FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part110
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>>107
さすがにXF1655F2.8に迫るような画質ではないよ >>108
形状的にはXF16-50の方がバランスいい気がする GFXの500mm よく1375gとかで収まったな これが一番の驚き ! >>111
うん、この重量はすごい!
XF150-600みたいに鏡筒はエンプラ製かな? わかってはいるんだが、XF500mm、X-E5の発表がなくて不満ww 最近はずっとルモアのリークがガチすぎて
漏れとかサプライズはないって解っているんだけど、期待はしちゃうよね >>113
まあ心配しなくても、FujirumorsがXF500は今年後半、E5は来年来ると断言しているので必ず来る。
E5の情報は、Lumix S9の情報を見て富士が慌てて情報流した気配が濃厚だがw >>111
中判用の500mmとしてはそこそこ軽いよね XF16-50、リーク見たときは結構でかいのかと思ったら
XF18-50とほぼ同じ大きさなんだね
思ったより使い勝手は良さそう
あとは画質次第かな、画質がかなり良くなければ
XC16-50でいいじゃんってなってしまうリスクだけは残る >>116
そこそこじゃなくてメッチャ軽いでしょう。
DOレンズを使わないのに驚異的に軽いと評判のフル用シグマ 500mm F5.6(1,365g)と10gしか違わないんだから、富士よく頑張った。 >>118
それだと逆に画質には期待できないってことかな >>120
シグマの500mmは画質も評判良いですよ。
作例が出てこないと何とも言えないけど、さすがにGFレンズの単焦点で変な物は出して来ないと思うけど…。
少なくとも、Xサミットに登場したカメラマンが写した写真は凄くシャープに見えましたよ。 >>117
DPreviewのサンプル画像を見る限り
少なくとも4000万画素機種で使える程度の画質はありそう 日本ではT50の16-50キットは出ないっぽい?
7月にT5の16-50キットが出るようだ 公式HPを見る限り、ボディ単体とXC15-45キットしか設定が無いし、チャコールシルバーの設定も無さそうだ。
何でこんなところで日本市場を差別するの(怒) GF500mmのMTF曲線をみたが、凄まじいな。MTF直線だよこりゃ。 xf16-50mm 写り良さそうだね
ボケはちょっと硬いけど、全体的に線が細くてかなり好み
インナーズームで240gというのも良い
実売10万切るなら買おうかな 常用域でXF1680と比べて画質が良くなってるし
XF1650に買いかえたい 高画素対応ってのは何が違うんですか?
レンズのより良好な研磨の精度?。より良好な収差の補正? >>129
高画素対応のために何をしたのかは別にどうでもいいんじゃないの? >>129
加えて、良好な組み立て精度(製造後の検査含む)くらいじゃないかな
そもそも、どれくらいの性能を求めてるかで設計から違うもの XF16-50の予約受け付け開始日は告知されてない? そっかーありがと!
タイミング逃すと待たないといけないからなあ dpreviewのサンプルみたけど、全くいい印象がないんだが・・・ レンズ設計で光学シミュレーションの精度が上がって平面全域のレンズ収差が均一化しやすくなった。非球面も気軽に使えるし機械研磨の精度も上がってるし一発目のサンプルから一昔前なら完成品のレベル。 >>136
いいんじゃない
色々な感想を持つ人がいて 240gのズームレンズでAPS-C4000万画素が満足に解像したらどこも苦労しないんだよなぁ
確実にコーナーはゆるゆるだぞ >>139
今はどこも苦労してないな。シグタムどころか中華メーカーでさえ解像してるだろ。フジが一番遅かったくらい。
xf70-300みたいに最新設計で作っただけでxfレンズ中トップクラスの解像。現行設計のレンズを更新するのに時間がかかってるだけ。 16-80からの乗り換え悩む。
俺の他にも多そう。
まあ、16-80も初期の微ブレ以外はまあまあ悪くないような、いやでも4000万画素対応レンズにないのに今現在はキットレンズだし、少なくとも16-50範囲は写りは変わらない・・・はずもないよな。 >>141
レビュー見たら広角側がめっちゃ歪んでるから補正入れて端ゆるゆるになってるみたいだね
望遠側はよく解像するよくあるちょっと高いキットレンズって感じ >>144
