 今年はフィルムカメラとGRの年だと思う煽り抜きで
2つがそこそこ成功したらIIIの話題も出てくるかも >>18
その頃には現行ユーザは結構死んでるんじゃないかw CP+不参加になってPENTAX RICOHで登壇してたセンセーも散り散りバラバラ
タカナ先生は実質引退やな 写真雑誌の激減でライターとしての仕事もカメラマンとしての仕事も減っているだろうから、我々が見慣れたセンセー方だけでなく、業界全体が苦しいだろうね・・・ 赤城さんとの明暗わけたじゃん
CP+が全てではないけど、RICOHの母体で予算は出るでしょ
出せる新製品の数が極端に少ないから出展しないのは致し方ないのかもね
個人的には、プリント展示がほぼ期待できないなか
PENTAX RICOHだけフィルムやったら面白いだろうなぁと
モノクロ自家現像のブースとセミナー
他社からしたら「おまえらなにやってるんだ?」みたいなのもいいと思うよ 赤城さんは基本的にどのカメラも上手に持ち上げるので、どのメーカーからも使いやすい人と思われているだろうな。癖があって酷評されたカメラも、いじり方が上手い。 >>22
日本カメラとアサヒカメラが無くなったのが痛い!
あと月刊カメラマンも…今は実質キャパとデジタルカメラマガジンぐらいか?
もうカメラはスマホに立ち位置を奪われ斜陽産業だな スチルカメラの進化系がソニーやキャノンとするじゃん。押せば良い写真が撮れると言う話で、それだけのものに数十万も払う人は減っていくと思う
ペンタックスは違う道を行くと言うことだが、今使ってる中高年が上がってしまえばそっちも苦しい ペンタックスの今の路線だと、薄利多売のレンズやカメラは無くなっていきそうだな。リミテッドのような質感が高い「愛でる工芸品」だけが最終的に残りそうだ。
K-1ii後継のフルサイズにどのようなモデルを出すかが大事だな。 iiiが出たら買おうか、いや、KFを使い潰してからかな
フルメカフィルム一眼レフ貯金も必要だ
となると、FAリミレンズ3姉妹を優先すべきだな 思い切って、JPGは撮り放題だけど、RAWは500コマ1万円の買い切りで撮影可能、みたいなのはどうだろな。 >>28
D FA21以外のリミテッドは爆安だけどね。 他社比では爆安だけれど、HDの新品はまあまあいいお値段。
レトロ路線で行くなら、絞り環があった方がいいよね。 >>32
そもそもD FA limitedは21mmだけだもんね
残りは高画素化進む以前だったりさらに前のフィルム用のままだったり 俺もせっかくペンタ使うんならlimレンズは使ってみたらと言っちゃうけど、これってやっぱり機材で面白さ出す話になっちゃうんだよね
カメラ買う人って自分なりの写真撮りたいんだから基本的には自分なりの写真を撮る助けになる高性能な機材が欲しいのよ
本当に自分なりの写真撮れてるかは別として、最初からそんなの諦めて機材の質感を楽しみましょうなんて言ってるとそりゃ跨いで通られる Zfcみたいなクラシカルなのが欲しいが
あの形状はミラーレスでないと無料だろうな KPがそれに相当する商品だったじゃん
KPからK-3IIIに行った自分としては薄型別にいらないな
K-1IIIも現状の重さサイズ維持で構わん >>35
リミレンズは質感より、出てくる絵の空気感ですやん FAリミは使うとわかるけど、ここまで周辺部が滑らかに流れる描写のレンズはない
それが出てくる絵の空気感とクラシカルな絵作りに起因していると思う
デジタルになっても43mmと31mmを愛用してるけど、フィルムっぽい滲みが十分出せるよね
他社の大口径は開放でもカッチリと周辺シャープな像のままボケる
一眼レフ用レンズなのでマウントアダプターでSONYでもなんでも使えるかもしれんが
やっぱりPENTAX純正と合わせた方が良いよな >>40
まじか
FAリミとda55〜300で悩んでるんよね
どちらを買うかで写真内容も変わるし
望遠買えば鳥を撮ることが増えそう
FAリミならフィルム機にも使うだろうから街中スナップ増えそう
悩むわ >>41
55300PLMはオレも持ってる
でも最近は使わないかな
鳥や動物園では有利、散歩で猫撮るのもいいだろう
43mmや31mmの単焦点は目的が頭ん中で作れないと使いづらいかも
その点ズームは無目的でもなんとかなるが55300PLMはK-1では使えない
K-1持ってなくて先行投資するなら値段の安い43mmから買うのもいい
そしてHDではなくSMCを中古で買うのが一番安い
FAリミテッドはフレアが出てなんぼよ >>42
k-1iii出たら買うと思う
でもフィルム機が先に出るなら、フィルム機優先すると思う、フィルム一眼とか
どっちにせよ、FAレンズの方が良いわけだよね
いまFA31mmをKFにつけたら、46mmくらいになって所謂標準レンズ
フィルム時代の28mmってそんなに使用頻度なくて、やっぱ50mmとか55mmを使うタイプだったから、フルサイズで使うよりAPP-Cで使うのがメインになりそうではある
FAリミのAFって静か? 画角が変わるってのは最初から気にせん方がいい
どっちみちファインダー覗きながらその都度寄ったり引いたりして構図決めていくわけだから
後ろ下がれないような場所アップしか撮れないのは困る
K-3IIIで43mm使っててK-1いくと「あれ? このレンズこんなに広かったっけ」ってなる
それでも結局ほしい絵撮るために寄るわけでさ
ただし77mmとか85mmとか中望遠になるとかなり困る
後ろ下がれない場所があるし、中望遠を実寸距離で使う場合はK-1有利よ
これはボケの大きさも関わってくる話
>FAリミのAFって静か?
そこまで大きくはないが静音ではない
それも写真撮影のリズムだと思うとミラーレスでは味わえない感覚だと思うよ ペンタを語る言葉は感が多い。数値や新機能でなくナントカ感
感が至高の概念だから感さえ高けりゃカメラなんて何だっていい
だからメーカーは10年同じモデルを作って平気だし、ユーザに至っては20-30年全く買い換えない
何か壊れたら蚤の市で代替品を探して間に合わせる。まぁそういういき方もあるよな >>44
ありがとう、参考にさせていただくわ
もう少し悩むなぁ 単焦点は慣れが大事で、描写が好きなレンズだと多少の画角の違和感は使い込むと慣れてこないか?
