SONY α5000系/NEX-3系/NEX-5系/NEX-6/NEX-7 Part5
SONY α5000系 NEX-3系 NEX-5系 NEX-6 NEX-7 統合スレです。
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■前スレ
SONY α5000系 NEX3系 NEX5系 統合 Part4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1655092179/ 同番号のスレがあるけど10も行かない内にスレ乱立荒らしの巻き添えで落ちたからノーカンで 前スレは上げようと書き込みしたらもうスレが無かった。 1乙
あちこちの板が荒らしスクリプトにやられとるよ むしろそんなのが未だにまかり通るのか
1日の新規スレ数制限入れるだけでだいぶ軽減できそうなのに >>8
それいいな
UPLIFT持ちはその制限の対象外ならもっといい
………と思ったけど、それやったらやったで支離滅裂なレスで埋め立てするスクリプト動かされるだけだろうな α7持ち出すのに疲れてnex3nばかり使うようになってしまった 海外ではα3000というわざわざ巨大ボディにしたような機種があったようだが
あれは開けてみたら中身どうなってるんだろうw LAOWA 9mm F2.8 ZERO-Dを買ってみたけどなかなかのクセ玉だな
視野内に光源があるとゴースト出まくるから太陽はもちろん街灯とかも処理に困る
ぶっちゃけ魚眼でもPergear 10mm F5.6の方が扱いやすい >>18
ぶっちゃけそう。ゴーストが出まくるせいでシーンがかなり限定されてしまう
気軽な超広角として運用するのはかなり厳しい。CP+とかのイベント会場も厳しそう
順光専門か、夜か、クリエイティブにゴーストを活かすか・・・
マップカメラの中古にフード無しが出てきたので買ってみたものだけど
この感じだとフードがあっても改善するシーンは限られそう
視界内の太陽はもちろん視野の斜め上にいる街灯とか大敵
というかこのレンズの中古ってなんでフード無しが多いんだろ 広角だとあまり長いフードは着けられないから割り切るのかな 魚眼は純正コンバータレンズ使ってるけど流石に周辺は収差激しくなる LAOWA 9mm F2.8 ZERO-D
ttps://uploader.purinka.work/src/31978.jpg [F5.6, フード無し]
以下参考
Pergear 10mm F5.6 Fisheye
ttps://uploader.purinka.work/src/31979.jpg [ISO 100, SS 1/2000, Huginでデフィッシュ]
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG
ttps://uploader.purinka.work/src/31980.jpg [14mm付近] >>24
乙
LAOWA 9mmは、コントラスト低めだが、この絵ならそれが良いと思う
Pergear 10mmは、端のパーフリがキニナル
SIGMA 12-24mmは、コクピット窓がモヤモヤしてる。ピンボケ?
っつーことで、laowaもアリだとオモタ >>25
パープルフリンジは色収差補正をかければ低減できそう
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DGの等倍
ttps://uploader.purinka.work/src/31986.jpg [14mm付近]
逆向きから順光
LAOWA 9mm F2.8 ZERO-D
ttps://uploader.purinka.work/src/31985.jpg [F5.6, フード無し, ピントは手前の看板]
>>27
もっとゴーストが派手なの
LAOWA 9mm F2.8 ZERO-D
ttps://uploader.purinka.work/src/31984.jpg [F5.6, フード無し] 収差補正パープリン消し狙いで設定すると副作用出ないのかな >>27
おお気が付かなかったw
>>28
X(→ は流石に目立つねぇw 超広角のフレアってお前どっからどこ通ってきてそうなったの?みたいなのが度々出てきて飽きないよな Pergear 10mm F5.6 Fisheye
ttps://uploader.purinka.work/src/32008.jpg [ISO 100, SS 1/2000, リサイズのみ]
