百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part29
花の写真が集まるスレです。
あなたが撮った花を気軽に貼ってください。
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■画像アップローダ
2chデジタルカメラあっぷろだ Ver.9
http://2ch-dc.net/v9/
※リサイズ推奨です。
<前スレ>
百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1698787069/ いやアジサイの原種はガクアジサイで合ってるよ
ヤマアジサイはあくまで亜種の扱い
それと八丈島だけに自生してたと言うのも間違い
ガクアジサイは日本全土に自生してた アジサイを撮りに行って改良種を撮って来る奴はニワカだわなw >>385
ヤマアジサイをガクアジサイの亜種、ガクアジサイをその基亜種という説に基づくなら、種ガクアジサイ(亜種ヤマアジサイを含む)は北日本を除く日本の広い範囲に自生することになるし。
ヤマアジサイを独立種、エゾアジサイをその変種という説に基づくなら、種ガクアジサイは本州の太平洋岸と伊豆諸島の限定された範囲にしか自生しないことになる。
私は後者の説で書いたけれども、あなたは前者の説かな?でも、
> ガクアジサイは日本全土に自生してた
という過去形にはならないと思う。
>>386
でも、ヨーロッパに持ち込まれて標本が作られ学名が付与されたのは、その園芸改良種の手毬咲きのアジサイの方なので、原種のガクアジサイは一品種の扱いになってしまっている逆転現象が、アジサイのややこしいところで。 ヤマアジサイは土佐緑風の和名通り、当時の学術レベルでは解明できなかった亜種と見るべきだろうんな
現代では紫陽花の変色は土壌のアルミニウム含有量で決まると分かってる訳だしね
やはりガクアジサイが原種説に私も一票 >>389
ヤマアジサイをガクアジサイの亜種とした場合、エゾアジサイのポジションが浮いてしまう。
どのようにお考えですか?
(1) ガクアジサイの亜種 H. macrophylla subsp. yesoensis
(2) ガクアジサイの変種 H. macrophylla var. yesoensis
(3) ガクアジサイの亜種のヤマアジサイの変種(or品種) H. macrophylla subsp. serrata var. yesoensis
(4) 独立種 H. serrata または H. yesoensis
(5) その他
なんか、きちんとした研究・分類体系が見つからない。
アジサイ(ホンアジサイ)の原種がガクアジサイだというのは、一票を投じるまでもなく確定だと思いますが。
あ、写真はそのうち貼るから、ごめんね。(修理に出したレンズが帰ってこない…泣) 結局>>377に戻ってんじゃん
メンドくさいやっちゃな >>391に回答しようと思ったけど確かにスレ違いの話題だね
やめよう 紫陽花には毒があるのに何でたくさん植えるんだろうな >>397
小さい花が道端にいっぱい咲いていたので何かなと思っていたんだけど、あれがドクダミだったのか。 http://2ch-dc.net/v9/src/1717897871260.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1717897896025.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1717897928724.png
http://2ch-dc.net/v9/src/1717897961856.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1717897983419.jpg
レンズネタでごめん。
キヤノンの RF24-105mm F4-7.1 IS STM に CFM (Center Focus Macro) って
モードがあって、これが 24mm 側で MF 専用、最大撮影倍率は 0.5倍、公式に
真ん中しか解像しないってモードなんやけど、なかなか使うの難しい。
24mm側 0.5倍でアジサイの F4 と F11 に等倍で 3枚比較、普通に 105mm側で
鉢栽培のヒツジグサ。105mm側は使い勝手エエんやけど。 コスモスの人は相変わらず文句のつけようのない素敵な写真を撮るね なんでコスモスの人だって分かるの?
ていうか作風全然違うしw 鎌倉まで行って撮ってきた紫陽花の写真が接写ばかりで、結局鎌倉じゃなくても良かったなーって事があった
ちょっと引いた写真くらいでも近所の公園とあまり変わらん
電車と紫陽花みたいな単純なのは別にして、その場の雰囲気まで含めた紫陽花の写真を撮ろうと思いつつ全然撮ってないな最近 当たり前だろw
大事なのは鎌倉へ行った時の自分の記憶だぜ
そこに価値を感じられるかどうかだ 置き換え進んでる言うてもなんで今時分に桜なん?
貼り子さん少ないんでコスモス (個人的にはシグマ望遠マクロ) の人は大概わかるけどな。 >>416
NG 画像にするほうが効率エエけど、
「グロ」や「死ね」以外でもモザイクかけられんのやろかね? 出張先でヘンテコな咲きかたのアジサイやなぁ~って足を止めてた俺には超タイムリー。 7月中旬にようやく日本に行けるんだが、紫陽花を撮るとすれば東北になる? >>421
原種のガクアジサイは7月だと厳しいかもだけど、品種改良されたアジサイならどこでも撮れるだろ
なんならホームセンターでもなw https://www.ne.jp/asahi/nonohana/sanpo/sub300.htm
今、我が家の庭でハルシャギクが満開。
30年ほど前、親父が隣接する土手に種を蒔いたのが庭に年々拡がって今や全体を占拠してしまってる。 >>423
これ開花途中かと思ってたらヤマアジサイって品種なのね。 ヤマアジサイは品種じゃなく近縁種。
これを園芸種に仕立て上げたのがガクアジサイ。 デタラメもいいところだな
ガクアジサイを園芸化したのが普通に見られるセイヨウアジサイ ガクアジサイが日本古来の原種なのは明白なのにね
なんでこんな小学生すら騙せないような嘘をつくんだろう、、馬鹿なのか単に無知なのか ヤマアジサイもガクアジサイも良さが分からん
もっとモコモコしたのが良い
歳を重ねたら好みも変わってくるのだろうか
ヤマガクの魅力って簡潔に言うとどんなところ 外人に寄せたバインバインな派手女が好きか、清楚で奥ゆかしい日本女子が好みか
その違いだな まあ原種のガクアジサイを気に入って自国に持ち帰った当時の西洋人が、いいけどちょっと地味だからもっと派手にゴージャスにしちゃろ!!と思って品種改良したのがセイヨウアジサイだからな >>431
ヤマアジサイは何と言っても清楚な美しさ
葉もガクアジサイに比べて小さい >>427
この嘘レス酷すぎだろ
本気でこんな事をラーニングしてたのだろうか
誤認ってレベルじゃないぞ アジサイは乱暴に言っちゃえばポートレートだからやっぱ85mmだよ マクロ的な接写ばかりじゃなく周囲の風景も取り込んで撮影したらいいのに このタイミングでアジサイじゃない写真を出す奴は能無しだ 車の長距離運転疲れるんで電車バス、ちょっとのタクシーで行けるところでおすすめある?室堂とか月山とか箱根? 花の撮影は、望遠ですね
24-70mm なら 70mmで。 花を撮影する時は、露出は明るめにしたほうがいいのですか? 好きなように撮れよ
鉄道みたいに構図ガー、背景ガー、トリミングするなーって五月蝿いのは居ないから カメラがわからへんけど、明るめ暗めで撮って気に入った方とかではアカンの? 故竹内敏信先生曰く、
露出バラして何枚も撮るのは被写体に失礼だと アジサイは日の丸構図が鉄板だ
むしろ日の丸構図以外の写真は無いと言っていい Rawで補正とかするの?
それともJpeg撮って出し? >>452
そんな事は無いわな
如何にアジサイが咲いてる場所の空気感を一緒に撮り込めるかが醍醐味だと思うよ
バンとアップで日の丸なんてワンパターンでつまらんじゃん 数あるアジサイ画像の中では>>366 はその空気感の撮り込みがいいなと思った >>450
女性モデル撮影仲間で意図的にモノクロのアンダーで撮る人がいる >>457
ええやん
花はこうやって撮る方がいいだろ?
野辺の空気を撮り込めてる マクロ的に撮るのが悪いって事じゃないよ
なんでもマクロ的に撮ればいいと思う心が駄目なんだ アンタが好きなように撮ってきて貼れば済むこっちゃ。
他人の撮りかたとか全く関係ない話。 >>459
広角レンズで花がレンズに触れる寸前まで近づいて撮って見ました。 >>460
技術的な話ならまだしも、「心」にダメ出しするとは、あんた何様よ なんで発狂してんの?
特定の誰かを指してるレスじゃないだろ
図星つかれたからってみっともない 特定の写真を指してるわけじゃないから余計酷いだろ
何しろマクロ的に撮る奴は心がダメだと言い切っちゃてるからなあ
「写真のこんなところがダメ」は言ってもいいけど、「心がダメ」はちょっとどうかなと思う >>468
もう一度一字一句を読み直した方がいいぞ
相当日本語理解力が低そうではあるけどさ
460 :名無CCDさん@画素いっぱい [] :2024/06/26(水) 23:22:42.69 ID:H9x+3shO0
マクロ的に撮るのが悪いって事じゃないよ
なんでもマクロ的に撮ればいいと思う心が駄目なんだ >>470
「心」というワード選択が不味いんだろ
なんでもマクロ的に撮ればいいと思う考え方がダメ
なんでもマクロ的に撮ればいいと考えるセンスがダメ
これならよかったかも
「心」は魂とかヒトの根幹やバーソナルな部分とも取られるから 何が地雷や琴線や
わからんよ
触れる人には触れちゃったわけで ああ>>468の解釈になっちゃう訳かw
世の中アタオカ言いがかりの奴っているからな 普通に読めば安易なって事でしょ
それ以外に受け取れないぞ え、まって
なんかまた新解釈でてきたぞ
なにが安易な? マクロ的に撮るのが悪いって事じゃないよ
なんでもマクロ的に撮ればいいと思う「 安易な」心が駄目なんだ
↑普通こうでしょ?
これ以外の解釈ある? 人の事は言えないんだが、歳取ると構図とかの感性は衰えるね クソ暑いと定番構図いくつか抑えたからもういいやと撮影打ち切ることある