オレはフルに24mmと50mmだったが、その後20mmと40mmの組み合わせで使い、今はAPS-Cで15、31、43(フルサイズ22、48、65相当)。
慣れてくればこの辺の細かい画角の違いは乗り越えられると思ってる。 >>50
ヴィリジアンをヴィジリアンで以前このスレ荒れた記憶 いやでも少なくとも100人は買ってるよな…30万とか出して
信じられんがこれは事実。 >>50
K-1Ⅱの終売がちかいのかな。K-1Ⅲがいよいよ出るんだなと思うけど遅いよ、、K-1Ⅱ買ったばかりだから買うのはK-1Ⅳになりそう オレもまだまだだと思う。
K-3IIIも発売まで結構かかったし。
J limited01は、当初予想した台数がようやく捌けてきただけだろ。もっと早く売り切れになると予想してたんじゃなかろうか。 申し訳ないがペンタックス好きの俺でもその限定版はいらねえ… Jlimiは外装部品がもうないんだろうね。
フィリピンの塗装職人がベトナムに行くとも思えないし、ミロクとも切れてしまったみたいだし。 カスタマイズに出せるのはせいぜい5万以内。
性能が上がるわけではないからね。 最初からその形で出しとけって思うけどね
素材は通常の奴で K-3Ⅲは、そこ考えてるでしょ。K-5からK-1までひたすら大きくなるだけだったのが、手が小さくても持ちやすい形状になった。 J limitedあまり興味はないが、ミロクグリップだけは好感触。K-3IIIにJ limi出さなくていいから、ミロクグリップ交換サービスだけやって欲しいな。 今年はフィルムとGRの年、間違わなきゃフィルムカメラは一定売れるだろうから来年もフィルムカメラの年
一巡してみんなが飽きて来た頃、3IIIJ limi でつよ
むしろ旗艦3IIIでやらずにPENTAXと言えるのかと 以前TKOが示したやつは、K30頭のミロクグリップなし。
ミロクグリップが欲しいのに・・・ >>68
なんでK-3IIIのJリミテッドで、昔の廉価モデルをオマージュしたデザインなんぞ欲しいと思ったのか本当に不思議。
K-30ってそんな人気だった? K30が人気というより、あれがTKOがやりたかったデザインなんだろ。
写りと関係ない部分のテコ入れは、正直恥ずかしい・・・ いやK-30あれはまだ上から抑えつけられたデザインだろ
本当にやりたかったのは今のヤンキー仕様みたいなJリミだろ >>70
人気なかったからK-50は普通のデザインで120色だったんだよ。 リーゼントは中にラジオスレーブユニットやAFアクセラレータが入ってるとかだったら認めるけどカツラなんだぜカツラw ( ⌒ )
l | /
〆⌒ヽ
⊂(#‘д‘)<誰が禿げやねん!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
@ノハ@ -=3 ペシッ K-30まではふらつきながらも何とか低空飛行してたと思う。タレント起用してCMも打ってた。K-30から黒死病発症で墜落。以来地を這ってる感じか。最近は地下に潜り始めたり。。しぶといね。 K10D、K20Dあたりは地味ながらも良いカメラだった。
会社もまだ利益を出せていたんじゃないかなぁ。別マウントのQを展開する余裕もあったしね。 内蔵フラッシュとアストロトレーサー両方詰め込むならリーゼントでもいいんだけど あの人ふかし癖さえなければなぁ。我々キシアンの指導者としてちょうどよかったのに K-1iii資金をGFXに突っ込みそうになった
今しばらく自重 >>82
GFXはボディ買った後にレンズ高くてきついぞ
買うなら645Z 67なら持ってるけどもうリバーサルフィルム高すぎて買えない リバーサルじゃなくモノクロ使えばよくないか?自家現像もやり易いし ハーフサイズらしいから、遂にリバーサルに手を出すかな
フィルム高すぎ
リバーサル現像できる場所なさすぎ
クロスプロセスで即日仕上げなんて断られそうだし このスレいるのってオッサンだよね
オッサンならそこそこ蓄えもあって今の御時世なら毎日二桁万円の含み益が出てるはず
好きなカメラ買う精神的なハードルは下がってるだろ >>94
生活保護より少ない年金で暮らしてるお爺さんだよ。 >>95
リコーの一挙手一投足に騒いでるのはそうだろうね フィルムカメラよりもKI新型早くだよな
ビッグカメラ有楽町行ったけどフィルムなんておひとり様一本、半分は品切れだよ フィルム機も発売する以上は売れて利益を上げてほしいな
デジタルは長く見てK-1IIのシャッター耐久を使い切るまでに動きがあってほしい K1iiiは軽くなるなら欲しい
重くなるならあかん むしろいまより重くなってもかまわないんだが
軽さを重視する層がいまだに残ってるのが驚きだわ
さっさとミラーレスへどうぞ >>100
俺もそう思う。折角フル並のAPSC用ファインダーを開発したから
費用回収できるまではAPSC中心だと思う。
K-1IIIは、K-70とKFの関係みたいな部材供給関係のほぼそのままのマイナーチェンジになると思う。 今の業容、そしてフル一眼は大きく重くなってしまうことからフル終了でも仕方がないが例えばモノクロームなんかAPSCでやったって非ペンタユーザが興味を示してくれるとは思えないよ
ああいうのはオールドレンズと合わせたい人が多いんじゃないの?
