【Compact】 Sony α7C/α7C II/α7CR Part20
>>275
純正でもバリフォーカルレンズ多いから、ズームしてピントずれは起きるよ AF-Cしながらズーム操作したことないけど、フォーカスし続けるからピンズレしないと思ってた。 >>277
運動会に限らず砂塵があるところで使うならレンズ部分にはJJCのレインカバー(透明ビニール)必須 レンズ交換でセンサーにゴミが付いたら、ティッシュにツバつけてゴシゴシ拭けば解決 >>283
まぁ残留物がないならハーってやってゴシゴシこするだけでなんの問題もないんだけどね >>285
じゃあやれば?
あ、ごめんカメラ持ってないんだったね >>281
袋が安っぽいけど理にかなってる
カバンの中で風をガードしながらレンズ交換すると言う人もいる >>286 いや普通にやってるけど 何一つ問題ない S9グリップ除けば、ほとんど同サイズかむしろ小さいぐらいなのね IBISなしの7Cより軽くてIBIS積んでるのは偉大
値段も安いしパンケーキも出すしLマウント対応
ソニーが出来ないこと全部やってきた感じやな SONYもユーザーフィルター機能くらいはそろそろ付けないと
客がどんどん他社に流れるのではないか S9別に羨ましいとは思わないけど
α7CIIでいいと思うし。
しかしレンズは正直うまやらしい
18mmスタートの小型レンズとか26mmパンケーキとか。
SONYも純正パンケーキレンズ出してほしいわ
28mmf2.8でいいわ 1635f4gでええやんと言われかねないが
あれでもまだ長細いのよね
α7CIIにはバランスが悪い
もっと短く、1625Gよりさらに 26mmはMFだしf値固定だからいらないけど1840はいいね
s9は見た目も相まってそれなりに売れそう ふむ
9は勝ち目ないから、最近の工作員は7Cシリーズを切り崩しにかかっているのか
FUJIFILMの品切れ商法に嫌気がさした人がX100から7Cに流れているって話もあるしね カバーガラスが薄くてLレンズのつく見た目の良い7CがS9 最高なんだよなぁ
ソニーのカメラはダサいしレンズもダサいし小さいのもダサいから普段遣いにまるで使いたくならないんだよね 年中引きこもりで人との会話のないカメラエアプガイジに日本語力を求めるのは酷だろ 「普段遣いにまるで使いたくならない」なら別にいいんじゃないかな?「普段にまるで使いたくならない」の方が違和感を感じるんだよね
あっ「違和感を感じる」も別に違和感は感じない >>302
7CにIBIS付いていることすら知らずに書き込むおバカさんなんだから、しゃーないかな よくバカが馬鹿にする表現だけど頭痛が痛いって誤用じゃなくて重言っていう表現方法だからな
被害を被るとか、射程距離とか、満天の星空とかと同じで文章としては問題ないよ >>304
この場合の普段遣いの部分には「普段遣い用カメラとして使うには」という意味が省略されてると分かるから違和感がない 被るのこと「かぶる」って読んでる?
この場合は「こうむる」って読みかたが正しいからね?
犯罪を犯すとか歌を歌うとかもそうだけど、「頭痛が痛い」でネタにされ始めたから馬鹿が一つ覚えでごちゃごちゃ言ってるだけ
現に中学生レベルの「被る」もちゃんと読めてなさそうな言語レベルだしね S9の手ぶれ補正はすごいと思う
あとLUTプレビューじゃなくて実際に当てちゃうのもすごいよね
log撮影が撮って出しできる 「頭痛が痛い」「火が引火する」は明らかにおかしい、それは主語述語の関係が間違っているから。「頭が痛い」「ガソリンが引火する」が正しい。
それ以外の
普段遣いに使う、被害を被る、歌を歌う、踊りを踊る、掛け声を掛ける、犯罪を犯す、賞を受賞する
等はアナウンサー用語としても許されているレベル
馬から落馬する、日本に来日する
等はアナウンサーは避けるべきとされているレベル >>310 気づいてないから教えてあげると、誰一人読み方についてレスしてないんだよ。でも「君には」そうレスする理由ががあったんだよ「君にだけ」はw ほんと面白いよね >>309
言わないよ。その手の用語集で徹底的に叩き込まれる >>312
被害を被るなんてアナウンサーが言ってるの聞いたことないけど
そう思い込んでる人にいくら言ってもムダみたいなのでもういいよ "被害を被る" OR "被害を被った" site:nhk.or.jp 316がNHKのニュースを聞いたことも読んだこともないことが確定してワロス
また一つワッチョイが消えるなw >>315
どうでもいい話だが、用字用語ハンドブックとか見たことないのか? 必ず出てくるわ >>318
NHKニュースでそんなに出てくると言うなら動画の一つでも貼ればいいんだが
個人的な思い込みだから無理なんだろうな 言葉のセンスの問題
被害を受けるでいいし
普段遣いにするでいい >>320 で、その動画をどうやって探すと思ってるんだろw NHKニュースで文字列として山程でてくるのでさっさとそのワッチョイ捨ててID転がして逃げたほうがいいと思うよ
>>321 それってあなたの感想ですよね >>319
NHKニュースに使われてる段階でハンドブックの出番ないっす
>>324
まさに自己紹介ですね お前らα7cⅡに単焦点組み合わせるなら何mmにしたい?
というか何mm持ってんのみんな >>326
1本なら20G、35GM、50 1.4GMあたりとか
サイズ感が7Ciiに合う40Gとかを付けてますけど
できれば28で小型高画質なのを出して欲しいですね >>327
ふらっと持ち出すならやっぱ広角かなー
ここ1ヶ月くらいずっと悩んでる パナソニックのS9対抗で値下げしないかな
レンズキットは20万円で
パナソニックは手ぶれ補正が強力らしい >>327
同じく!
それプラス、シグマIシリーズの35、50、65mmも使ってるよ チン皮にふれるやつがいるなんてリテラシー低いスレやなぁ >>331
サードパーティレンズでも平等に手ブレ補正効くのは羨ましいな
ソニーは光学式に拘りすぎたね
パナみたいにソフトでコンニャク打ち消すのはソニーでも出来ただろうに ソフト処理は見比べると分かるが画質落ちるからな
選択肢として入れるのは有りだが >>298
2040f2.8あるから1840がいいとは微塵も思わんがw Lマウントはアライアンスだから、参画メーカーのレンズはどれも「純正」でしょ。 S9のIBISが強力に効くとしたら、
ソニーのIBISがいつまで立っても弱いままである理由はマウントサイズという可能性がますます強くなるなぁ
まぁEマウントレンズにもカメラにもコダワリはないんで、使えそうなら乗り換えるだけやが S9のがCUより小さいと思い込んでたら大きかったw
EVFもついてだから、やっぱSONY凄いというかマウント径が効いてくるんだね 痛いやつおるけどS9の特徴はカジュアルに撮ってスマホ経由でSNSって部分にフォーカスしてる点だな
リアルタイムでSNSにあげたいユーザ向けだ、画素数も控えめだしな
画質そのままに小型技術を突き詰めてるソニーとは少し狙いを外してコンデジとの競争だな iPad Proが軽量化して500何グラムっていうが
こちらはもっと軽いんだな
なかなか優秀 SONYはレンズがバカ高いし
外部メーカーは手振れ補正効かないし
そこがデメリット >>340
もっとコンパクトなレンズが増えたらいいんだけどな 画素数なんか24Mありゃ十分だがな どう考えてもS9は7Cのおしゃれ版 値段は多分一緒
EVF+Eマウント vs まともに効くIBIS+Lマウント+おしゃれ+薄いカバーガラス
EVFなんかクソどうでもいいから普通にS9の勝利なんだよね プロじゃないんだからクリエイティブな道具は機能性能スペックが全てじゃないんだといい加減気づいてほしいなぁ S9の引き合いに出すならα7cじゃなくてシグマfpやZV-E1だろおマヌケども
風景と静物...ドールしか撮らんならそれでいいけど >>344
値段は松下の方が安い
SONYも対抗で値下げすると思うが ZVE1は画素数12MしかないしシグマfpはIBISがないしボディも極端に小さく操作性も極めて低い
まるで比べ物にならない頭おかしい 7CとS9の違いはEVFとIBISの効きそれに外観の良さだけ 普通に比べられる
スペックオタクはEVFの価値を無限大にし過ぎなんだよ メカシャッターもEVFも電子接点も無いカメラと
同類にしないでくだしあ メカシャッターがないから歪むって言ってんだよアスペ うん、どんなときに何がどの程度の歪むの?知らないでしょ?分かってもいないでしょ?
スペックだけしか見てないからなんだよ 7c2でも電子シャッターにして車でも撮ってみるとわかりやすいよ。 画角内を高速で移動する物体があれば歪む → グローバルシャッター以外の全てのカメラに共通の話
物理シャッターの有無はスキャンレート(幕速)の違いでしかないからそこにクリティカルな差があるというなら
「どんなときに何がどの程度の歪む」っていう大前提を分かってないといけない だがスペオタは知らないで電子シャッターだから歪むと喚くだけ 結局写真なんか撮ってないし興味もないんだよ。だからスペックしかみない s9って歪むしおしゃれなカフェで撮ってもしましま模様になるんでしょ? >しましま模様になるんでしょ?
もちろんα7も同様だね 普通のセンサの電子シャッターはスキャンレートが遅いから、EFCSやメカシャッターより
歪みやすいし、フリッカもでやすい 出やすいけどそれが致命的かどうかはスキャンレート次第 7Cみたいなストロボ接点やEFCSがないと本格的な撮影は厳しい、厳しいけど7Cだって所詮EFCSオンリーだし、SS上限も低いし同調速度も遅い
EFCS・接点なしで困るような特殊な撮影ができないとして”コンパクトさがウリのFFデジカメ”にとってどれだけ差があるのかという話なんだよね パナもソニーも立派なカメラは別にあるわけだから >>358 具体的な反論なし 論破されて悔しいです、という敗北宣言ですな。お疲れ様でした >>349
α7ciiは全面マグネシウム。7iiiやα7iv7も背面はプラなのにね。
S9はどう見ても全面プラスチック
話しにならない。大きさ以外比べる対象にならない。
おしゃれ云々は、α7cはそっち方面にに行かなくて良かったなという感想。
ずっと使える。おしゃれカメラは時がたつと逆におしゃれじゃなくなり使えなくなる >>361
カメラボディの材質なんかそれこそ撮影と一切関係ないよ
創作的に写真取ってる人ならそれなりにモノを見る目があるケースがおおいから、クソダサカメラはそれだけで持ち出す気が減退するし、かっこいいアイテムはそれだけで持ち出すのが楽しくなる
ノーマル7みたいなちゃんとしたカメラがあるいじょう、コンパクトカメラ最大の価値は「普段遣いのしやすさ」にあるし、
そのために見た目の良さは極めて重要だし、きれいな外見にすることで失うものはほとんどない
お前みたいな昭和の老害は、単に美術にも写真にも興味がなく、道具のスペックでドヤドヤすることだけが目的だからコンパクトカメラの価値がミリも理解出来ないというだけっす LUMIX S9とα7cii最大の違いは機械シャッター/EVFとグリップの有無だし、
EVFはともかく機械シャッターについてはグリップつけてバッテリースペース確保したから入れられたところあるんで
損得の範囲内なんだな
S9の凄さはグリップレスでコンパクトなことで、これにパンケーキレンズ付けたら世界が変わるってところだな そもそもグリップレスに何の意味があるのか?
使いにくいデザインの為だけのもの
GRですらグリップあるのに >>365
鞄に入りやすい。それだけで巨大なメリットがある。
ちゃんと使いたい奴は在来のグリップ、EVF付き買えでいいんだよ。 >>364 反論なし、つまり負けましたってことね 分かってくれてありがとう お疲れ様 もう寝たほうがいいよオジイチャン 永遠に 俺は古い人間だからEVF(ファインダー)が無いとダメなタイプだ
フィルムカメラの時代からカメラは覗いて撮るものだという固定観念があり、コンデジでもEVFが付いているカメラを選んでしまう。
背面液晶で撮ることはほとんど無い。
時代遅れのロートル爺と言うことは重々承知だが、そんな爺のためにα7cシリーズやα6000シリーズは貴重なモデルなのだよ 時代遅れのロートルジジイでも、構図の自由度が高まると知った途端みんなLCDや外部モニターで撮影するよ
EVFでしかとらないのはロートルとか時代遅れとか関係なく、単に写真に対する熱意がないというだけだよ それはそれで道なので否定はしないしツイてればそれはそれでいい
けど潔くなくすというのもありというのは自分がミラーレスでEVFとモニター半々になってるのでわかる つ
panasonic.jp/dc/products/S-R26.html utulens持ってるけど
純正でこれぐらいのパンケーキレンズ欲しいよな >>372
MFだしf値固定だし使いにくすぎるでしょ
キットレンズがあのサイズの時点でお察しよ >>374
MFであることはピント固定のパンフォーカスで問題ない
F8であることもSONYセンサーの超高感度耐性で何とかなる(=α7cでも同じことはできるってことでもある) >>368
ファインダー覗いて顔に固定して撮った方が手ブレは少なくなるし
晴天屋外での視認性においてもEVFの方が優れる
どちらでも撮れるケースではEVFを使うべきとは思うけど
背面液晶だとEVFでは撮れない構図で撮れたりもするので使い分けだな GRサイズならEVFはいらないが
このサイズなら欲しいな >>330
35f28z買うくらいなら35f18fにするわ >>367
だってこちらは材質とか普通のことを言ってるだけなのに、急に「お前みたいな昭和老害」とか攻撃的なことを返されたら、材質指摘に発狂と思うのは普通じゃね 相手にしてられない ちなみにこちらは絶対的に少なくともおじいちゃんではない α7IVはたまにプロが使っているのを目にするけでα7CIIを使っているプロは見た事がない。
何故だろうか? プロの用途で言えばデュアルスロット装備で
α1(高画素で歪み少ない連写)、7IV(スタンダード)、FX3(動画)、7sIII(動画)
のチョイスが大半だろう >>380
サブなら普通に使っているプロ幾らでもいる S9をサブに使うプロは現れないだろうけどね >>379 13投してるそいつはティム皮という
放火魔レベルの荒らしなのでマトモに取りあっちゃダメ >>380
お前にとってのプロが大きなイベントの記録撮影をしているカメラマンだけだからだろ?
>>379
材質は撮影に無関係だからって理由書いてあるよ ストーカーでもない限り赤の他人のプロカメラマンの日常機材なんか見ることないわな
プロガーって頭悪すぎる上に気持ち悪すぎる >>369
EVF付いてるからって液晶で撮らない人っておるんだな。。
どちらもデジカメとして重要なデバイスだと思ってるのでどちらかしかついてないと
結局困るけどね。。 ノイズってやつがよく分からんのだが暗い所を撮ろうとしたときに画面に現れるギザギザみたいのであってる? そうだよ
iso12800以上とかになるとチラチラとどんなカメラでもほぼ出てくるやつ
最近はAIノイズ処理とか進化して割と綺麗に補正するが
ディテールが細かい例えば人の顔とかはノイズ多いと補正してもどうしても不自然になるから
α7CIIだと人の顔はiso1600以下に抑えたい、単調な作りのビルや元の画からディテールが多少異なってもバレない物はiso6400でも行けるよねの感じで S9終わったな
ライバルになると思ったのに残念だよ
お前と戦いたかった >>394
それどころかLUMIX全体がヤバい
過去の悪行掘り返されてる この間、とある会場の撮影ブース見てたらバズーカみたいなレンズつけてる人いた
写真屋さんだったっぽい
被写体が遠くなったらバズーカいるんだよねぇ
カメラ屋ってレンズの試着?とかってできるんかね? 展示されてるものは試せるでしょう
カメラ屋よりソニーストアの方が確実かな >>397 普通にしてるけどなんか論破されて悔しいんですか? 動画初心者な自分
a7c2の超解像ズームが使えることに今さら気がつく
これなら24105Gで200mmあたりまでカバーできるやん!
28200とか買いそうになってた
ふー危ない
でもダイヤルに直接ズーム割り当てできないんやけど、、、ズームボタン押してからしかダメとかおかしくない??? 飛行犬も撮れないカメラと比較されてるし
しかも他社の写真使って撮れますみたいに
アピールしてるしw
ソニーも舐められたもんだな s9、コンセプトはいいね。でもズームレンズ付けるとコンパクトどころかかなりでかそう。Lマウントは単焦点もでかくてなんかブレてるな。 リアルタイムLUTはちょっと羨ましい機能だわ
ソニーは操作性の自由度はかなり高いと思うけど
カメラ内での絵作りは幅が狭いよね
クリエイティブルックは色味までいじれないし
WBと行き来してまで調整するのは
撮影しながらだとしんどい 熟練者が時間をかけて調整した色味のセットをお手軽に選んでダウンロードして
ファイルをSDカードに置くだけで簡単に適用できるのがメリットだねリアルタイムLUTは >>408
その代わり露出やホワイトバランスはそのLUTが想定するものに合ってるのが前提になるけどね 単に黒飛び白潰れ防止のために10bit log撮影してる人はリアルタイムLUTは神機能かもなぁ
α7SⅣとα7Ⅴあたりに搭載頼むわ >>410
α7vを待ってるんだけどウワサすら出てこないよね
α7R Vのバリチルが神すぎるから載せてほしいんだけど難しいかなあ
他のカメラが使えなくなっちゃったよ インド出張なんだけどセンサー埃だらけになりそう
あと盗まれそう α7cⅲがあるなら、バリチルまではいらないけど、どちらか選べるようになって欲しいなぁ
スチルメインだと、バリアングルはでメリットの方が多い ソニスト限定でカスタマイズやってくれるといいのになあとは思う
チルト/バリアンとか露出補正ダイヤル刻印あり/なしとか 今後のソニーカメラは全てバリチルになると思ってたのにな
上位機種だけにつけるとかやり方がセコいわ ダイヤル刻印は、欲しいですね
起動前に目視で確認できるのは、良い 普通にCシリーズ分厚いからどうでもいいはなしだけどね。厚さというか光軸方向のボディの長さはグリップとレンズで全部台無しになるからほとんど関係ない
実装しなかったのはRVとの差別化のためでしょ その気になれば7m4 7r5の機能はEVF以外全部Cボディにはいっちゃうからな ただでさえ分厚いのにバリチル載せたらさらに分厚くなるじゃん
それに手ぶれ補正もRⅤより弱いし
分厚いと言ってとグリップ以外はコンパクト売りのS9と変わらんけど バリチル欲しいならR5使えばいいからな
Cにはいらないわ バリアングルで不自由に感じたことないからな
それ以上求める奴は外部モニター使うの多いだろうし >>427
iPhoneがようやくUSB-Cになったので… 普通のPC用のディスプレイもタイプCケーブルしか付いてこないのな今 カメラがレンズ込みで重たく感じるようになった
撮らない時に首にかけて移動するのが辛い
筋トレしなきゃ
あとカメラ用のバックパック欲しい 筋トレで解決するなら簡単だが、所持品軽量化とは相反する行為で、結局辛くなる
筋肉なんか重いだけなんだよ 100の体力筋力あって重い機材で50撮れるなら軽い機材では100撮れる
50の筋力体力があれば重い機材で25撮れるなら軽い機材では50撮れる
ここで筋力体力をつければ重い機材でも以前のように撮れるだろというならそれはそうだけど、
軽い機材ならもっと撮れたのにという後悔は、結局のところどんだけ筋力体力をつけても変わらない 多分…筋力を100に戻したら軽い機材では200取れたのにと重い機材を持ち出したことを後悔する…という意味では? 筋力あっても重いもんは重いんだよ
辛さに差はあまりない 時間は有限だから筋力体力が無駄ということはない
撮れる枚数や歩留まりは重い機材が優れている部分もあるからさらにだ 軽い機材でいっぱい撮れると意気込んだら、ホールド性が劣ったりEVFが気力を削ぐ出来だったりで、逆効果もあり得るな 40代前半ぐらいまでで体力とカネがあれば大きく重く高価なカメラを使っても
年を取ると小型軽量でそこそこ写るカメラが欲しくなり コロナを契機に重いカメラがダメになった
そもそも撮影イベントですら
行くのめんどくさくなりやめた >>436
その歩留まりって概念、当たり前のように使ってるけどそれって連射系記録作業専用なんだよね
そしてAF性能は基本カメラの半導体できまるので重さはほぼ関係ない
>>438
年齢関係ないよ 満員電車にクソデカい一眼レフは若やつも老人ももっていかない
軽く小さい機材は「いつでも撮りたい」という高い撮影意欲をもつやつが欲しがるもの 近眼の人が老眼になると…メガネを近眼に合わせると近くが見えず
老眼に合わせると遠くが見えない 2070Gから2450Gに変えたけど
夜の撮影が楽になった
やはりF4とF2.8の違いはあるね
その分レンジが短くなったから
スチル寄りの撮影が増えた
ボケを生かした撮影が多くなって
周りの評判も上々
個人的には変えて良かったと思っている 日中屋外が明るい季節になってきて
真昼とかは屋外晴天モードでもモニターが見え難いんだけど
こんなもんですか? スマホも作れない会社だもの
そりゃそうだ
XperiaからGalaxyに変えてみ?飛ぶぞ まじかー
ファインダーがショボい分モニター性能は良くして欲しかったなぁ… ソニーの中級機はモニターしょぼいからな
そういうのでバッテリー持ちをよくしてるんだろ >>449 すげぇな ソニー以外のカメラメーカ全部ゴミカス扱いか >>453
ヘリテージデザインとか言って黒電話の形で出しそうだな >>413
別にバリアングルでもそんなに困ることないと思うけど、
高齢者とかになって色々身体機能が衰えてくると脳内補正が追い付かないからモニターと被写体とのズレが軸上からずれると上手くいかなくなるんかね
disではなくて俺もいつかは年取ってアチコチ劣化していくわけだから気になってなあ >>459
銀塩カメラしか知らない人は「銀塩でそんな困ることない」というし、馬車しか知らない人は「馬車でそんな困ることはない」というんだよ
だれだって経験してないことはわからんだろ a99やrVのLVはアホほど便利 バリアングルより遥かに ただそれだけだよ a99A7r5のデュアルチルト具体的に何が便利か書いても結論決まってる人には無意味だろうけど
・ウエスト~グラウンドレベル縦撮影
液晶が近い
液晶がちょっとズレるので右手に邪魔されない
ストラップ類が画面にかからない
・ウエスト~グラウンドレベル横撮影
液晶が近い
左手と液晶が干渉しない
ストラップ類が画面に干渉しないのでイラつかない/配慮不要
・撮影全般
液晶が横に飛び出ないのでなにかするときいちいち液晶を畳まないですむ
閉じた液晶を反転させるのがワンアクション
屋外で開いた液晶に影を作る際、自分のカラダとカメラ本体で容易に実現できて視認性がたかい
まぁ有り体にいって「圧倒的に便利」なんだがヨドバシでちょろっと触ったという程度の人には未来永劫わからん ますます動画対応が重要になってくるだろうし、バリアンが主流なのは変わらんだろうね。
購入時に選べるか、後から公式で変更サービスとかあればいいのになー 値段が倍になってもそれを喜んでやる人が大勢いるならサービスとして現実的だろうけどなぁ
買う人は実需1割 雰囲気9割でしょ おれもRVとC2持ってるけど、c系はあくまでも旅行写真とかのライトユース向けでしょ
m4もあるのに無理いっても意味がない
軽くてバッテリーが持つのが重要なときもあるので そんなにクソ重くしても小型軽量機の意味が無くなるからな
ファインダーすら削ぎ落とすパナソニックの潔さよ >>463
二万ぐらいなら色々文句言いながらもやる人結構いそう。 >>465
EVF、物理シャッター、防塵防滴、ホットシュー
その他色々削って、α7c2より小さくもないし、重さも30グラム軽いだけ α7C2はグリップがなぁ
グリップレスの機種出せばいいのに
何故か声のでかい一部ユーザーのために分厚いグリップたからコンパクトには見えないんだよね エクステンショングリップを付けた握り心地に惹かれてCRを買った私の立場は...
35−150とか付けて撮ってるからな
小さなマニュアルの単焦点レンズを付けるならグリップが無い方がスタイリッシュなのかも
あるいはジンバルで動画を撮るとかならグリップは無い方がいいのかな ちょっとした動画はpocket3で満足
動画よりスチルが主になってしまった
CⅡ じゃなくてCRにしとけば良かった CR買ってたらRVにしとけば良かったって思ってそう