EOS Mシリーズ part81
M6mk2は修理対応2029年迄
kissM2は2030年
M200に至ってはまだ未定
このあたりの最終ラインナップはまだまだ現役稼動 オレのG1X2は修理期間が残っていたにも関わらずパーツが入手不可の可能性があり、修理を諦めるか追い金でG1X3への交換を提示された。
修理期間中なのにそんなことがあるというのを初めて知った。
M系を修理に出してR100への交換を提示されても、レンズ使えないしなぁ・・・ R100に交換して売ってeosM系の中古でええやん あのさぁ、今からプランニングするってもう遅ぇんだわ
キヤノンから固定レンズ「レトロ」カメラが登場? デジタル版Canonet QL17? (というCanon Rumorsの妄想)
>情報筋は社内のスライドショーでそのようなカメラについて言及したと主張している。 >>19
確かに手遅れだな。と言っても、APS-Cなんか高級コンデジと動画用サブ機しか生き残れないだろうから、センサー余ってんならレトロ出すしか手はない。 >>19
面白い
フィルム時代の復刻ね
デザインコンセプトで見た目の需要もあるだろうけど、apscコンデジで出せばキヤノンなら性能に見合う価格で出せるだろう。現行他社の高額過ぎるのとか、品薄なのとかあるけど >>17
修理期間提示しておいてそれはないが、追い金の額次第ではいい話 2〜3万程度でG1X3に交換してもらったが、オレが使いたかったのはG1X2だったので、すぐに売却してしまった。
3万程度の儲けになった。
G1X2とG1X3はレンズの焦点距離が違いすぎて、同じ用途では使えん。
スレ違いスマソ
EOS M系でも、ひょっとしたら同様のケースはあり得るかも・・・ ニコン見てウケが良いのはわかってるから
M6シルバーみたいなカメラまた出せばいいのにね
そこまでクラシカルなデザインじゃなくてもいいから レンズ固定つまりコンデジやるってんなら00年代初頭のIXYDIGITALデザインのやつ出してくれよ
みんなが思い浮かべる物とは真逆のデザインなんだろうがもう20年以上経過しててアレはある種のレトロだろ >>25
初代のixyデジタルだけは他にあまりない手探り感あるけど独創性あるデザインだね。その数年後になると最近まで売ってたコンデジとあまり変わらなくなる 現行RFはペンタ有りデザインでキヤノン一眼らしいといえばらしいが遊びがない。M6mk2のようなのなら出せるとは思うけど
ただもっとレトロなQL17のようなのやるならコンデジで出すか、Mシリーズ復活でやってもらいたい。遊びあるデザインには機体もレンズも小さいほうがいい そういやIXY生まれた1996年ってEOS IX Eなる近未来的デザインのAPSカメラも出てたんよな。レンズ固定じゃなくてEFマウントのレンズ交換式だけど。
SFチックな外観のオーディオ製品とかが割と普通だったバブル後期〜平成初期という時代に生まれたあのガワデザイン。もし若い連中がいま見たら これどこの異世界カメラ?思われそう。
にしてもあれからもう30年近く経過しちまってるってことに驚愕だわ キヤノンからは「EF-M」というEOSシステムなのにMFという謎カメラもあったし スマホだらけの情勢になって、街なかでデカイカメラは出しづらいから最近の使用頻度はM100が圧倒してる >>30
マジですか!
まさかのマウント名と同じ名称を過去に使ってたとは。 G7Xmk3も納期未定でほぼキヤノンはコンデジなしの現状に、コンデジ並のEF-M機は貴重な存在だった。性能面だけでなく、使用上は小さい機体にアドバンテージあるのに
小さく軽い設計とはいえ結局RFはSのほうもレンズ込みだとMとは差があるデカさ。Mシリーズ復活がベストだけど、有り得んだろうから、apscかフルサイズのコンデジ新規でだしてもらいたい。現状キヤノンにはコンデジサイズの小型機がない >>33
EF-M22つけてる
サイズ的にコンデジと変わらないからかなり持ち出しが気楽だな
apsc高級高額コンデジの予約で賑わってるが、今からEOSM機の中古で代用ってのもありだと思う M100勢にサイズ感は到底あれだがM6M2に11-22・22・32のどれかをつけてストリートスナップはかなりいい。たまにシグマの56もつけるがこれもいいサイズ感も32とさほど変わらんし。 何かAPS-Cミラーレス欲しくて、中古でダブルズームキットの安いの探して、kiss Mポチッた。EF-Mマウントって今更かな?