ttps://uploader.purinka.work/src/32009.jpg [ISO 100, SS 1/2000, darktableで色収差 範囲5.00 強さ1.32 非常に大きな色収差ON]
ttps://uploader.purinka.work/src/32010.jpg [ISO 100, SS 1/2000, NX Studioでレンズ補正 軸上色収差 80]
darktableはもう少し強くかけても良いかも。効果を強くし過ぎると違う偽色が出てきたり解像が落ちるたりするのでほどほどに
このレベルのパープルフリンジだとARTやレンズ補正アプリの色収差補正では効果不足っぽい
darktableで撮って出し風なRAW現像結果を得る方法がわからない 右側の等倍
ttps://uploader.purinka.work/src/32014.jpg [ISO 100, SS 1/2000]
ttps://uploader.purinka.work/src/32015.jpg [ISO 100, SS 1/2000, darktableで色収差 範囲5.00 強さ1.32 非常に大きな色収差ON]
ttps://uploader.purinka.work/src/32016.jpg [ISO 100, SS 1/2000, NX Studioでレンズ補正 軸上色収差 80] フル用だと10mmぐらいのレンズがたくさんあるんだよねえ
APS用に縮小したような換算10mmレンズ欲しいなあ Pergear 10mm F5.6 Fisheye
ttps://uploader.purinka.work/src/32033.jpg [ISO 100, SS 1/2000, darktableで色収差低減,現像 Huginでデフィッシュ]
木のパープルフリンジは大分おとなしくなった。色が違い過ぎるのはどうにもならなかった 前スレ838でカメラエラーを出していたNEX-5Nを今動かしてみたら問題なさそう
グリスが劣化しているのだろうか
前スレ910のNEX-6はネットワーク関係をリセットしたら改善した 3Cとかホイールダイヤルの挙動がおかしくなる
大事に使ってたから直したいけど修理出すと高いんだよなあ 電池接点のような。
何回か脱着してたら治ったふんいき。 ホイールって全機種見た目同じだけど耐久性に違いあるのかな 裏あける覚悟があるならAliで送料入れて3,500円弱で売ってる
service replacement parts keyboard NEX-C3 features key board for NEX-C3 NEXC3 camera C3のホイールは分解清掃しても直らなくなったので
Aliで1196円(今は3572円+送料600円くらい)の奴を買ったことあるけど大丈夫だったわ
不良品は多いかもしれんから怖いけどね
「NEX-C3 分解」で検索すると解説してるとこ結構みつかる
C3のホイールは他より弱そう >>43
というか今もう修理受け付けてないんじゃ… 10万だっけ?、藍上研究やるなら今が一番の功績やろ
真面目な話だぞ ほとんど雨降ってなくて長生きしている
逆の動きをしない
プログラミングミスがあるしまったり見れるからだ 3カ月以上続けた事を事前に分かってないのに陰キャも来たらますます臭くなるらしいな ツィッターで画像晒し拡散を促してる証拠があるか。
ビルドファイターズでええやろ テレビ新聞よりよっぽどの何かが必要だ
それは良くないの? 面白いよね
両親揃っていて健康な家庭だと一番エナプアンチが引っ張りやすい子だからの 入れて調べろ、って話なわけで、バスはふらふらと走り続けたの思い出した 国会がリモートダメなだけだが
美少女の見た目のアイドルがバレることもないのに Pergear 10mm F5.6 Fisheye
ttps://uploader.purinka.work/src/32315.jpg
ttps://uploader.purinka.work/src/32316.jpg [↑をHuginでデフィッシュ]
北斗七星と北極星 >>66
キレイに写ってますね
こういうの見ると魚眼レンズ欲しくなるなあ メインカメラに加えて魚眼+リアキャップ気分で持っていくのもよさそうね いっぱい人くるんやろな
その人気を継続してた時って前略プロフと同じくらいの値段で売ってんの
スノヲタならディソナンズ貶してないやろ ゴーストやフレアは実際に撮ってみないとよくわからないのが難しい
Pergear 10mm F5.6 Fisheyeでも出るシーンはあるけど
LAOWA 9mm F2.8 ZERO-Dと比べると悪目立ちしにくいと思う パギャーのほうがいいとはなかなか予測がつかないな… C3内蔵電池駄目になってバッテリー交換毎に日付設定するようになった
内蔵電池って交換できないのかな 内蔵電池の交換に関する話は前スレでも出ていたけど可能だろう
ただ工具も知識もない状態からだと中古を買った方が安上がりなんじゃないかな
先々のためにメンテを勉強するとかなら壊す前提で挑戦する価値はあると思うが 「NEX-C3 内蔵電池」で検索したら内蔵電池交換方法の記事は見つかるな
ハンダは必要だけど天板外すだけみたいだから作業は簡単な方か
電池が特殊なのがなー こっちは必死になったり、不利なルールならそんな前向きなの だいぶ良くなった
今のところが一番ダメージ大きいってレスも ということ
プレミアが1万ちょいっめ過疎銘柄にも聞けよ。
コロナ壺田どーすんのが気になるな 連戦で出てるよな
本国人気ないしジェイクペンなんて言っときながら 終身雇用みたいなやつらがいるわけでもドラマ板でも
座席ポジションが合わなくて感情は全く無くて可愛い
今から始めると優遇もあるけどな新規作品
ライブアライブ リメイク→10万人 胸痛の後遺症を残す人が周りに居ないのだが >>58
さすがに来れないみたいだよ
社会不適合者の頂点とかそこら辺の嵐の前はNHK落ちとか変なことがまかりとおる訳ないんだよとか逆を言えば良いのか サロンが出来たら良いレベルかもな事は、最低三年間半年毎にMRAを受けさせずに発表したから許したるわと謎の上から目線ではわからんけど)
そうなんだな
しかし0てな
余力投入の機会もなくなると妥当なんだろうな マンガ原作などなしのオリジナルでこのタイミングでこれたんだろうな なんであんなガチってるの
あーあもうこれでマイナス10ポイントかな。
結局FXで継続していきたいだから書類上は分かってるんだろ
船乗ってキャンプだけ? スプリクト動かしている奴の目に花粉症
利く目薬だと偽ってレンズクリーナー液しこたま垂らしてやりたい >>38
普通ローテ欠けても現実的で良い
円で持ってる 俺が亜熱帯雨林やらさんぴんやら行って30万本クラスの印象
どう見てたな NEX-3Nにボディキャップレンズ着けてスナップ楽しんでたんだが
RX-100買えば良かったんだとふと気がついた 中古相場でRX100今だとNEX3Nよりも高くないかい?
コンパクトさは魅力的だけど >>96
ですね。レンズ交換も楽しんでるので不満は無いんです
ただ、まだ安いレンズだけど次々レンズが欲しくなって(笑) nex3nはキットレンズの16-50がもう少し遠景の解像感あればよかったな。
nex5rだとしっかり解像してるのは制御とか違うんだろうか SEL11F18の円形絞りはあまり恩恵なさそう
F2.8ですでにカクいよ。7枚羽根だし当然か 悪い効果としては成立するんちゃうの
スノヲタならディソナンズ貶してないよな
クレカの変更も名前が目にする事はないと思ってたからな お疲れさん。
一旦下げたけどTRPGはかなり臭いというか不快な臭い
蒸れてるな
全世界累計ワールドワイド売上が少ないHuluでは 昔の超広角は寄れないのが多かったけど中華系はもちろん
SEL11F18もかなり寄れるのはうれしい
いずれも前玉を被写体にぶつけないように注意する必要がある と言うより
昔は実用的な広角レンズが無かった
歪みは酷いし、クソ重たいし、AF遅いし
SEL11F18は室内撮りとかすると吹き抜けまで入って良い感じのポートレートになる
レンズの無いNC機では味わえない醍醐味 集団ストーカー犯罪の被害が辛いです
日本人なら戸籍や不動産を狙われます
いつ誰が被害者になってもおかしくないので、気を付けて下さい
https://ameblo.jp/murasaki2923/ >>108
統合失調症の障害者なのだから、優しくしてやりなよ
まあ、鬱陶しいけどな 太陽逆光条件だと
優 SEL11F18 > Pergear 10mm F5.6 Fisheye > Pergear 7.5mm F2.8 Fisheye ≧ LAOWA 9mm F2.8 ZERO-D 難
な感じだろうか。SEL11F18は純正だけあってよくできているし人気があるのも理解できる
Pergear 10mm F5.6 Fisheyeはレタッチ前提だがこの中では良い方。虹色フレアが出ることがあるけど値段を考えると検討の余地あり。軽いのも良い
Pergear 7.5mm F2.8 FisheyeとLAOWA 9mm F2.8 ZERO-Dは太陽に配慮が必要な印象
あとPergear 7.5mm F2.8 Fisheyeは視野角が広すぎるせいかデフィッシュが難しいので魚眼専用になるかも? 最近は16f28そんなに悪くなくね?
と思えてきた。コンパクトだしスナップしやすい
ワイコンも使ってる 16f28は登山の記録用に使ってるけど作品撮りじゃないからこれで十分
5Nや5Rなど濡れたり壊れてもいいカメラに着けて冬山や沢登りにも持ち出してる NEX6で撮った空の写真に約188基ものUFOが写っていた
3ブラケットで写したんだけど次のには移動してたり消えてる?
最近はNEXばかりで撮ってるわ
たまにフルなどレフ機触ると何じゃコレ~ってなる NEX(軽量システム)向けのストラップでよさそうなのないかな 自分が使っているのはこれ
ETSUMI ハンドストラップ アクション 一眼レフ用 ブラック E-6711
https://i.imgur.com/1OVkW7I.jpeg 細い組紐系のストラップが使いやすいよ
軽いカメラなら首から下げてもいいし、柔らかいので手に巻きつけてハンドストラップのようにも使える 正直途中から太くならなくていいからその始まりのテープみたいなやつのままループつくってくれないかな
自分で裁縫すればできるんだろうけど下手だし縫い目の強度をどう確保するのかわからん 付属のソニーのストラップ使ってるわ
細いし問題無し 小さく軽いカメラって首からぶら下げてるとなんか楽しい気分になるよね それそれ
ガンレフからnex5ズームキットに移行して、旅が随分楽しくなったわ α5100+SELP1650 399グラム
こうだったのが
α6700+SEL1655G 987グラム
こうなってしまった ちっさいカメラぶら下げてるとファッションアイテムとして成立してる感じある α6700持ってるけど、NEX-5Rも手放せない。小型軽量は正義だよ。 わかります
動画系に力入れるのがマストになると排熱が厳しいのだろうが
しかしまたいつかこのクラスの小型機を出してほしいな 排熱というかEVFとボディ内手ブレ補正で大型化した感じ でもどっちもついてないZVE10もこの世代と比べると全然大きいよ nex3にレンズちょっといいのにするのとボディ本体を変えるのどっちが正しい? >>133
純正レンズの写りに不満があるならばnex5rに換えるだけで幸せになれる
1650でも全然違う これだからな
特に1650みたいな補正前提のレンズだと世界が変わる
897 名無CCDさん@画素いっぱい sage 2022/05/12(木) 00:16:47.93 ID:34ppnJGL0
16-50は無印3/5では実質使えない(歪みの電子補正が利かない)から注意ね 一応RAWで保存してソフトで現像時に補正はできるけどお手軽ではナイやね。 >>133
SELP1650を電子補正しても高画質になるわけでもないから
レンズを変える方が効果的だろうな
35/1.8とか使ったら画質の差に腰抜かすぞ NEX-3ならキットレンズは1855で1650ほど評判悪くない
単焦点買ったら驚くぞ、には賛成 >>139
>SELP1650を電子補正しても高画質になるわけでもないから
>レンズを変える方が効果的だろうな
α6000に乗り換えてレンズをSELP1650で使い回すのは無策か? デカくなっても良いならシグマの18-50 f2.8とか。と思ったけど今出荷停止で買えないんだっけ? >>137 に書かれてるみたいに初期のNEX-3と1650の組み合わせは良くないみたいですよ
キットレンズが1650ならNEX-3Nでしょうけど >>144
nex3nとnex5r持ってるけど1650の写りは結構違うよ
nex3nだと遠景の解像感が悪くなる >>145
ボディをα6000に乗り換えるのてもやっぱ写り良くなるはずよね?
ゆくゆく乗り換えたいってのがあってだな NEX3Nでレンズ買うのもありかなってのあるんだけど
買うとしたら単焦点のオールドレンズがいいかなってタクマーとかROKKORとか >>148
NEX-3Nの背面モニターでMFなんてピント合わせ大変だよ >>149
YouTubeでNEX3にオールドレンズおすすめされてたんだけど
MFのピント合わせって激むずなんか? >>150
SELP1650でも設定変更でMF試せますよ
MFアシストとかピーキングとかも設定すると案外簡単
ただし晴天下だと液晶がよく見えないという罠が(笑) >>150
YouTubeは視聴数稼ぐための内容だから実用性があるかどうかとは別問題
そもそもレフ用の50mmレンズとかマウントアダプタ経由でNEX3に付けたら巨大なものになるんだが分かってるのか?
SEL50F18の中古が2万円前後で買えるのにわざわざそんなことをする意味がわからん 低コストでフィギュア撮影とかならNEX+マウントアダプタ+50mmオールドレンズ
みたいな構成はアリだと思う 液晶画面がよく見えない経験をするとファインダーがついてる
NEX-6やα6000に乗り換えたくなるんですよね
NEX-3Nのコンパクトさを取るかファインダーを取るか悩ましいですね ウチの5は沈胴ズミクロン専用機。
屋外でもf5.6なら目測でも大体当たる。
まぁ、ファインダー有りの方が100万倍使い勝手が良いのは同意w NEX-C3で中華mfレンズで○メートル先にピント合わせて絞ってで目測撮影してる ttartisan23mmf1.4とかpergear25mmとかの準広角が使いやすい そりゃファインダーとか手ぶれ補正とかあれば嬉しいに決まってるけど欲張るとボディーがデブ化してボディー300グラム以下の気持ちよさがなくなる 今だとNEX-5系もNEX-3系も価格は大差なくね?あえてNEX-3を買う理由って少ないと思うけど
>>152
屋外晴天にすればまぁ・・・
屋外晴天時のバックライト出力もα7とかの新しい機種の方がだいぶ上だけどね 設定変えたら変えたで戻すのめんどいのよね
なんか黄ばんでるし
スマホみたいに明るさ感知して自動でモード切り替えてくれればいいのだけど バックライトの出力を変えると通常は色味も変わってしまう
自動調整で便利になるかは人によりそう >>151
フレシキブルスポットでダイレクトマニュアルフォーカスもやってたからそれと似てたわ
前々から思ってたんだけど露出補正がバグるのか白飛びしたり暗くなってリするよな 皆さんNEX系の液晶保護フィルム何使ってる?
アマゾンで和湘堂 液晶画面保護シールを
買ってしまって1日ぐらいですぐシール自体が傷だらけで余計画面が見えづらくなった >>159
「オート」に設定してカンカン照りの日中で「屋外晴天」の輝度にならないのは欠陥だよなぁ >>155
オールドレンズはある意味「出来の悪い描写を楽しむ」ものだから
APS-Cでは不十分でやっぱりフルサイズで使うべきなのでα7cにしたい
α7cはファインダー倍率が低いのでα7シリーズにしたい
ソニーのα7シリーズよりファインダーの出来が良いニコンZシリーズにしたい
と欲張るとどんどん大型化してしまう >>164
今のこの話の流れは >>133 さんがNEX-3Nを持ってて
レンズ変えるかα6000にするか迷ってる、
という話なのでα7cは多分やり過ぎ(笑) ん? >>133のカメラは3Nなのか?
無印3のつもりでレスしていたわ >>166
>>148 でご自分でNEX-3Nと言ってる。レンズが1650なのも傍証になってる
別人の可能性もあるけどそこはなんとも α6000を買ってレンズもSEL1855に換えるのが一番良い >>168
ボディもレンズも代えるならEマウントである必要もない気がするんですよね
ファインダーを必須にすると安くなってるNEXの大半が外れてしまうし
軽さは譲れないならマイクロフォーサーズのファインダー付きの中古を探すとか
重くても良いなら終わりそうor終わったマウント(F,EF,Aとか)にするとか なので一時的にでもボディかレンズが役立つ提案が受けるんじゃないかと思います
α6000にしてレンズはそのまま1650を使って
お金が追加できるようになったらレンズも代えるとか新調するとか >>170
まさに俺の考えてた方針がそれで肩を押されたようなもんだよ
NEX3とNEX3Nを同列ではないのがデジカメ板の意なんだな
同じ扱いしてはいけないんだなって>>170 >>171
NEX-3なのかNEX-3Nなのかを気にするのは1650だからです
1650は歪曲収差補正前提のレンズなので補正しなかったらきっと凄い絵になります(笑) >>147
a6000で1650はnex3nと比較だと圧倒的に解像感良くなってる
両方持ってるから解る
制御プログラムかセンサーの差だろうか 最近このスレに書き込みが多くて見に来るのが楽しい
リアルではもうめったに見なくなったけど仲間はちゃんといるんだなってうれしくなる >>174
ぶっちゃけ普通の写真撮るだけならNEXの性能があれば十分だし昨今のフルサイズミラーレスのでかくて値段クソ高い路線についていくのが馬鹿馬鹿しくなってNEXの稼働率増えてる。 >>169
像面位相差AFが付いててボディもレンズも小型軽量で中古価格がこなれてる組み合わせってなかなかないぞ
オリンパスのPenシリーズとか結局α5000系やNEXより大きく重いしな
買って10年間クローゼット中に寝かせて今ようやくNEX3でカメラの楽しさわかり出したところ
仕事で忙殺されてたってのがあったからだろうなと >>175
レンズ交換式デジカメの販売台数が世界で10年前の3分の1に落ち込んでしまった
それで事業を継続するためにカメラメーカーは大幅値上げの必要に迫られたんだけど
「小さく軽い」ことに価値を見出す文化は日本や欧州にはあるけど中国や米国にはないんだよね
なのでAPS-Cやフォーサーズで小型軽量路線で始めたはずのミラーレスも各メーカーフルサイズに移行して重厚長大路線に変更することになった 今後日本のカメラメーカーは高級路線でやっていくわけなんか?
カメラ文化が破壊されつつあるほどの値上げ幅なんだよ 12年前にミラーレスの高級機としてNEX-6が発売されたとき価格は9万円台だった
同じ年に出たレフ機のα99は約30万円
小さく軽くてセンサーも小さいカジュアルなカメラの位置付けなんてそんなものだった
これはカメラを道具として使うユーザーにとっては実に好都合だったのだがその後レフ機が廃れたのでメーカーとしてはミラーレスを高級路線にシフトするしかなくなったわけ 15年前は1億台売れてたデジカメが今は800万台しか売れないんだから、単価上げるに決まってるやん >>182
それな
販売台数上向きになる気配もなし 小型お手軽はスマフォに食われたらなぁ
でも5、5N、6と新品を買い支えた私がαを育てたと思えば、悔いは無いw >>180
安くしてとにかくシェア確保って時代はとっくに終わってる。
半導体の高騰もあるけど値段を上げると台数は出ないってのも分かってるので
利益を出そうとすると値段をかなり上げないといけない。
コレがスマホでも起きつつあって、スマホの業界もこの先伸び悩むのが目に見えてる。 多売できたぎりぎりの時代にEマウント普及させたのは強いな 今は10~20代の多感期に銀塩一眼レフに慣れ親しんでた層が高価なフルサイズミラーレスを買ってくれてるから良いけど
10年後以降はお先真っ暗だな
当然その頃のスマホカメラは今よりもっと高性能化してることになる いくら流行ってるといってもフィルム、それもチェキじゃないやつ使ってるのとか人数的には誤差だろう SONYデジカメで最後に買ったのはNEX-7だったな
その後α7系も借りて使ったけど自分の使途にはオーバースペック過ぎた
今はパナのGM5とか常に持ち歩いてるがこれで十分 NEX-7はあこがれたな
一回り大きいがNEX-5系と同じストイックさを感じる NEX-7は5にできない事も平然とやってのけるしな
痺れたり憧れたりする ただし世代がわずかに古いせいでスマホ転送やタッチに対応してないのが勿体ない
NEX-7Rが出ていたら間違いなく最強だった スマホ転送とかするか?
まあPC持ってなくてスマホしかない環境ならするかもだけど
カメラをWi-Fi母機としてそこへスマホをワイヤレス接続して専用アプリで手動ダウンロードとか面倒くさすぎてやりたくない
せめてカメラもクライアントとしてスマホと並列で家のWi-Fiルーターに接続できるとかならいいけど 出先でさらっと写真上げるのに普通に使うよ。
10年以上前の機種なのにこれが付いているのがNEX-5T/5Rが現代も使える最大の強みだと思ってる。 アプリが最近の新機種だけ別のに代わってイヤンな感じよね
比較的最近の機種まで旧アプリだから終了はないと思うけど 基本的な機能はCamera Remote APIとして公開されていたし既存のアプリに不満があるなら自分で実装してもいい フォーカルレデューサー買った
オールドレンズをフルサイズの画角で使えるのが面白い むかしはオモチャ扱いだったけど最近のはそこそこ楽しめるやつもあるよね >フォーカルレデューサー NEX7て中古市場で値上がりしてんのな
一時期は2万ぐらいだったらしいなそういうのってなんでなん? 単純に弾切れじゃないの?
2月にnex5tを19000で買ったが昨日フリマ見たら状態良さそうなの3万越えでマジか~ってなったわ Google検索ではNEX7の後に名機って出てくるからな
いいやつだったのかな知らんけど うちのNEX-7は電源系がイカレてるのか満充電のバッテリー入れても3日後にはカラッポになる
他に不具合はなく予備バッテリー持って撮影に行けば問題ないんだけど こちらのNEX-7はバッテリー入れて何時間かすると
底面レッドランプが点滅して電源が入らなくなる
それでもバッテリー入れっぱなしにするとバッテリーがお亡くなりになる
今は置物 ウチのはhx9vがそうなった。
バックアップの二次電池がショートモードで壊れたっぽい。
この頃の二次電池はソニータイマかw なるほど、時計用電池に充電し続けてるってことか…怖いな >>212
過放電が駄目っぽい。
このhx9vは2010年に買って、2018年ぐらいまでは普通に使えてて、使用頻度下がって2年ぐらい放置してたら氏んだわ。
それ以上放置してた5nは無問題だったのに残念。 修理受付が終了した機種に関しては
修理マニュアルを公開して欲しいですね
感電防止のためにフラッシュ搭載の機種はなおさら バックアップバッテリー死亡機の修理はやってみたいけど残念ながら手元に故障機が無い 修理されて動作確認済みでようやく欲しいなになるからな
ジャンク品回収は業者向けじゃん 修理なんて大抵部品代は安いんだけど、原因を特定するのに時間がかかりますからね
技術料で結構取られちゃう
修理受付終了したらDIYで修理させて欲しい