18-55と比較すると望遠側の解像の差がエグい
反面逆光に弱くなってフォーカスブリージングが増えてる
大体進化してるけど全てにおいて勝ってるって訳でもない感じかな 光学的に大きな歪みを許容しておいてデジタル補正で画質を整えるってのは今時のミラーレス用レンズではありふれた話 >>146
昔は安レンズは歪みまくりで高レンズが歪まないだったのが
今は安レンズは歪みだけ取ってるけど解像しなくて高レンズは補正後でもちゃんと解像するになったよね >>145
画質面では大きな欠点もなくまとまってるんじゃないかな
最短撮影距離やインナーズーム・防塵防滴・超軽量とか
とても使いやすそう >>148
F2.8の広角端の周辺とかまず解像してほしい物置かないしな
逆光だって最近は味って言い張れるし
大多数の人は困らん予感 キットレンズだからね。軽くてIFで今風に良くまとめた方じゃないの
四隅が気になる風景なんか外でしか撮らないんだからちょっと絞るだけの話 持ってるボディが2600万画素で、シグマ18-50を持ってるからいらないっちゃいらないが、色々調べたらXF16-50を試してみたくなってきた。
悩む。 デジタル補正で引き伸ばされた四隅は絞ってもたいして改善しないような
それにズームするとすぐF値も上がってテレ端も暗くて、16mmやインナー以外にシグマに対してどれぐらいアドバンテージがあるかな >>152
ワイド端2mmの差ってシグマでは絶対にどうにもできない大きなアドバンテージだよね 画質
防塵防滴
ズームリングの回転方向
純正
ってのが他のアドバンテージかなぁ 18-55をX-S10でも使い回してるんだけど
16-50に変えたら幸せになりますか? まあ広角端が2mm広がるだけで普通は幸せだと思うよ
金額に見合う幸せかどうかは懐事情次第 フジユーザーになって初のレンズが1855だったけど当時カメラ初心者の自分でもはっきり分かるぐらい望遠側がモヤモヤでびっくりした思い出
でも解像するって意見もあるし、単にハズレ個体だったかもしれんが >>156
Zが正妻となった今となっては写りのキレの無さを感じるですよ
単焦点使えということかもしれないけど
もうXにあまり投資したくないというのもあって >>160
もう投資したくないって答え出てるじゃない Zで済むならZに行った方が幸せだし
Xにこれ以上投資しないのも賢明だと思うぞ
行く前だったら試してみる価値もあっただろうけれど そうそう
その状況ではXマウントに投資する価値はないよ >>159
俺も18-55の望遠側の画質にはがっかりした。
でも望遠側ではシャッタースピードとISOが自動で上がって、ISOが上がったせいでノイズが出たのかなとあとで思った。
あのころはあまり知識がなかった。今はもう検証できないが。 >>155
正直、キットレンズでしあわせにはなれないと思うよ >>164
それだと2.8通しじゃない時点で16-50も一緒だな まだ出てない(作例も見てない)とこで言うのもなんだけど
富士で標準ズーム選ぶならゴチャゴチャ言わずにXF16-55/2.8を試すしかない
それで文句があるなら単焦点を使うかX引退するかしかないと思う 極論なのはそうだけどね
「色々回り道するより一番良いものを早めに試す」は
昔から言われる正攻法なんだよ レフ機じゃないのにレリーズ時以外開放なのとか昔を引きずってるなあと感じる 上でZに行ったって人がいるから書くけど
たとえばZ5でもZfでもいいけど、それに中古で6万円台のZ24-70mm/4で撮った方が
多分XF16-55mm/2.8より「レンズの性能的には良いと評価される写真」は撮れると思う
でも、俺はXの方が「綺麗な写真がイージーに出てくる」と思うからフジ使い続けているよ
あくまで個人的な好みだけど、綺麗な写真に「開放時の四隅のシャープさ」とかなんなら「中央の解像度」さえもほとんど関係ない 1650画角も軽さもいいけどF値可変だと絞りリングに絞り値表示ないのが気になって1680から変える気にならんな。そんなことと思うけど外から絞り分かるってやっぱり便利なのよね。 >>173
今時のミラーレスカメラで綺麗な写真がイージーに出てこないカメラなんて無いよ
フィルムシミュレーションは現像ソフトで出来るし
ただSNSと転売屋でバズってるだけだしな おれも絞り環使いやすいF4通しがよかったな
どうせ絞るし >>175
他社のカメラでフィルムシミュレーションて現像ソフトは何使ってんの? Jpegの加工になるが、DxO FilmPackが秀逸 >>175
あなたがそう思うのは自由。俺の選択を書いただけ
でもそれなりに使った感想なのは確かよ xf1655f2.8は写りはいいんだろうけど如何せんデブすぎる 1655は重すぎるほどではないが、重い割に写りはそこそこ
まあ、それでも1855よりはマシだし、これよりいいズームレンズ無いからたまに使ってる 画質に文句言わないなら今のところタム18-300が一番便利 画質に文句言わないなら純正16-80も便利ではある
16-50は小型軽量という部分だけで欲しい 18-55 16-55両方あるけど18-55は解像もコントラストもストレスしかなくて防湿庫の一番奥に鎮座しとる。うちで使われてないのは18-55と18f2の2本。常用つけっぱなしのつもりで買った2本だけど俺にはだめだった。 18-55持ってるけど使い道がない。どの用途にも中途半端。
万が一気の迷いでXF16-50買っても、まず使わないと思う。
用途に合わせてレンズを揃えたら、サードパーティとEFマウントになった。 分かる
中途半端な標準ズームってただの記録用になりがちで、
そのうちスマホでもいいかってなる フジってレンズがキレッキレになったら写真も他社のようにキレキレになるのかなあ
ボディ側の味付けもあまり解像度重視していないというか、柔らかい調子に仕上がる印象がある >>188
それはレンズによるよ
5612wrとか9020とかキレキレだぞ >>188
味付けのことで言えば、ぶっちゃけシャープネスの値を+2くらいにするとキレキレに見えるようになるよ
そういうのを求めてないかもしれないけれど8割以上の人にとってはそれで十分では 60マクロから80マクロに変えるとキレキレ感がわかりやすい >>189-191
そうなのか、確かにシャープネスの数字最近いじくってなかったな
XF90でも普通に柔らかめを楽しんでたから今度設定いじくってみるか サードパーティ使えばフジのカメラでもキレキレにできるってわかるよ >>193
これ。ボディは良くできている。レンズは前から微妙なのが幅きかせていたが、更新もないので他社最新との差を広げられている >>178
> Jpegの加工になるが、DxO FilmPackが秀逸
インプットの色色味に悩んで、いつも上手く使いこなせなくて、LRCで手直しすることになるんだけど、上手く使えるコツ教えて。
JPG,RAW、TIFFどんな感じでインポートするんですか。 フィルシミュ以外どんな優位性があるの?
APS-CでもIBIS入りなことくらい?
自分プロネガスタ専だからフィルシミュ増えてもふうんてだけ 基本的に他社より優位な点なんて特にないよ。RAW現像で追い込めばフィルムシミュレーションよりさらに自分のイメージに近づけられるから、仕事でXシリーズを使うことはまずないし。APSCフォーマット自体がDレンジが狭くて、レタッチ耐性が無いから仕事じゃ使えないね。
仕事だと、納品後にデザイナーの方でレタッチされることもあるから、最低でもフルサイズじゃ無いと画質を保てない。Xシリーズはプライベートで遊び程度に使うだけ。APSCで探してるなら、どこの製品を選んでも大差ないよ。大事なのはレンズ資産なども含めたコストと、長期的に保安部品や修理サポートがされてるメーカーで選ぶ方が良いと思うよ。 ……って話をXマウントスレで力説しちゃうのが短所なんですw フジは趣味カメラだよ
仕事として確実にヒットを狙うならキャノンがいいんじゃないの
逆にアマチュアが一発ホームランを狙うなら楽しいよ 元々がフィルム屋だからな。フィルムは放っといても売れる商売だし。カメラを購入してくれたユーザーの事なんか一切考えていない。
逆に、ニコンやキヤノンを始め、多くのカメラメーカーはユーザーの声を聞きながら製品を開発してきたメーカーだから、販売後のサポートや長期的なシステムロードマップも展開できる。
カメラマンとして活動する仕事用カメラや、表現手段としての写真作品制作のために使うカメラを購入するならキチンとしたカメラメーカーを選んだ方が良いよ。
カメラも長持ちするし、修理サポートも安心できて、制作に集中できるという優位性がある。 33所持してるけど新2314も欲しくなってきた今日この頃 ISOAUTOにすんのにダイヤルグルグルせんならんのもメリットじゃなくデメリットだしもはやいいとこなし
他社をこき下ろすことで自社の良さをアピールしていたのが今やブーメラン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています