Nikon Z9 Part 68
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
速いカード用に書き込み用のバッファは最小限にして、今はJPEGしか貯めてないプリキャプチャ時にRAWも残してくれないかなという願望
動画はまだしも、静止画撮影でユーザー切り捨てみたいな実装をニコンはしてこないか やっぺー
R1の噂がどんどん出てきたけど
すんげーマシンになりそうやぞw がんばってSONY応援してA1IIに頑張ってもらわないとな。
キヤノンのセンサーは土下座しても売ってもらえないだろうから。 >>781
だよね~ww
キヤノン組ガンバ!!
でないと置いてきぼりに成っちゃうよ。 Z9より40万高くても買いたくなるカメラの想像がつかない
R1は色んな意味で楽しみ 全く噂ないけど
Z9SとかZ9IIがパリオリンピックで、貸出されてたりするのかな AFスピードとか色味とか使い易さとかトータルバランスで考えると最終的に辿り着くのはやっぱキヤノンなんだよね テレコン溶接とか中国人すらやらない画期的商法を編み出すしな この、テレコン溶接って
だいぶ前から見かけるけど、同一人物の書き込みなの? テレコン溶接は発表当時話題になったからなあ
ふぁらおがネタにしてたからそれが広まったのかも あの構造そのものはめっちゃ話題になったけど
テレコン溶接って言ってるのは一部の層だと思う >>787
近年は、撮像素子を作製する半導体作製装置の更新遅れで性能差が顕著になって来たから、キヤノンを選ぶ必然性は無くなったのが残念。 >撮像素子を作製する半導体作製装置の更新遅れで性能差が顕著になって来たから
まるで嘘だけどね R5の画質・画素数は既に業界最高の画質である7R3に並んでる
ソニーが優れてるのが画質や電力を維持したままの高速化、積層とかΔΣADCのあたりでCISの製造装置ではなく技術そのもの
キャノンが遅れてるというか、ソニーが異様に進んでるだけ ✕ ソニーセミコンが進んでる
◯ キヤノンが劣っている
研究ならまだしも量産化技術は優劣でしかない >>791
キヤノンユーザーも言ってる位だから有名な話よ
ただ、溶接してるって言われるテレコンもレンズ個別に調整してるだろうし、AFも最適化してると思う
ただ、Nikonの428TCや64TCに比べたら、ユーザー舐めてるとしか思えないよね キヤノンの色味が良いってのは本気でみんな思ってるのかね? >>796
デジカメCISの研究は量産技術そのものだよ。そしてソニーだけがダントツで優れている
キャノンが劣ってるんじゃなくてソニーがすごすぎる。国内カメラメーカーのカメラのほぼ全部がソニーセンサーになる程度に フィルムで
フジカラーの青が良い人も居れば
サクラカラーの赤みが良い人も
Kodakが良いと言う人もいるわけで
各自の好みの問題だですね。
自分としては黄色くなかったら良いと思う >>799
量産化して一般に普及してるものが評価基準
デジカメに限ればソニーセミコン製造センサーが大多数で業界標準になってる
キヤノン以外から見れば、それに追いつけてないキヤノン製は劣ってる評価になる
キヤノン目線ならソニーが進みすぎてる扱いなんだろうね >>798
デュアルピクセル化する前は好きだった
今でも初代1DXは手元に残してる >>801
ソニーに追いつくなんて、あのサムスンですら出来てない
ダントツ一位なんだから、ソニーがずば抜けてるにすぎない ニコンはキャノンに負けたし、キャノンはソニーに負けた
それ以外のCISメーカーも全部ソニーに負けて撤退するか4位以下のカスみたいなシェアとセンサーで商売してる
キャノンはソニーに劣るが、キャノン以外も全てソニーに大幅に劣ってる。パナのS9の惨状みりゃわかるだろ >>803
サムソンはディスプレーでとっくにSONYを追い越してるけどね >>803
デジカメセンサーの分野においてキヤノンの技術が劣ってる事実は変わらないでしょ
仮にデジカメセンサーの市場シェア率がキヤノンは高くてソニーセミコンが低いなら、ソニーが進んでると表現できる
現実はソニーセンサーのシェア率が高いから、基準はソニーになる→キヤノンが劣ってるって表現になる
いい加減理解できたか?
あと、キャノン表記するあたりデジカメ初心者? >>804
サムスンは昨年パネル製造から撤退して今は中国からパネル買ってるぞ >>805
だからあんな化け物基準にならないの
アメリカの軍事力を基準に世界各国の軍事力を測るバカはいない
キヤノンのCISは並やちょっと上くらい
ソニーがずば抜けてるだけ センサーは良いのに何でカメラは華奢で使いづらいんだろうね >>803
ソニーは堅牢性がゴミカスレベルなのでプロは敬遠する。UIも使いづらいし、致命的なのはサードレンズがフルスペックで使えないこと。
色がのっぺりしていて塗り絵状態。クリエイティブルックなんてとてもじゃないが仕事には使えない。
あまり細い部分を気にする必要のないアマチュアにしか売れないのも納得。
スペック上の数値は高いが実際の現場で使い辛いのがクソニーと言われる所以。 カメラの世界では最新鋭でもその最精鋭たるスマホの世界では完全に落ちこぼれだから残酷だよな
メニュー、UIの糞っぷりはなんでなんだろうな?
普通逆になりそうなものだが >>812
スマホ競争の激しさは、のんびりカメラのそれとはレベルが違うからだろ。半導体製造業で働く友人は、サムスンの要求は常軌を逸するほど厳しいって言ってたよ。 >>808
国家規模かつ政治的意図が含まれる全く別分野の例えはただの詭弁
似た分野の話ならGPU市場のNVIDIAがデジカメセンサーのソニーと同じような状況だが、進みすぎてるなんて話になるか?
実際はNVIDIA製品をベースに他メーカーの性能がどうか評価される
デジカメセンサーも同じくソニーセミコン製がベースに評価される
頑なに認めないってチン皮みたいなやつだな 追加でもう一台買おうと思うんだが、ニコンダイレクトのアウトレットって使ったことある人いる? でも最近のαの信頼性ってべーかむ並みにはなってきてる。
このあたりα7Rivあたりから変化してる >>817
αのスレに行って書き込めよ。ここはz9のスレ >>816
初期不良の調整品も混じっているだろうから何とも言えないよね
まあ、中古を買うよりもはずっとマシだと思うよ 明らかにVが区切りなのに何でいつもIVを入れたがるんだろう?
まあそういうことなんだろうけど >>819
調整品も、メイドインジャパン化したフルカスタム品と思えばいいのかな?
ボディの中古は怖くて買えないや >>809
単純に無駄に大きく重いことのデメリットをソニーは把握しているからだよ
ミラーレスは特に記録映像カメラと兼用で使えることに最大のメリットが有る そのような状況で無駄な大きさ重さは明白な害悪だ クソニー信者って他マウントのスレにもうじゃうじゃ涌いて出てくるのなぁぜなぁぜ >>822
糞ニーはAWBをもっと安定させてから出直してこい。
今時、色白のモデルをミックス光源で撮ると
黄疸患者にしてしまうのは糞ニー位だ。 最新機種は知らんけど少なくともちょっと前まではsonyってEVFの色終わってたよな
シャープネスだけ有ってジャギってるしAWB終わっててAF時にガタつきもした >>822
でも、手袋とかしてたら外人って困るでしょ。ねえ?グリップ握りにくすぎ問題。 >>811
映像カメラも含めたらソニー機ほど使われてるプロ機無いけどな
放送の現場じゃキヤノンなんて信頼性無いって言われてるし >>829
そりゃプロ用のビデオカメラだろ
事実上、境界が曖昧になりつつあるだけだ SONYの製品そのものを否定する気はないが鳥撮りでマナー悪いのはたいていSONY使い
周りを見れず自己中になりがちな初心者が多いと言ったほうがいいかもしれん >>834
鳥撮りのマナーはよくわからないが野鳥観察(撮影も伴う)してる方からは撮影対象への配慮が乏しいのが鳥撮りベテラン風の方でかつ悪質だ >>827
スタジオ撮影で大型ストロボやスタジオ用定常光照明使うとかでないと、AWB頼ること多いだろ。
それとも、一々カラーメーターで色温度と色かぶりの状態測ってマニュアルでセットするのかい。
しかも、糞ニーってカメラのマニュアルにカラーメーターはフィルム用だから、デジタルのWB合わせに向いてないと、
謎理論を平気で載せてたよな。銀塩向けとデジタル向けで色温度の種類が異なるわけがない。
色温度とは光源がどの温度の黒体輻射光相当か物理的に計測した結果でしかないのに。
演色性の悪い蛍光灯やLEDではカラーメーターで色温度を正確に測れないことを曲解しているだけなんだろうな。 >>830
フジもあるね。てか、糞ニー自身がキヤノンやフジのレンズ着けた業務用ビデオカメラ売ってるよな。 >>836
フィルム用とデジタル用のカラーメーターはそれぞれ違うもんだよ >>837
昔からキヤノンが高くて買えないと富士買うんだよな。
富士は昔から安い割によく写るメーカー。 >>836
なんか専門用語並べて必死に業界人気取りしてるところもうしわけないがWBふくめて全部後処理っす
動画とかは多少難しくなるけどそれでも映像作品撮りで極端に画像処理するんでないかぎり後処理で十分っす 知らないんだんぁ AWBが糞だとEVFが見辛いって話でしょ?
後処理は関係無い
ファインダーの中が変な色だったら嫌じゃない? 他のスレでフルボッコされたチン皮くん、いまはここにへばりついてるのか
ここは逆張りしてるだけで相手にしてもらえて良かったね >>835
それは野鳥観察してる人の酷さを知らなすぎるかと思うぞ
定期的に行われている野鳥の会の探鳥会なんて最悪だぞ
べちゃくちゃ騒ぎまくる
鳥が居たのを知らせるために走ったり大きく手を振ったり大声出す
撮影してるカメラマンを見つけたら駆け寄ってくる
案内する人が面目保つために鳴き寄せしたりする←野鳥の会会員失格論外
もちろんクソ亀じいも多いからどっちもどっちもと言われればそうかもしれんが… >>840
真っ先にHEIFでの保存を採用したの糞ニーだろ。
HEIFはPhotoshopが対応してないから、撮影時に
WBも撮って出しで十分な様にしなければならんが、
それどころかはげしく無順してるな。 >>841 カラーメータがどうとか必死に語ってるのでまるで違う話っすね
そもそもよほどカラーバランスが破綻しているのでもない限りファインダ像は見にくくなんかならないし、そんな極端に狂うこともない
RAW現像を知らないニコンおじいちゃんがソニー憎しで発狂してるだけ
>>844 HEIFとRAW現像で色なんか好きにできるという話は一切無関係だし、フォトショップは特にHEIF対応してます
RAW現像を知らないニコンおじいちゃんがソニー憎しで発狂してるだけ チン皮が殴ってもらえてイキイキしてる
ここの住人はとどめ刺さずに優しいね >>845
未だにEVFに歪曲残るレープすら満足に作れない糞ニー。 >>847
必須でもなんでもないよ?撮って出しの色味もカメラ内で制御可能だからね
あとRAW現像は作品づくりに必須だから「いちいち」って思ってるのは撮って出し専業の昭和老害だけだよ
>>848
色が気に入らないってはなしとファインダー像は無関係って分かってくれて嬉しいよ 撮って出し専業とは妄想が過ぎるな
わざと無視してるんだろうけど >>849
糞ニーはEVFはモニターの一種としてしか見てないからな。
業務用のカムコーダーは結構後迄モノクロもあったしな。
だから、同じ感覚的でEVFでの被写体の最原生などどうでもいいんだろう。 >>851 ただの現実ですよ。現像・編集されてない作品なんかない
>>852 EVFについて一度も話題にしてないって気づこうな スポーツ報道は撮って出しが基本だし今はイベント関係も速報で上げたりするから撮って出し必要
SONYはそういう撮影には向かないって事だな 星景向けにも売ろうと有名な天体写真家の沼沢茂美氏に器財提供して星景写真の広告打ったが、
そこでは、沼沢氏がEOS 5Dで撮った干潟星雲の写真をあたかもALPHA7sで撮ったかな様に誤認を誘う広告だした。
一部の天体写真マニアから沼沢氏の過去のEOS 5Dだろうという指摘でこっそり削除後した。
とても、パナのことは他人事のようには言えない。そもそも、分厚いセンサーカバーグラスは星雲の赤い晶吸収するから、
まともに写る訳がない。天文ガイドや星ナビの星景写真じゃ糞ニーはマイナー。
おまけに、Dpreviewのフォーラムでは糞ニーのNRは写った星まで消すStar Eaterと評判悪かった。 >>854
急にEVFについて指摘してきてどした? >>855 そしてその報道でソニーのカメラはいくつかの報道通信社と独占供給契約を結んでる
つまり画作りに問題がないことはそれらの会社が担保しているということになる なんでお前の主張は単に現像を知らない昭和老害の感想ってわけだ
>>857
853が持ち出した話だよw >>856
パナのはエンジニア視点の解説が具体的に写真の構成(山とか霧とか)言及して解説しちゃってるのでかなりアウト
単に作例が他機種だったというレベルではない
因みに沼沢茂美が提供した写真についてはソニーにゃなくて沼沢茂美が間違った可能性もある
他の沼沢茂美の作例はちゃんとα7Sで採られたものだったようだし >>855
近年は各種報道機関がペーパーメディアからWEBに移行した関係で速報も動画主体になってるけどな >>858
でも東京五輪や北京五輪で使い物にならないのが世界中の報道機関にバレて
北京以降ソニーと独占契約を新規で結ぶ報道機関は消滅したけどなw
東京五輪ではα1がスチル撮影でオーバーヒートして氷で冷やすハメになったって
北海道新聞に暴露されてたし
北京五輪では防寒手袋嵌めたらまともにグリップ握れなくなってこともあろうに
競技中のゲレンデにα1落して競技進行妨害したのを五輪公式にリツイートされてたし >>858
でも東京五輪や北京五輪で使い物にならないのが世界中の報道機関にバレて
北京以降はソニーと独占契約を新規で結ぶ報道機関は消滅したけどなw
東京五輪ではα1がスチル撮影でオーバーヒートして氷で冷やすハメになったって
北海道新聞に暴露されてたし
北京五輪では防寒手袋嵌めたらまともにグリップ握れなくなってこともあろうに
競技中のゲレンデにα1落して競技進行妨害したのを五輪公式にリツイートされてたし 東京五輪の時は後半戦になってからAPがキヤノン使いだしてたからなあ >>860
じゃなんで、こっそり消してんだよ。
天文ガイドと星ナビの入選作ではマイナーなところで
糞ニーが星景と天体冊愛に向いてないのは明白。
特に、天体望遠鏡にレデューサーやフラットナー装着して
直接焦点で撮る場合には極小マウントが、
折角、タカハシ、ビクセン、ボーグが画面四隅まで
星像が流れたり周辺減光しない様に50mm超のサイズ迄
径を大きくした補正レンズの性能を全く活かせない。
それ以前にStar Eater NRが決定的にダメ。 >>860
あのさ、干潟星雲の写真がバレたのは、あれはキヤノンギャラリーに展示された有名なものだから、
もっと言うと赤い散光星雲の写真も尽く糞ニーは消してたな。そもそも論、糞ニー機では原理的にまともに写らんから。 >>866
Fマウント(D810A)が現役なんで極小マウント云々はチト辛いものを感ずる >>868
Fマウントは径小さくてもフランジバック長い分救いようがあるけどね >>868
糞ニーはマウント径詐欺してただろ。
糞ニーはバヨネットの座金径をマウント径としてたが、
Fマウントはバヨネットの内爪の内径をマウント内径と公表してた。
Fマウントと同じ条件で計測するとEマウントは2mmも小さい。 >>872
公表値は知らないはウィキで書かれてるのは爪の内側内径はF44mm、ソニー44.6っm >>873
現状でもソニーの大三元レンズはマウント部を異様に絞り込んだひょっとこレンズになってますよね。それでも小型ボディと相まって手袋をするとレンズに指がスレるようです。長い目で見ても終ってると思います。 >>874
嘘つくな!大バカ野郎!!
それじゃあ、Eマウントのバヨネットの爪は1.2mmしか無いことになるが、
それで物理的にどうやってレンズやボディー支えるンタ? >でも東京五輪や北京五輪で使い物にならないのが世界中の報道機関にバレて
>北京以降はソニーと独占契約を新規で結ぶ報道機関は消滅したけどなw
他のメーカーで報道機関と新規で独占契約結んだところって、どこどこあるの?
ニコンはどこと新規独占契約結んだんだい >>877
世界三大通信社の一つであるAFP通信社だな
jp.nikon.com/company/technology/stories/afp_ph1/
dpreview.com/news/3109510804/
robotic-camera-technology-game-controller-and-nikon-z9-photograph-the-fifa-world-cup
ナベツネと御手洗が刎頸の友という関係でキヤノンとベッタリの読売でさえニコンのリモート撮影システムを使わざるを得ないのは
報道写真の現場を知り尽くしたAFP通信社との共同開発だから
x.com/tshashin/status/1556829730686771201 あまり話題に出ないけどNikonのリモート撮影凄いんだよね
リモート撮影のシェアはNikonが1位らしい ニコンとAFPは2017年からのパートナーシップだね
ニコンには動画用ビデオカメラないから通信社の独占契約は無理だ >>880
え?
AFPは動画撮影にニコン使ってないとでも?w >>875
だからα9iiiではグリップとマウントの幅余裕とった
今後はこれがスタンダードになると思われる >>882
前も書いたけど、それまでのグリップはプロ用途では問題視されていたってことなんだよな だからGK相手にすんなよ
すればするだけ元気になってうざいんだから >>881
独占供給契約結んでるんでないなら、カメラは自由に選ばれてるだろう
映像撮影で無駄に重く大きいカメラが使われているかどうかは調べてみればいいんじゃないかな >>882
多少マシになっただけで全然寸法足りてないのが>>734見れば一目瞭然 >>885
NHKは8Kロケ機材に使ってるけどねZ9
カムコーダーなんかよりめっちゃ軽量かつオーバーヒートしない信頼性が確保されてるし
x.com/ere9w/status/1723703616073343461 このへんニコンのRED買収とからんでNHKとムービーカム共同開発とかそっちに行くんだろう >>887
AFPの動画撮影機材の話していたら
NHKの8Kカメラの話でドヤり始めて答え合わせが完了してしまった まあNASAの機材独占してて月面で静止画も動画も撮れちゃうのはZ9だけだしねえ
月で使用する「Z 9」を開発中
NASAとアルテミス計画の支援に関する協定を締結
jp.nikon.com/company/news/2024/0301_01.html NASAのZ9は宇宙線で壊れるので
4ヶ月ごとに交換してる >>894
ソニー製のセンサーが宇宙線にやられてホットピクセルが出てしまう
熱ノイズ消す長秒時ノイズリダクションが有効なのが判明したので
1/500秒まで適用するようにして撮影時に消してるが許容量を越えると交換になる ホットピクセルなんかZ9出る前から積層の段階で早く出るって指摘してたじゃん >>894
別にZ9に限った話ではないんよな
去年の記事になるが↓
>「宇宙にある私たちのカメラは宇宙線からセンサーの損傷を受けており、約6ヶ月ごとにすべてのカメラを交換しているが、それでもかなりの宇宙線のダメージを受けたカメラが残る」とペティットは説明する。
https://mirrorless-camera.info/news/27868.html それって月と全く同じものが足の下にも必用か?って話だと思うぞ w w w >>888
なにげにニコンのZレンズはフォーカスブリージングも抑えられてるんだよな。REDの件なんかも見ていると、ニコンは長期的視野で虎視眈々とプロ用動画機器を狙ってたように想像するわ。 政府の1000兆円詐欺に加担したNHKと組むなんざ
ダークサイドニコンよ おまいも悪よのぅ(w >>901
何気にって言うかそれを大々的に宣伝してたじゃん? >>903
大々的にはしてないやろw。そもそもスチルメインのユーザーなら、フォーカスブリージングが何かも知らない人も多いでしょ。
REDを取り込んでプロ用動画機器にも食い込んで欲しいな。 >>905
大々的ってコレ? まんま性能の一つじゃんww 大々的は言い過ぎたかもしれんが性能の一つとして謳ってるんだから何気では無いだろ? 大々的ではなかったら、何気なくって感じても仕方ない気もするけどね
レンズスレでお願いします でも実際に映画撮ってる人たちはエモい描写のほうが欲しいらしいので微妙にずれてるよね
そういう意味でニコンが新設計でCine NIKKOR Z作れば面白いってのはわかる フォーカスブリージングなんか光学系だけでは抑えきれないし、真に必要なら後処理ですませる
映像作品ではなく報道記録映像ならそんな時間的猶予もないだろうけど、そういうコンパクトな現場にデカオモカメラは出番がない
長期的な目線(笑)でってw、とっくに他社が寡占状態なのに後追いで同じことやって勝負になるわけ無いでしょ
ニコンマンセーはわからんでもないけど、そういうのは一眼レフ全盛期にFFミラーレスを400gで売りに出すみたいなことをしてからでしょ >>910
フォーカスブリージングを後処理なんてめんどくさそうでそんなことまでしての補正なんかしないなあ そりゃ作品撮りしないなら多くのケースで不要だからね Nikonが他社と比較する宣伝するのは珍しいね
でも比較が無いと伝わらないし動画界隈ではNikonは新参だから仕方なかったんだろうね >>910
5年後? もしくはもっと先かな。その時に真価が分かるんじゃない。ただ、今回のREDの件は予想できた人は少なかったと思うよ。意外な予想とは基本的に良い兆候じゃない。結構ニコンも本気で取りに行ってるんだということで。 SONYがカメラ?なんて言われてたのに今では3強だしNikonが動画で成功しても何もおかしくない
動画界隈でもNikonのレンズファンって少なからず居るし昔のMFレンズなんかは映画撮影でも使われてたりするからまったくゼロでも無いんだよね
REDがNikonの傘下になったって事は新しいレンズだけじゃ無く過去の膨大なNIKKORレンズ資産を約束されたってのも大きいよね
今は綺麗な映像と同じぐらい昔の映りの需要もあるからNikonのレンズ資産ってのは大きいよ
例えばハリウッドにRED +オールドNIKKORのサポートと貸し出ししますなんてやったら飛び付く製作者沢山居ると思うけどな
そんな事しないのがNikonなんだけど SONYやキヤノンはサブスクとか金融的なこともしてるけどニコンはそういうのあまりしてないのは弱いところではある >>917
ニコンは銀行的な事業は三菱UFJの協力の元になればいいから、
SONYやキヤノンの様に自ら金融的事業のリスクを取る必要はない。 自社でセンサー部門を持てなかった理由がそれなのでいいところも悪いところもある D1の開発の時に、自社で作れない部品は他社から供給を受けてでも(造る)という方針だったという話だし、現在に至るまでそれで成り立っているわけだから、特にセンサーに関してはソニーと契約が成立している以上それでいいのでは フイルム作ってたわけでもないだろうし、それでいいんじゃない? >>917
そりゃ、カネでカネ稼ぐにゃ規模が必要だからな
>>918
単にやりたくてもできないだけだよ >>915
嫌だからそれが、妄想に過ぎないって話なんだよ >>897
だから、ハヤブサ、ハヤブサ2のカメラのセンサーはルネサス(旧NEC+旧三菱電機)のセンサー使ったよね。
画素数とかは低画素だけど、長年人工衛星をJAXAに納入して来たNECと三菱電機の技術とノウハウがあるから、
人工衛星/宇宙探査機本体には縁のないSONYには、宇宙線耐性の実験設備もないもんな。 >>926
単に少量のカスタムに安く付き合ってくれてるってだけだわな >>928
糞ニーは銅配線開発することが出来ず、東芝の出来の悪い技術買って、
第一世代の2400万画素のフルサイズセンサーはノイズまみれだったよな。
銅配線の技術なら、NEC/日立とまではいかなくてもせめて富士通から買わなきゃな。
それに、銅コバルト配線の技術はルネサスから導入したが、
その時釣り合う対価として殆どのセンサー関係の特許を
ルネサス(日立+NEC)の銅コバルト配線特許交換ライセンスとして差し出したよな。
ましてや、重電や基幹インフラ系の技術蓄積のない糞ニーには
対放射線/宇宙線の実験設備なんか維持運営不可能だよな。 >>856
一昨年で星景写真に使われたカメラの1位2位がα7iiiとα7Riiiでしたが?
今でも星景撮影に適したカメラとしてα7siiiが紹介されてますよ? >>932
エアプじゃなければ栄枯盛衰の経緯を把握してるからそんなところで誇らんて >>811
のっぺりw
ニコンはコントラスト高めになっててSONYはフラットなんですがw >>930
無いものを外から買うのは当然だよ?
そして宇宙開発に使われたから素晴らしいわけでも優れてるわけでもない
いずれにせよ、ニコンにCIS製造技術はないしソニーがナンバーワンある事実も変わらない 宇宙に持っていける性能があるって事実があるだけですね
問題ないのでどっか行っていいですよ >>936
無いものを外から買うのは当然なんだろ?w
そしてニコン以外はNASAに選ばれていないという現実
つまりそういうことやねw >>938
ニコンが宇宙行ってるのはニコンおじいちゃんが必死だから知ってるよ
だからどうしたというだけで F3のときは「宇宙という一種の極限環境でも使えます」というアピールだったはずだし、それは恐らく現代でも変わらない >>939
ハイハイ、取るに足らなくてどうでもいいちん皮個人の感想ね
ご意見だけ承っておくわw >>943
こんな専用スレまであるんだ。知らなかったんですチョット吹いちゃった。大昔だけどデジカメ板にコイズってのがいたんだけれど、今のチン皮と近いのかもとチョット思ってしまった。ノイズをコイズと間違えて集中攻撃されてた人だった。 >>942
感想書いてないよ?事実の確認をしただけ >>945
懲りないやつだなw
お前の話はニコンユーザーに取って生産性ゼロなんだよ。
部屋の壁にでも向かって一人で喋ってろ。 >>946
お前がバカなレスしなけりゃそれで終わるのにね >>945
根拠がないことを事実と言い張ろうとして失敗するのはちん皮の得意技w ちんカスにチンチン言われて皮に溜まったちんカスを犬のように涎垂らしてペロペロ舐めるのが三度の飯より大好きな異形なんだろ
性癖にとやかくいうなよ >>865
別の場所でもAP通信がキヤノン使い出したって書き込みを複数あったけどソース貼られてるの見たこと無いんだが Z9。次のファームアップでお前らが望むことは何かな?
○RED動画機能の一部導入
○ピクセルシフト撮影対応
○HEIF
○AFポイント優先手ぶれ補正 その中ならAFポイント有線手ぶれ補正くらいかな
プリキャプチャRAW対応が欲しい プリキャプチャはZ8にはない画質設定ができた時点で将来的にもきついんだろうなって察する dxで5k h265 の60pだなぁ
rawだと長時間撮れないし インターバル撮影の項目の「撮影回数x1回のコマ数」の撮影回数側ってどうやったら有効になるんだ?
例えば2x3で開始しても3コマ撮影して終了しちゃう >>955
HEIFはエンジンのエンコードコアが入ってないと難しいと思う
多分Z8の画像エンジン(SoC)にはHEIFがエンコードできるコアが追加されてる >>958
何がネックなんだろね
ハードウェア的に引っかかるところが良くわからん 所詮汎用石に名前つけてるだけだからな
スマホのSoCみたいに強烈な競争に晒され半導体メーカがOSやプラットフォーマーやスマホメーカーと協力して全力で取り組んでるというならまだしも、
小さな会社の少数の需要ではどうしてもフルカスタムできるキャノンソニーに劣ってしまう
だからこそ、単なる半導体スペック競争以外の価値で競争するべきなんだよニコンは 周回遅れのセンサーにデカくて重くて高性能なレンズ商売の路線が正しいだろうな。 Nikonのカメラに積んでるのはSONYのセンサーだからSONYが偉いと息巻いてるゴキブリはここを100回読んでから涙とウンコを拭いて寝てろ。
https://dclife.jp/camera_news/article/nikon/2018/0718_01.html ソニーは別にエラくないけど、ニコンのカメラは今のように何もしないならこのままカメラ需要の衰退に合わせて潰れるだけっすね
他社はいろいろあがいてるけどニコンは何もしてない ニワカの精一杯の自己主張によく付き合ってあげるね
ヤサシー >>966
D800の超高精細な画像センサーは、世界に先駆けた高性能なもので、生産は外部委託でしたが設計はニコンが行っていたものと推測します。一方D3000系やD5000系のapscサイズは汎用品を使うことで価格を抑えていたようです。ニコンの技術力は相当高い位置にあり、現在もZ系のボディ、Z8やZfは良く売れています。RED買収でこれからもより発展するメーカーの一つと思われます。 たとえ動画だって創作AI生成動画育成のために各社挙って勢いを付けてやってるだけだからなー
どちらかと言えばスチルより早く実写と見分けが付かなくなるジャンルだろうな
で、またアフォのオマエラは同じ詐欺のパンデミック騒ぎに何度も引っかかって
目出度く無事に生命活動をフェードアウトしてお隠れになるんだよなーwwww ニコンとソニーの関係は、NVIDIAとTSMCの関係に近い >>955
タッチFn
HEIF
ピクセルシフト
4:3動画記録 >>969
D800のセンサーは凄いよね。
低感度ならDRも最新機と比べて遜色ない。 >>976
D500センサーはソニー製造で、D7500やZ50はタワセミに切り替わったというだけでは? どこぞのメーカーみたいに「画像はイメージです♪」の可能性も微レ存 >>974
何だこいつw
具体的なことしか書いてないだろw >>969
まあ、仕様変更程度でもそれに伴う特性変化とかテストして再設計とか繰り返さなきゃならんしな。
誤解しちゃあかんのはベースから設計してるわけじゃないってことや。ニコンのエンジンがミルビューの仕様を弄ってるのと同じなのよセンサーも
ソニーの技術陣も解像度やカラーフィルター等の使用は顧客(の希望設計に合わせて)自由に変更できる基本構造になってると答えてる >>972
全然違うぞ。NVIDIAはTSMCの一部ラインを年単位で買い上げて専用の工場になってる。作業員もNVIDIA所属って扱いや。 そもそもTSMCで作ってるNVIDIAGPUはベースからNVIDIAが1から設計したものや
だからGPUの型番にはTSMCを示す記号は無い
NVIDIAはTSMCだけでなくインテルでも製造しているがGPUの型番はどこで製造しても必ずNVIDIAを示す型番や。これはAppleのSoCも同じ。どこで作られたAppleのSoCでもAppleを示す型番や。正しiPhoneのセンサーはIMX型番でAppleを示してない。
つまりNVIDIAの製造委託はニコンのものとは全く事情が異なる 懐かしい記事だな ニコンがCIS開発を諦めてもう20年くらい経とうってのにまだニコンが設計してソニーが作ってるだけ
とかホンキで思ってるやついるんだな
↓の記事にも
https://www.imaging-resource.com/news/2018/07/17/pixels-for-geeks-a-peek-inside-nikons-super-secret-sensor-design-lab
> A big trick is designing the pixels and readout circuitry so there’s as little “dead” (non-light-sensitive) area as possible, while maintaining readout speeds and minimizing power consumption.
細かな回路設計の違いだけでA1(Z9)やA7R3(D850)のような他社を圧倒する性能が出せるわけないでしょ
ニコンがどんなCISの特許もってるよ。ISSCCでどんな発表したよ。いつニコンがCISファブレスを自称したよ >>985
ここに書き込む人全員に言えることだけどさ,調べてから書こうや CIS開発諦めたってLBCASTのこと言ってんのかな
LBCASTは諦めたけどCMOSは継続してたのでは? 安価ミスな上に白々しすぎてワロタ
IP見たらキヤノン製センサーが劣ってるの認めないやつと一緒で更にワロタ キャノン製センサー劣ってるって書いてあるよ?単にソニーがダントツなだけで まあ下請けのセンサー業者がどこだろうと性能出てるの買えば良いだけなんだよなあ 問題はその下請けが作るカメラにヒートシンクつける以外なにもできないニコンなんだよ >>994
てか放熱性能完全に無視した造りで東京五輪ではスチルですら熱暴走して氷で冷やすはめになったと北海道新聞に暴露されるようなポンコツα1をフラッグシップモデルとして投入したメーカーが阿呆なだけだよw >>996
α9IIIを縦グリップ一体にしなかった時点でスポーツ報道用途は捨てたのよソニーは
仕様書のバッテリー持ちが低下してて明らかに発熱増えてんのに縦グリップ一体のボディにしなかったのはそういうこと
放熱性は悪いままだし10.8Vクラスの高電圧大容量バッテリーも使えなくて試合中電池交換が頻繁に必要
しかしそれなら一体なにを撮るためのカメラなのか?w このスレッドは1000を超えました。
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