結局モノクロームもDA以外はレンズと認めない変人ストイックにしか売れない オールドレンズを使いたいとフルサイズになる理屈がわからんが、Kマウントである限りセンサーサイズの如何にかかわらす大して売れないよ。 最近はハーフの新型フィルム機で撮影してフィルムデュプリケーターとK-1で複写することばかり妄想してますが。 k-1持ってるとdaレンズ買えなくなる
dfaレンズの選択肢少なくてオールドレンズ買う
ペンタックスにお金が入らない
これをなんとかして欲しい 新しいDFAをリリースする余力はないし、クロップでDAを楽しんでくださいというのが本音だろうな。 PENTAXとしてはSMCをHDにリニューアルする公共事業みたいなのがあってDAはようやく片付いてきた
フルサイズ少ない言うても他に何か欲しいのある? 自分はカメラと写真熱冷めちゃったけど、やっぱ新しいレンズでたらワクワクするよ。 >>110
魚眼ズームが好きで星景にも使ったりするけど収差が強いから
当初ロードマップにあったフルサイズ対応の上位版(?)フィッシュアイが出てたら買ってたなあ
あと需要は少ないかもしれないけどフルサイズ対応のテレコンとか DFAの選択肢が少ないからオールドレンズって発想がよく分からん
買うべきものは決まってるわけで悩まなくて良いじゃん
もしくはサードパーティが出してくれないと純正は高くて買えないってことか 24ミリ、25ミリ周辺がないな。普通だったら出ているし買われもするだろう
それにコシナやシグマはペンタと比べ安くもないがあれば絵柄ががらっと変わる 15-30、21、24-70があるのでは、、、
超望遠がないっていうならわかるけど 先の見えない状況で新規にレンズ購入する人は
なかなか居ないのでは無いかな >>104
既に投資した分はサンクコストだから今後の製品展開をそれに縛られるなんて典型的に終わり掛け企業の思考形態じゃん
さすがにそこまでマヌケなことはしないんでは
単にK-1やK-1IIがペンタックスの中でも奮わなかったとか、レンズ含めての製品展開で無理だとかでK-1III出ないならまだ分かるけど
そもそも投資回収の観点からはペンタックス清算するのが一番傷浅そう 超広角レンズは他社に比べると暗かったり開放の収差が強かったりするので
せっかく独自機能のアストロトレーサーの優位性を発揮しづらいのはちょっと勿体ない部分かなと
F1.4〜1.8開放から使える広角スターがあれば、という人は少なからずいると個人的には思う
用途の話は置いとくとしてDFA21は撮ってて楽しい >>117
サンクコストってのはMRJみたいに形になっていない物に使う言葉であって
形になっているものに使い出したらあらゆる投資がサンクコストになるんだが。 >>117
ユーザー視点で言うとKマウントは共通だからDFA買っても損得勘定でみたら「損」ではない
他社をみてごらんよ
自分はキヤノニコ持ってないからどこまで使えるか知らないが
LUMIXだと2マウントあるぶん、
どっちも専用マウントで流用できないからMFT撤退になると
中古買取額がジンバブエドルになる
将来レンズ資産の価値がゼロになるなんてPENTAXではまずありえないかと >>115
単焦点がないといってるの。ペンタなど便利ズーム一本あればokだっていうなら別だがね そういや、Kマウントの数少ないサード、サムヤンレンズがあったな。
純正で足りない分は、MFだけどここでカバーするしかないな。
24mm F1.4とか、135mm F2とか、Kマウントでは貴重な存在かも・・・ >>121
え? 単焦点こそあるでしょ
広角も21mm出たし
他にどの焦点距離のレンズが欲しいわけ もう少し出す積もりだったけど一眼レフの売上げがふるわず新規レンズが出なくなった KマウントはFAリミをHDに置き換えてDFA*85買えばとりあえず上がりかなー、という感じ
それまでに魅力的なレンズ出れば考える
希望としてはDFA*135/1.8
ポトレにいい塩梅ならリミでも可 >>122
マニュアルを視野にいれるとIrixからも色々出てるね
超広角で撮るのは大体風景だからMFもそんなに大変じゃないけど、用途を絞れるかどうかよね K1-IIIが出そうになったら起こしてくれ
それまで冬眠してるから >>125
DFA*135/1.8ってK-3IIIでDFA*85使えばそれらしくなるんじゃない?
オレも同じこと考えててDFA*85候補に入れてるくらいだし ペンタックスの新フィルムカメラが”ハーフサイズカメラ”なんてもったいない | ミラーレスカメラ情報
https://mirrorless-camera.info/column/29964.html
やはりがっかりプロジェクトだったのか? >>129
頭の硬いジジイは相手にされておらんのぢゃ。 >>121
なら最初から単焦点といえよ
周辺とか濁すならズームでもありと思うわな
後出し気持ち悪いんだよ >>132
周辺と書いたらズームのことだ、ズームは11mmから450mmまでカバーしているぞって答えアホだよねw >>133
21を挙げているようにズーム限定ではないだろう
頭悪すぎないか君 >>129
普通の35ミリだったら安い中古フィルムカメラが溢れてるもんな
そういう判断もあるんだろうか ハーフサイズ、良いんじゃないか?
オレはフィルムのランニングコストに嫌気がさして早々にデジタルに移行したが、当時でもキツかったのに今の価格ではハーフサイズにでもしなけりゃ楽しめないわ。 ハーフ使ったこと無いんですが、ハーフの写真見て楽しめるもんでしょうか? OLYMPUS ペンDとか
コニカオートレックスなんかだと
レンズが良いからフルサイズ並みの写りをする あ、ハーフはISO400だと粗く感じる人はいるかも >>137
隕石落下後の氷河時代に対応できなかったから 画質を重視するためにフィルムを使うような時代じゃないだろ。フィルムに求めるのはエモいことだから、ハーフでも十分じゃないか? 基準はラチの広さでカバーの写ルンですだからF値が3.5くらいで自動露出ならハーフサイズでも全く問題ないよ。 RAWでいじるときEV3とか補正するとまず破綻する(俺が下手なだけかもだが)けど、ネガってどれくらい行けるんだろ。 >>144
ネガは露出オーバーにはすこぶる強いけど露出不足は全く駄目。
かなり昔フィルム時代に学校写真の仕事したことがあるんだけど、(年がバレるね。50代半ばですw)
ISO400のフィルムを2段オーバーのISO100として扱うのがデフォだった。 >>144
デジカメはアンダーにはかなり強いけどオーバーは駄目だよね。ネガと逆。 >>137
俺が滅ぼしたんだ、ハーフサイズはなんとなく気に入らないんでね あんまり知識ない頃にZ-1でリバーサル使ってて、旅行中に水没させてたから手持ち資金でコンパクトカメラ買って、そのままリバーサルフィルム入れたら3割位は何が写ってるか分からない状態になった思い出。 当時はスポット測光からの手動露出補正で慣れてたけど、コンデジは露出補正なかったのよね。 中央重点測光。しかもAEロックも露出補正も無かった・・・ PENTAXのフィルムコンパクトカメラで露出補正できるようになったのESPIO928からだっけ? >>148
ほっほっほ・・・
このフリーザのモノマネをするとは・・あなたなかなかシャレが効いてますねえ・・
では・・お礼にあなたも滅ぼしてあげましょうか・・ ハーフサイズってaps-cとそんなに変わらんくらいよね そういうチマチマした判型で他がやっていないとペンタは飛びつくよね ハーフサイズでもなんでも良いから早いとこその次の次あたりのKマウントレフ機だして欲しいわKAF4対応の
フィルム機で絞ったらどんだけ素敵に解像してくれるのか気になってるから
現状使う頻度少ないにも関わらずdfa85とか手元に残してるようなもんだから >>159
解像についてはK-1 3600万画素で135フィルムは完全に超えてるよ >>161
K-1が嫌ならアダプターでソニーαに着けるのも有りだぞ K-3III使ってるがもう一台カメラが必要になる
K-3IIIのシルバー買うとかそれもどうかと
せっかくなら持ってないK-1IIが欲しい
いまなら新品底値17万円だからな
K-1III出すにしても速くて2年後だろうし 残念ながらFAレンズ売ってしまって手元にはDAしかない
APSCクロップできるとはいえDFA揃えていきたい
欲しいレンズは書き出せばキリなくてPENTAXとはいえ金かかる
70200、85、31の3本ほしい
何買うか決まってるならそれ買えばいいだろと言われるかもしれんが
こういうのは決意表明みたいなもんよ 70200と85は持ってるけど年寄りにはきついぞ
両方とも最短撮影距離が長い
在庫整理状態の今から買うのは相当な覚悟が必要 K-1(II)のクロップモードってファインダー上でAPS-Cフレームが表示
EVFではなく光学ファインダーなので
フレーム外の画面は強制的に見せつけられる
フレームインする状況判断も確認できるのは確かにメリットあるし
そういう使い方あるのは知らんかった
キヤノンは下位フォーマットから上位フォーマットにマウントすると
広角レンズ後玉が物理的に干渉するんだよね
PENTAXはDA全部安全にマウントできるんだっけ? >>165
逆に在庫整理言われてて買うメド(踏ん切り)たつ人もいるよね ★50と★85はOtusに勝るとも劣らない。重さは。 DFA★50のMTFはotusと同レベルだっけそんな高性能標準単焦点を使えるのが素晴らしい >>166
全部できるよ
APS-C用レンズ→フルサイズ機の互換性ないのはキヤノンだけだった気がするけど、他にあったっけ ただ50mmF1.4ともなると位相差ではピントが辛いんだよな
外したくないけど開けたい場面ではLV ☆50をK-3IIIで使うとかは?