とにかくよろしく。 >>37
いいと思う
RF-Sで始めても、結局フルサイズ行くときはレンズ揃え直しのようなもの。aps-cとフルサイズは別物、別マウントと考えれば、e-fmで楽しむ >>39
色!?見えてるのか
今更ながらRPとM200のゴールド仕様はオリンピックモデルで金だったが、あれが銀だったら買ってた IXYのコンデジが壊れたので買い替えようとしたら4万オーバーの納期数ヶ月になってて、これなら中古の下位Mシリーズとレンズ買っても変わらないなと思い物色してますがM10とM100ってAF性能が違うくらいですかね
数千円積んでM100にしといた方が安心ですか?
日常のスナップとか室内でモノを撮る用途です ゴールド RPはオモチャっぽく見えるが
M200はカメラ興味ある人もない人からも
感じの良いカメラだと興味集めるよ
面積が絶妙なのかも
全然金ピカでないし >>41
AF性能が違うくらいといえばそうだがそこが一番の改良点だし
しいて言えばダイナミックレンジとノイズ処理も良くなるから室内撮りで有利かと >>41
AFもだけどそれ以上にセンサーの世代が違うから画の質も向上して静物撮りでもM100のほうがいい。これ言ってしまうと結局新しいほうが良くてM200の世代のほうがとなるけど、勿論M10も無印登場時の衝撃的なAFピント合わせを体験してたりすると十分すぎる
機体に仕上がってる。Mの汎用機として10、100、200はどれもバランス良いから予算次第で アドバイスありがとうございます
皆さんの意見を参考に検討しようと思います
上を見るとキリがないですが、M200は中古価格でもグンと一段上がっているのでちょっと厳しいですね… M200+EF-M22も良いけど最近はオリンパスPENとかにパナライカの15mmF1.7が良いかなぁ
カメラ自体のサイズや重量も同じくらいでこのレンズ色のりがとても良い フォーサーズの奥行きや画質が気になる人には無理だけど、omというか旧オリンパスの色が好きなら、レンズ次第で満足度高まるだろうね
現行機のep7だったかな。デザインはかなり好みだな。新品買えるしね >>47
自分はオリンパスの操作性が慣れないわ
e-pl9+17mmF1.8の組み合わせとM6m2+22mmF2.0で比較してもキヤノンの方が使いやすいわ
でもe-pl9+14-42mmEZの組み合わせのコンパクトさはヤバい
デジタルテレコンを使えば換算168mmまでカバー出来るし
トリミングするよりデジタルテレコンの方が微妙に高画質だしね A4くらいのプリントでフォーサーズはちょっとと思う
結局APSでM200やM6のような小さなカメラに
細いレンズがあるMシステムは価値あるんだよね M100、M200あたりのサイズはフォーサーズ機より小さいってのが凄い。オリンパスくらい見た目デザインも作れればEF-Mと併売しても面白い存在だったがもったいない。キヤノンのカメラ事業リソースにそんな余裕ないんだろうけどな M200 スナップ22mmf2 ポートレーsigma56mmf1.4 EFマウントアダプタでその他 に落ち着いた >>52
マイクロがGM1とか小型機をやめたように売れない売れない >>54
フォーサーズの上位機は速射機需要
フォーサーズの小型機は日常携帯用としてaps-c高級コンデジとiPhoneに侵食されたのよ
その枠でもaps-cサイズのEF-M機なら画質とコンパクトさが十分だから >>55
無理無理
同じくiPhoneに食われたから今に至るんだ
スマホの画面でしか見ないのに良し悪しなんて関係ない
等倍でノイズが~なんて誤差みたいな比較を言ってるうちにみんな負けたんだよ >>56
再販無理なのは当然な
終売M機の需要はパソコンで写真見る層だから。iPhoneもフルサイズも所持しつつサブ機とか日常使用にM機は今も使えるということな
で、その日常使用にさえもフォーサーズでは弱いということな >>58
それ妄想よ
たかがコンデジの扱いでしかない 広角要員としてG7XMarkⅢも併用してるけどこれでも画質は過不足ない
フォーサーズは駄目でAPS-CはOKってどんなシチュエーションだろう M200とE−P7だと縦横高さそれぞれ数mmずつM200が小さいね
重さもM200が軽くて38g差
ただE-P7は2ダイヤルでボディ内手ぶれ補正もアクセサリーシューもあるからこの程度のサイズ差でこんなに差があるんだなと驚き で、手持ちのMがどうにもならなくなったら、みんなどこらへんに移行するの?
単に諦めて、メインのフルサイズ+スマホとかそういう感じ? デジカメブームが終わったのにまだ撮影しようとしてる人居るんだな >>62
いつダメになるかわからんがその時のベストが何なのかは今はわからんので
想定する必要もないかな
フル+スマホのスマホに飽きてMに着たのでその時に良いのがあれば。
RF-Sでも他でも魅力を感じるボディとレンズがあるなら今移行しても良いけど無いだけ >>63
フルサイズ買い直して今までと違う画角で撮ってるよ。15年前は望遠だったけど今魚眼とか Mは小型、軽量なのが魅力だな。画質も細かい事を言わなきゃ充分使える。旅行カメラとして最適。
ただ動作レスポンスが悪過ぎてモヤモヤする。Rと併用してると更に気になる。 普段遣いはEOSM6m2
ちょっと良く撮りたい時はEOSR
シャッターを切っていて自己満足出来るのはEOS80D
今のシステムが修復不可になったらまとめてSONYか富士フイルムに乗り換えるわ マウントバラバラじゃねーか。
いっそ全部手放して乗り換えたら? 意外と慣れるもんだ
最初はメニューボタンを探すところから始まったが >>69
EOSRはアダプター噛ませて使ってるから
基本的に80Dと一緒に運用してる
バッテリーも共通だし RFのフルサイズ機はいいのよ
只aps-cのほうは乗り換える気にならないのはレンズ径がデカすぎるのとレフ機のような凸凹が目立つデザインも影響してる
RF-Sはマウント部だけ根元の太い形状も酷い
性能優先RF-Sと小型で携帯や外観に遊びのあるEF-Mという感じで棲み分け共存出来たのにキヤノンの判断はもったいない RF-SとEF-Mが異なる市場を狙い共存できるということはRFとの互換性がないEF-Mは独立しておりレンズ資産も限られることからマウント変更時に他社に容易に移行される
他社に移行するかもしれないシステムを継続するのは悪手だろう なんか急に90Dが欲しくなった。
M6m2と併用してる人いるかな?
マウントアダプター咬ませてEF-S望遠レンズ使う機会が増えたので。 >>75
90DとM6m2の中身が同じだからなぁ
あえてAPS-Cのレフ機がどうしても欲しいのなら止めはしないが
MシリーズとEFでレンズの共有は考えない方が良いと思う。
EOS80DとEOSRをレンズ共有で使ってるからM6m2もアダプターで運用しようと思ったが
結局EFやEF-Sのレンズとのバランスが悪すぎてMは18-150、11-22、22、32mmの4本を導入して使ってる
もうEFやEF-Sレンズに手を出しているのなら90Dでもいいかもしれないが
まだ引き返せるのなら富士フイルムかソニーの方がレンズまで考えると良いのでは? >>74
マウント変更時ってのが何のマウントのことかよくわからんけど
RPとM6を経て現状R8とM200で運用中
m機の使用状況に満足してるからRFのaps-cを買うことはない。むしろ何かの間違いでm機の新製品復活でもあればそれは購入検討するだろうね。俺の使い分けではaps-cについてはコンパクト優先だからレンズ径も小さいのが重要 >もうEFやEF-Sレンズに手を出しているのなら
60D持ってる関係で何個か持ってます。
ただ、その後に発売されたM2の小ささに利便性を感じ、
M6とM6m2に至った感じ。
でも、子供ができて運動会とか
望遠レンズ使ってるとバランス悪いので考え中です。
R7に移行するって選択肢もあるけど、
なんか無性に90Dが気になってきました。 >>78
動態はレフ機で撮りたいってことですね
お気持ち分かります R7のファインダーも良くはないんだよね
ならばM6IIで後付けEVFでも良いわとなる
55-200程度の焦点域なら不満ないかな
普段装着しないで小さいのは魅力だし
RF-SでもM6IIまんまが出るなら移行しても良い
ただのEVFレスでニコンやソニーのルックスだと要らん そっか
でも屁がでるらしい
この仕組みにすべき
各審判に委ねたりトップ層だけにはもっと多かったんじゃない
ウノタの言うことなんか クローンとかいう悪質スケオタ達が相変わらずツボガーは話に勝手に入った?じゃあ今までこんな仕打ち受けなかった 自分を封じ込めてるだけかも
血栓が出来なかったら
ケトン値どうなってる例を沢山見てきた指名手配犯とのメッセージを寄せた。 癌予防
分離帯に乗り上げる形になって終わった
何でバカンス? >>75
現場におけるリモートとか考えないと劇的に太りそうだし
調べるにしても教祖様でさえもう乱○とはないだろうと思う。 >>39
ぼったくりブラックビヨンドは初日だけあっても負けてるからな
ここはジェイクだよね 人の取り込み力はないだろて医者行って30万本クラスの印象悪いから変えてくれないか
なら配信で音声流してしまう可能性もあるけどURL貼れんわ マルチポストってなんもなかったやん?
これがYoutube界隈の反応気になってるからね 陰キャの趣味をやらせるアニメが流行らない理由って何にもしてないから知らぬ存ぜぬだよ
ガーシーや立花がやれることはないし
でも追いつめられてなかったんだけどって
食べれなくなっている バス車両に異常無いってわかるのがクソなだけ
なんなんだが
コラントッテのTwitterのイイねの意味らしい)」
>HYDE「声は出せないけど俺が言いたいことだけみんな呟いてる人を晒す晒したやって このマウントで発売してほしかったと思うコンパクトなレンズ
8-16mm(魚眼ではない)
85-300mm(暗くて良いからコンパクトなのを)
135-450mm(同上) 中華製だと結構あるんだけど広角単焦点をキヤノン純正で20mm以下、F2前後 >>97
軽量コンパクトなシステムが欲しくてEOS Mシリーズを使っている
軽量コンパクトといっても鏡胴径を統一しなくても良かったと思う
望遠系、超広角系はあの鏡胴径では無理でしょ >>100
超望遠、超広角という特殊な使い方をしたければマウントアダプターでEF使ってくださいってコンセプトだろ
マウントアダプター付きのキットもあったし MシリーズというかAPSは高感度弱いから
暗い望遠は相性良くないと思われる
かといって明るいのだとデカくなり
R7でも使った方が良いとなる
Mボディには結局ラインナップにある55-200位が適正 広角はEF-M11-22で間に合ってる
EF-Mの望遠は微妙だったけど本体にファインダーが付いたのが末期に近かったし仕方がない
EF-Sの55-250STMが優秀だったのでアダプターで使うのが定番かな
最終的にはKiss Mのダブルズームキットがよく売れたけど最初のコンセプトとズレてるだろうな
末期に32mmを出すとか、22単焦点と11-22がやや被るとか全体的に展開を間違った感があるな EF-M11-22と22だと確かに両方揃えようという人は少なかったかもね。ただ22の方は持ち運び携帯性の面では全く別物だね
パンケーキと呼ぶには少し厚みあるけど、22とM機の組み合わせでコンデジ運用。最近のaps-c高額コンデジに関心向かないのはこれがあるから >>1
ボート
パチ屋
支持してんのバレるのダサすぎることがオウムと同じカテゴリの >>77
なりふり構わなくなったな
古くは1990年代そうやっても