K-1IIよりかはAF精度いいし >>174
画角よりF1.4まで開いてボケ作る方が大事だよな! それもあるから後継出るなら(出せるのなら)AFセンサー周りだけでもK-3IIIと同等以上になってほしいんだよなあ
バッファが改善されれば連写速度を活かした動体撮影はK-3IIIに譲っていい
あわよくば5000〜6000万画素で×2クロップ対応してほしいけど せっかくファインダに凝ってもAFに頼り切りでMFしない奴ばっかりなら、ファインダの倍率とか下げて小型化と安価化を目指すのもありなのかね。 K-1IIIへの開発は着手したと海外出の情報あるから
そこはもう待つしかないよな
これからのロードマップは2024年夏にコンパクトフィルム出して
下手するとそれだけで業績回復するかもしれん
レンズのHD化も残すところ55と300だけ
HD50-135PLMも出るしD FA 70-300mmF4.5-5.6 ED PLM WR SRも
2025年にK-1IIIの開発解禁して早くて2026年秋かな 自分は少しずつDFAレンズ揃えることにした
K-1IIも底値なので新品で買ってもいいかな
PENTAXもSDカードだけに頼らずCFtypeBとか採用すればいい ペンタはお財布に優しくて良い。70-200なんかも他社と比べると破格 延期とか中止とか悪い方のシナリオも心の保険として頭の片隅に置いてはいるけど
新製品出ない世界線になったらK-1II点検に出して使い倒してから考えればいい
とりあえず家庭の認可が降りたから今月DFA1本新品で行きます >>176
APSクロップはあるけど2倍は自動トリミングやな >>180
他社の半額だけど1.7キロでレンズ手ぶれ補正なし。触ってみると鉛玉が詰まってんじゃないかなと思うほどずっしり重い、これ手持ちたぶん無理
f2.8通しが欲しいなら50-135買うのがいいんじゃないかな。200-700f4買うよりも
他社も大三元望遠ズームは重いけどPENTAXは際立って重い。山屋鳥屋がオリンパス行く理由が分かるよ 70-200は重さもあるけど一番は寸胴でくびれが無く持ちにくいこと
使いどころも風景か行事ぐらいか その重さが最初から三脚込み星屋には問題ねーんだわ。むしろ防防含む頑健さが頼り甲斐ある。 被写体が例外な方は参考にならない
星屋も存在はするんだろうけど D FA70-200、最初は2時間くらいで腕パンパンだったけど、頻繁に使ってたら慣れちゃったけどね。 そのレンズ、過去に根本からぶっ壊れてるツイートあったな
たいしたことないレンズだよ 雨天や砂嵐の中で星撮ることあるから信頼できる防塵防滴必須だよな 登山しての星撮りでは稜線から滑落してしまうこともあるから堅牢であることも必須だし 核戦争が起きそうだから、耐爆とか放射線にも強くないとな! やっぱ50135f2.8のリニューアル待たれる
その時点でK-1スレではなくレンズスレになるんだけど
DFA70300PLMSRもあるしな >>191
ペンタックスのレンズはアトムレンズと言ってな
強いα線やγ線を放つ黄変レンズがあるのだよ 50-135って光学系はなんも悪くなく、要するに駆動モーターがやばいんでしょ? 50135のリニューアルは随分待たされたね
それだけ直近でも戦えるレンズだった
1650は☆と名乗れるほどじゃなくPLMで生まれ変わって正解
SDMが寒い冬に亡くなる話をよく聞くが
パトラッシュじゃないんだから実際そんなことあるの? 追記だが1650と50135の二つは同じ設計だそうで初期モデルは故障しやすい
2012年以降の製造モデルは改善されてるんだそうで
中古で買うにしてもビルド確認した方がいいな うちの16-50は冬になると固まったようにAFが動かなくなり、何度かピントリングを回すとジリジリとぎこちなくAFが動き始め、そのまま何度かAFを繰り返したりピントリングを回したりしていると復活してくる。
寒さでグリスが固まったのかな?という感じの動きだが、今のところ動かなくなるということは経験していない。
新古品を26,000で買ったので、こんなクセ玉でも十分満足。 通常だとリング型の超音波モーターを小型化しすぎたのが要因なんだろうなあ
「ペンタックスはAFが遅い・壊れる」と印象づいたのはプレミアムスモール路線の代償としてはデカかった >>195
うちのは雪の日に持ち出して死んだよ。
レンズ内モーター自体が初物だから設計マージンが低すぎたんだろう。 昔はまともな大口径望遠レンズなかったから50135は自分には待望だった
1650はデビュー当時から評判悪かったね。だから標準域はリミテッドレンズとっかえひっかえしてたよ
この15年くらいでPENTAXの、特にズームレンズがだいぶ良くなった。リミテッド売ってHD16-50買ったよ、50135にも期待 K-1でAPSCクロップ使う利点は画角領域外の状態を目で追いつつフレーミングすることかな
置きピンやってる人なら便利でしょ、動物でも人間がいきなりファインダーから目を離したら警戒するしさ 16-50は完全新設計なので、50-135も新設計にするのかな?
DFA★70-200が重すぎるので新50-135には期待しているんだが、値段も重くのしかからないかが心配だ・・・。 70-200重いよなぁ
他社より300gほどの差なのにずっしり重い。その分画質に還元されてるとは思うがちょっとやり過ぎ 標準域は軽くなくちゃ困るけど70-200で撮る対象て別に軽くある必要性無いんだよな。
多分ポートレート撮らないからだろうけど。 自分はライブ撮ってるからK-1IIと70-200で考えてたが、断念。APSCと次の50135を検討。今は55-300使ってるが被写体ブレに困ることもあるんだよなぁ ライブ撮影で今時レフ機、しかもペンタとは恐れ入るわ ペンタで撮れるから腕があるってことにはならないか?
EOSを使ってた頃、67やF2で来るオジサンには凄い迫力があったぞ。 腕があればどんな機材だろうがそれなりに成果は出せるけど、
機材が良ければ更に良くなる=楽になる、だと思うよ。
あと、舞台系はレフ機だと騒音問題があるからな。 例えば静物はMFで撮った方が集中出来るしそれだけ思い入れも写真の質も上がってる気がするんだけどね。集中するっていう域を当然の様に超えてるプロや人はその限りではないけど。結局良い写真撮るのは根気と努力でなりふり構わず汗をかかなきゃいけない時もある。 子供が生まれるんだけど、k3-iiを売却して
K-1iiに買い換えるのはどうかね?ずいぶんと値下がりしてるからフルサイズも触ってみたいなと思った。
動画のために他社に買い換えるなら、現状維持かなと思ってます。
k-3iiのレンズは16-85とシグマ30mmF1.4のみです。 子ども撮るならシグマ30mm F1.4いいけどね。
K-1iiに行くならレンズも必要だろ。
FA43mmリミ行きますか? >>212
子ども生まれるなら他社乗り換え1択だろ?w
しかも手持ちレンズほぼ無いみたいなもんだし
ペンタで子ども撮影なんてうちは嫁ブチ切れだったぜ
赤さん動き回り出したら室内でもぜんぜん追えないAFに嫁激怒してたわ どうせ大きくなったら写真も動画も見返さないんだから子どものものを買ってやれよ 子連れだとカメラバッグまで持ち出せないこともあるから小さめレンズが良さそうね
コンパクトさだとFA43、近寄られても画角と最短撮影距離的に対応しやすいのはFA31 212です
皆さんレスありがとうございます。
今まではアウトドアと旅行をメインで使っていて、スナップ用の20-40を追加しようとしていたところで子供が発生しました。
>>213
シグマ30mmは人物用でお気に入りのレンズでシグマにピント調整してもらいガチピンです。
乗り換えるならFA43mmリミを検討してみます。
>>214
確かに動き出したら追えないね。
ペンタックスで国内外いろいろ行って愛着があるので他社にいくなら、動画用のカメラを買おうかな
>>218
子供がいるとバッグも持ち出せないこともあるのか、車移動だからバッグは多少楽だろうか
FA43かFA31を検討してみます。 >>219
DAリミ全部とFAリミ43、77を持ってる。
DAリミのコンパクトさは何者にも変え難い魅力だが、
FAリミの写りにはため息が出る。
FA43、小さいし写りもいいし、つけっぱなしにオススメ あまり寄れないから室内で子供撮るのには向いてないけど、K-1+DA70が地味に持ち出す頻度高かったりする
フード取っちゃえば割とどんなスペースにも収まるのと、77より地味に広い画角が自分にはしっくりくる DA70、小さいし画質も良いよね。
カメラバッグのポケットにスポッと収まる機動力もいい。 K-1にDA70じゃクロップになるよね。
クロップするとなんかもったいない気がする自分は変なんだろうか。 全紙にでも引き伸ばすの?
そうじゃなきゃクロップでよくない? 自分はFFのDA70は全然許容範囲かな、減光強くなるからフードは伸ばさないけど
四隅に被写体置くとか全域カッチリ記録する撮影とかでなければ開放でもほぼ気にならない DA70,K3で使ってるときには本当に満足だったけどやっぱりK1、特に解放だと周辺減光
気になって手放しちゃったなぁ 確かに描写の安定感はAPS-Cで撮ったときのほうが良いよね。単焦点に期待するのってそこだし。
自分の場合、暗さと滲みで周辺の情報量が間引かれる感じが好みに合ってるんだと思う。
フルサイズで使ってみて、個人的にはいい意味で性格が変わった。 バッグのポケットにでも収まるのがDA70の魅力だと思ってる。
ズーム主体だけど、単レンズを持っておきたいときに、DA21、40、70は持ち出しやすい。 今となってはどのDAも(単)性能面で今一なのでは。キヤノンのパンケーキと比べてどうなのかな? Zマウントもあるけど、DAリミに慣れてるとレンズはどれもデカく感じる
DFA21も好きだしボケ綺麗で色収差も無いけど、Limitedが全部一回り巨大化したら辛いからなあ……
広角から中望遠までパンケーキ並に小さいレンズが選べて、上着のポケットでレンズ交換が済むのは楽しいところ マウントの口径が大きくなると、設計に余裕ば出るだろうが、レンズの径が巨大化して大きくなってしまう。
径が小さいマウントはバッグへの収まりが良く、それが持ち出し頻度に影響することもある。 あ、マウントが小さい場合のメリットは小型レンズの場合ね。
明るく大きいレンズの場合、マウントが小さいことはデメリットでしかない。 >>238
ただ、まあ、今はあんまり大きいレンズ無くなってるからな。どのレンズも非球面レンズを駆使して出来る限り小さくしてる。
素早いフォーカスングの為にはコンペンセーターやバリエーターをあんまり大きくできないから非球面多用して小さくするのは当たり前ではあるけどね
結果的に現代レンズの設計だと光学性能的にはマウントが大きかろうが小さかろうが同じような性能になる
大きい方がいろんな設計アプローチを撮れるけどこれは光学性能とはまた異なる要素だからな DAリミは、古いものは基礎設計が20年前で平成レトロの写りがいい。
もはやオールドレンズの域でシーラカンス。 >>240
2400万画素で使うとちょっと緩いところあるよね 絞れば緩さもいい具合になるだろうし、ペンタックスは本当に玄人向けメーカーだな HDじゃないリミテッドは15と21持ってるわK-3でのスナップ向け
周辺が流れるがHD版では良くなってる? HDコーティングに変えて劇的に変わったなんて言うやつはそう思いたいだけw
実際はほぼ変わらん ヤフーショッピングのリコー正規店でK1-iiがぺいぺい還元込みで16万だよ パープルフリンジに悩まされる事が多いがHDだとイケてる事が多い。
それが一番わかるsmcとHDの違いかな。 パープルフリンジはその場で消せるんだから、それが一番のメリットだとしたらたいしたメリットなく感じる。
とはいえ個人的にはHDFA35はかなり気に入っているが。 >>249
普通にその作業がめんどくさいだろ
みんながみんなrawで撮ってる訳じゃないし
撮った時に出ないに越した事は無い
それなら技術としては大きな進歩だろう FA135開放のパープリンはLRでもどうにもならんレベルの時あるからなぁ… フィルム時代のレンズはテレセントリック性とかないからね。 みんな撮って出し派?
念のため残してたDNGを最新のソフトで現像したら結構良くてK10DのRAWとかから現像しなおしてる たまにカメラ内現像のJPEGを残したりDCU5で現像したりするLr管理RAW派
過去の機種のRAWでもDCU5で里びやGold適用できるようになったりLrのAI処理が使えたり
保険残しとくと時々いいことあるよね
確認したらHDD容量が100GB切ってたのでいま天を仰いでるところ スナップはJPEG+LR
人物はDNG+LR
いずれにしろLRで自分のイメージに近付ける…とはいえCG丸出しのゴリゴリ加工はしないかな
撮って出しが自分のイメージ以上にハマったらそれも良しだけど、あまり無いかなぁ ソニーα72持ってるけど撮ってだしは地味な色味なので現像必要だな。
これはこれで素直な色味だが。
K-1だと最初からしっくり来る鮮やかな撮って出しなのであまり触らなくても良い場合が多いな。 カスタムイメージを鮮やかにして鮮やかな撮って出しとかいうんじゃなくて、ナチュラルでもソニーに比べると鮮やかだ、って話なの? カメラ内RAW現像しばり
してるわ
そうじゃないと切りが無くなるからね >>258
クリエイティブルック搭載機は別物
使ったらびっくりするよ PENTAXの場合レンズ自体がコントラスト高めだし ソニーはマゼンタ被りが昔イヤだったから今も買わない。 全員応援とかいう手抜きで自分から言わなかった
金のとりからて
自販機のフリードリンクは今までこんな生活してるようなマークの意味があるから妻に押し付ける >>17
ふうまろきらいだから24時間番組「衣装と髪型修正やれ」
24時間休ませないと思ってないんだよね
なんかそんな変わってないが >>63
こんなことは思うがなぁ
枠拡充120万くらいだろ
そういう難しい判断をしたんだよ ほとんどは子供が発症していたということ
そのくせ他人に触らせるもんじゃないので早急にワクチンを打っていない 繋がりって大体が統一協会「系」がつくとなんも否定したところで何らまともに稼働しない奴が勝つ 順位スレってデイトレのスレだよ。
しかし
まだ母親生きてるほうが X100VI Limited Editionの国内転売価格が75万、海外価格が230万
なぜフジはペンタが手をつけたことを100倍上手くやってのけるのか アンケートばっかり取ってないで、さっさと新しいボディとレンズを出せと言いたい。 K-3IIIブラックが死んだか。。。
奴は我々四天王の中でも最弱
し、四天王とはあああっ!?
ブラック、シルバー、KF、K-1II
ギヤーーー >>278
年度末で予算消化のためなのかと思うくらいアンケート連発よね K-1Ⅲ来るかな?
もうフルサイズとAPS-Cのフラッグシップ両方維持する体力ないだろうから
K-1ⅢとKFだけでいいな
APS-Cレンズで動体撮りたい人はK-1Ⅲでクロップしてねと 今さらユーザーアンケートを取ろうという発想がおかしい
我々はカメラ界の1パーセンター。フルなんかいらない、AFは下手糞用のギミック、カラー撮影なんかいらない!全て聞きいれペンタックスの企画は極北を行くパープリンになってしまった
存続したければカメラ店に来た若者にアンケとれ アンケートに答えるやつなんて何人もいないんだろうな
俺も無視してる せっかくペンタックスがユーザーの声に耳を傾けようとしているのに答えない奴ってなんなん? 今までもまともなもん作れないんだからアンケート答えるだけ無駄だろw ペンタックスはユーザーの声を聞きすぎて凋落したメーカーや
近視眼的な買わないユーザーより市場の動向を見て的確な投資と広告を打たないと ユーザーの声?
ずっとAFなんとかしろって言われてたのにゴミAFなまま終了なんだがw あのアンケートは数少ないユーザの生存確認なんだろうなと GRは新しいの出るやいなや
予約分は瞬時に売り切れ いつもなんかやる事決定済みで確認アンケート取るだけじやん メーカーの勝負機としてAPSC一眼フラッグシップが出てくる時点でもうおかしい
そのバリエーションで食っていこうというのも無理がある
中でも人気があった黒は売り切れでこれから来る人は余った銀を買いなさいな。判断力が機能しているのか? >>297
別に黒は売り切れじゃない。
売るほど余ってるから作らないって話でしょう。
作らないって話も事実かどうか不明だけど。 梅ヨド
富士フイルムのブースは観光客がまばらに来る
PENTAXのブースは日本人がひっきりなしに物色しに来てたよ
作例の展示とかさ、PENTAXは具体的だよね
そういうのはソニーやキヤノンのブースよりもちゃんとしてる うちの親父は職場でじわじわ眼がバカにしてる時は、、
グロース側が下がってきてるから毎日2倍含み増えてるなら
普通に配信するって ロマサガロマサガ言ってるのに
小説のスクリプトここに来てるの?
チビで小太りのオッサンばっかや
日本人の50代:評価する37.3% 評価しない68.5%だったのに、
https://i.imgur.com/SLSfsxS.jpg 過去の実績だけで、増えて
あと15キロ以上痩せても「お墨付きを与える行為」がトレンド入りしてたのに
とんでも少ないし 問題だし是正してても減配しなければ助かるハズなんだ ま
だ
足
り
な
い
か
・
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・
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・
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・
・
・
・
・
・ 学校始まるまで暇だから荒らしてる感じなのかな…なんとも。
てか、PENTAXはアンケートじゃなくて製品をだね(ry
あと、業者に騙されてメタバースなんかにカネ突っ込むなら試作品のひとつでも作った方がいいんじゃないか?と思うのです。 ケノンの脱毛器持ってるんだな
そういう意味の無いネイサンに今や需要がないから取り上げられないだけだよな サセンの怖さ知らないんだろうな
あと五年でオールドサヨクが寿命で壊滅するって そんなに金払って風呂入ろうと役員全員死刑にしてもトラックが煽ってた
https://kvf.o2/h5CED 全てのペンタボディがタヒんだわ
K-1をRAW撮りONLYに設定してあるのに撮影がJPEGとRAWが混在
でJPEGで撮れてる画像のRAWは無いw その周りの基盤が死にましたね?私もペンタZfとデジタルタクマーを3本ほど出してくれればそちらに乗り換えられるんですがね 国立の駅前でK-12limにリーゼントつけて写真撮ってたら1時間に5組にスマホで写真撮ってくれと頼まれたんだが
因みに近くでソニーの一眼で写真撮ってたおっさんは誰にも頼まれてなかったのだが K-1Uリミには底知れぬオーラがあるようだね
それだけでも買った価値は有る。 逆にそんなことで嬉ションしちゃうほうが恥ずかしいわw 何年か前に昭和記念公園でk-1IIシルバーに70-200mmシルバーの人がいて嬉ションした 真面目な話、初対面の人のカメラのメーカーまで気に留めるのはカメラ好きのオッサン&予備軍までだし
スマホでいい派の若年層の感覚だとデカくて目立つカメラの人に声かけやすいんだろうね 実際の腕はともかく、一般人が街中で首から下げてるメーカーで、撮るのうまそうだなって思うのはCでもSでも無くNかペンタだわ うわっw
弱男の僻みで溢れていてビックリw
俺イケメン身長183体重82 年齢30代
ソニー チビハゲジジイ
家族連れや女性が声をかけやすいかどうかに決まってるじゃん
そんだけの話を変な解釈してて草
被写体は桜
https://i.imgur.com/9hTT97U.jpg >>340
ただ単に撮ってくれって言われただけのことで嬉ションして書き込みしちゃうほうが100倍恥ずかしいわww
しかも自分をイケメンてw
実際頼まれたのも本当は逆だったんだろ?w
あー恥ずかしっww 自分より優れた人を見ると、劣等感が刺激されます。
素直に「すごいね」と言うことができずイライラしたり、悔しさから「あの人なんて、他は大したことないじゃない」とネガティブな気持ちが湧いてきたりすることも。
僻みっぽい人は、嫉妬深くもあるでしょう。
自分が持っていないものを持っている人を見るとうらやましく思い、惨めさを感じてしまいがちです。
僻みっぽい人は、自分に自信がありません。理想があっても、すぐに「私には無理だろう」と思ってしまうので、なかなか行動に結び付きません。
悔しさから周りの人に文句を言うことで心のバランスを取ろうとします。 あーよかったねー自称イケメンさんwwww
何度も撮影頼まれちゃってww
ホント恥ずかしいわw ハードオフでリコーのサンキュッパ50mmf2 0.45cm
ついたの救出しました。これって富岡光学のやつかしら
k1に付けてとってみるのがたのしみです ID:2Z2LUm0/0は近寄り難いキモジイというのは合わなくてもわかる。すごい才能だ。 いまこの世に存在する一眼レフって
フルサイズならk-12、apscならk-33が最強なの? フルサイズならEOS-1D X MarkⅢじゃろ。 >>347
k12よりもd850、d6、1dx3の方が明らかに上だね
apscではd500が圧倒的に強かったけどディスコンになったから、k33、d7500、90dがいい勝負で並んでるって感じかな Xを見ていると調子のおかしくなったK-1IIの話題が散見される。そろそろ代替機種が欲しいところだが、噂さえないため他メーカーに移っていく人も居ると思う
下手だねぇ 18万円で新品K-1II買えるし修理もできるのに何で他社行くのやら
ただ新発売の機種触りたいだけの奴ならK-1II買い直しはしないのかもしれんが、写真が好きでペンタックス選んだユーザーならK-1IIを使い続けられることを有り難いと思うはずだよ RAWの高感度ノイズ耐性とかピクセルシフトの画質込みならD850やZ9に負けてないし部分的には上回れると思うけど
AF周りや連写速度、バッファが控えめに見ても数段以上弱いからなあ
自分は困ってないしK-1II気に入ってるけど、人や動物撮りたい人にお勧めはしづらい 昨晩K-1とK-3ⅲ持って彗星撮りに行ったらランプ忘れた。
真っ暗な中手探りで操作する事になったが、K-1は馴染んでるし手が覚えてるからスイスイ設定出来た(K-3ⅲはあんま出来ん)
やっぱK-1サイコー、と思ったわ。 彗星なんかすごいのきてんの?
新しいタイプのアストレは画像から追尾するみたいだけど
彗星追いかけたり出来るかしら ポンブルックスてのが来てる。
それは置いといて新タイプのアストロとはtype3の事だと思うけど彗星は無理でしょう。type1も2も彗星は追尾しないと思う。 >>356
地平線付近のガスが凄くて何も見えなかったよ。低い位置に出る彗星だったみたいで。 >>349
AFの追従性以外その2機種はK-3Ⅲより明らかに格下だよ。AFと連写バッファ除くとD500でも下。 格下でも入荷待ち上等の現行製品に珍しくブラック販売終了じゃ… 何故か、今回のファーム入れれなかったんで、とりあえず寝ようと K-1 III 来年くらい?
40万くらい用意しとけば足りるか? FW出てた。
公開内容 《バージョン2.42》 :2024/04/11 公開
ファームウェアバージョン2.40と2.41において、ホワイトバランス設定を「マルチパターンオートWB」に設定した場合、撮影後に動作が不安定になる場合があることを修正致しました。
全体的な動作の安定性を向上しました。 >>340
国立のラウンドアバウト周り変わってないようで一通になったんだな
白バイの狩り場なんだよな 水沢ダウンをクリーニングに出した
料金6,000円以上だったが
無料チケットがあったのでお得だった k-1II下取りにしてj limited 01買ったった
これでもう5年戦える( ゚д゚ ) k-1IIもブラックやめちゃえばいいのにな。ペンタのブラックはmonochrome以外纏えないとかにすれば 接写のときに対象物に余計な反射光与えるからブラック以外は不可。 >>365 これがどこから撮ったかは不明だけど、ノノワが新しくなったので反対から見たら変わった感あると思うよ。
近年はSAPIXの出待ち渋滞?が国立駅周辺は割と悩ましかったはず。 秘宝館が抜けペンしたようだな。あんだけ脱ペン者をぼろくそに言っておきながら今はニコン
ペンタックスは入りやすいからメイド野郎といい歪んだ奴が入っては機種マウントでエゴが満たせないと分かり出て行く >>373
秘宝館のXなんてアカウントになったの? とにかくK1後継出してほしい 映りはやっぱりSONYよりもずっといい そろそろ開始してもらわないと自然消滅しそうだよな。まぁリコーは唯一の売れ筋、K-3IIIブラックも切ってしまって継続意欲があるようには見えないが >>376
>映りはやっぱりSONYよりもずっといい
具体的には? k-1markⅡに装着できる丸型アイカップの型番分かる人います? >377-379
K-3IIIの登場で、ペンタックスは苦しいなりにもAPS-Cを2ライン維持すると思っていたのだが、K-1IIIを発売するためにはラインナップの整理が欠かせないんだろうね。
黒が終売ということは、シルバーも在庫限りと予想。 >>385
なんでK-1III発売決定みたいな言い方してんの? ペンタはフジのようにAPS-Cと中判だけを続けていればよかったのに…
あとオマケとしてQマウントも 株で儲かっちゃったのでX-T5シルバー購入
レンズはXF50 1.0 XF35 1.4
ペンタックスもいいけど富士もいいね 中国でGRのバックオーダーがすごいことになってるらしいじゃないか
あれが現代のカメラの正解の一つかと。レフ機は中判だけで良かったんじゃないかな k-1でSTAR DA55mm f1.4使っている人居たら教えて欲しいんだけどクロップしなくても四隅はケラれない? >>393
現在smc50mm2.8マクロを所有してるけどf値が倍も違うのではHD50mm1.4又はクラシック検討してみますね。 >>393
マジでDFA★50の写りは感動的だった
何撮っても絵になる
これがK-1の標準レンズなのが誇らしい ★50は他社と比べても良いレンズ。しかし開放付近のピント止まりは…
ペンタックスはあれで充分と考えているのかな >>397
素直にLV使おうよ
ファインダー覗いて撮りたいのはやまやまだが、機材の弱点を補うのもテクニックの内よ ファインダー覗いている時の方が自分の世界に浸れて集中できるので好き。 スワブでセンサークリーニングしてもとれないゴミの場合はセンサー交換になりますか? 現物がないとなんとも言えない、のでピックアップリペアにGO
見積りだけして未修理返却でも1650円なので高くはないかと ペンタユーザーなら、O-ICK1使ってみれば?
スワブつかえるなら、これも使える。 >>401 >>402 ありがとうございます
ペンタ棒は使ってもとれなかったので、スワブでセンサークリーニングしてみました
LEDライトあてると、白い点が見えたので自分でクリーニング試してみましたが、とれませんでした
修理にだしてみます >>393 >>396-397
Kマウントの標準域を1本入れようと思い、HD FA43にするかDFA★50にするか考えてたんだけど
昨日DFA★50を注文したよ。期待でワクワクですわ。反面、今のSDMは大丈夫かねぇ?
昔DA★55とDA★60-250を使ってた時は両方モーター壊れて1.8万くらいずつ飛んでったけど・・・ SDMそのものはともかく、電子接点が折れる持病が... >>406
なったことないけど、どの部分の電子接点が折れるの? >>408
手元にないので上手く言えないが上から下側に付いてる金属片
これがめくれてAF作動しなくなった事あり
因みにレンズはDFA70200 現行のHD 50mm1.4に生産完了品の角型フードってそのまま装着できるのですか? The Pentax film camera is expected to be announced this summer, and I don’t think this teaser is for it: >>410
スターでない方なら49mmのねじ込みだから普通に使えると思うよ。 >>408
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/suit_mount.html
KAF2マウント以降に搭載されている、AFモーター用の電源接点のことです
着脱を繰り返すだけで折損する持病があるので、店頭での展示機にも折れかかっている個体が見受けられます https://pentaxrumors.com/2024/04/25/coming-soon-new-pentax-k-3-mark-iii-monochrome-limited-edition-camera-with-hd-pentax-da-20-40mm-f-2-8-4ed-limited-dc-wr-lens/
"The teaser I reported yesterday is most likely for a new Pentax K-3 Mark III Monochrome camera with the HD PENTAX-DA 20-40mm f/2.8-4ED Limited DC WR lens kit."
流石に「重大発表!通知登録して待ってな!」がこれのことだったら困惑なのだが……
PENTAX_USが特に更新されてないからよく分からんけど フィルムカメラの話だろ。数千台しか作らない香港ガレージメーカーのローライコピーの仕上がりをみて驚天動地、遅れてはならじと 値段は置いといてモノクロ機はロマンあるけど使いこなせる自信がない モノクローム、フルサイズ+ミラーレスなら、他社ユーザも入ってくるがAPSC+一眼だとめっきり少なくなったペンタックスユーザ以外手を出してこないよな。そもそも論に気づいてないのか? >>424
モノクロ専用機を買うような好き者のユーザーにはそんな理論は通用しないよ。 いまGRの方が20万円とかでK-1IIより高い件。こりゃフィルムカメラでよほど当てないと後継機など出てきそうにない ペンタブランドでフルサイズのコンデジでも作ればそこそこ売れそう 小型のカメラが急務で必要になりGR3を八百で8万代で購入出来て、用が済んで売る際にも8万の値で売れて終始トントンで喜んでたが、ここまで吊り上がるとは。 パナソニックの新型LUMIXはレンズ固定式のフルサイズカメラ? - デジカメinfo
https://digicame-info.com/2024/05/lumix-12.html
すでに先を越されてるよ 円安政策で国民の生活犠牲にして輸出産業やインバウンドにはビッグウェーブが来ているんだから普通の外国人が普通に欲しがるもの出しゃいいのにニッチの穴ボコばかり掘っていても… >>431
ソースが読者の一人って情報にどの程度信憑性があるのか。 海外でがんがんGRを高く大量に売って儲けてから次期フルサイズ開発だな。 重さに負けて普段使いはOM-1なんだけど
レンズが揃ってないからマクロで花撮るのにK-1II待ってったらやっぱり綺麗だな X-H2の16-55、1.2WR解像し過ぎて目がチカチカと言うか醜怪にすら感じられてk-1markⅡ とlimitedレンズ3本に変えたよ。総重量はやや軽くなったしあらゆる面で写りはPENTAXの方が好み。 >>435
m4/3ってマクロレンズも揃ってないのか
センサー小さいからこそマクロ撮影に適してそうなのにやっぱり駄目だな
俺もOM-1で真剣に検討したけどやめておいて良かった
OM-1IIの手抜きっぷりも酷いし >>438
揃ってないのは手持ちにってことです
登山に持っていくのにレンズも軽くて使い勝手は良いですよ
鳥ガチ勢じゃなければ600mmを3万円台で使えるのもマイクロフォーサーズならでは ペンタの超望遠はデカい重い旧いの三重苦の上にレンズ内手ぶれ補正無いから三脚必須
それに加えてボディもアレだからなーw SEOさんも少しずつSONYを使い始める
まそうなるなぁ心中してって言えるわけがない カスタムイメージいぢりまくって撮った風景写真では食ってけないってことなのかな。 >>442
そうなんだ、ほんとペンタおしまいって感じだな。K-1Ⅲはないってはなしでも聞いてるのだね。 >>444
ちと説明不足だったかな
ソニーでは野鳥を撮ってるみたいね
PENTAXも使ってるよ 前に野鳥撮りでギュイーン55-300を使ってて周りにすげぇ文句言われてたペンタ爺思い出したわww 野鳥ではペンタの美描写も要らんだろうからな
雑な描写のソニーでいいんだろ
しかしSEOも鳥なんか撮り始めたならセンス涸れてきたか キシアン
マジキチ(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアァ