絵本作家としての西野亮廣
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
年数回のゴッドタンぐらいしか、テレビ出演なし
↓
本の宣伝でめちゃイケ、行列、各局ワイドショーに出まくり
↓
再び、ゴッドタンだけに
普通に考えると、本が売れたのは吉本の力 デビューからずっと吉本にゴリ押しされないと売れないゴミっていうw
同期はなんとか自力でやっているというのに… 【悲報】西野大先生、当たり前の事をドヤ顔で、面白くない上にわかりにくい例えをしてしまう
> https://lineblog.me/nishino/archives/9299847.html
>
> 『メンタルが弱いのではなくて、ただ準備をサボっているだけ』問題
> 2017/9/23 10:01
>
> たとえば映画『えんとつ町のプペル』の脚本。
> 一通り書き終えると、今度は一変、アンチ側に立ち、「粗探し」「あげ足取り」の作業に入る。
> 「この部分、成立してなくね?」「ここ、説明臭くね?」といった、せっかく作り上げた自国にテストミサイルを撃ち込むような自慰行為だ。
> 作業部屋に籠って、何十個、何百個…とケチをつけて、その都度、修正。 【ママがおばけになっちゃった! 絵本作家 のぶみの世界展】トークショー 2017年8月17日
1.「個展の集客は会場を飲み屋にするのが一番いい」絵本作家のぶみ×キンコン西野がのぶみ展でトークショー - ログミー
http://logmi.jp/233497
のぶみ展の会場からトークショーをお届け
主要都市以外の講演は手を抜く
たくさんの原画を展示した「絵本作家 のぶみの世界展」
個展会場を飲み屋にするのが一番いい
西野氏の客層は酒飲みしかいない?
2.「サイン会って一見人気者みたいに見えるけど…」絵本作家のぶみ氏が、ぶっ続けでサインを書き続ける辛さを吐露 - ログミー
http://logmi.jp/234315
多様なファン層に向けて講演する難しさ
6時間サインし続けると自分が誰だかわからなくなる
子ども相手のサイン会のつらさ
3.キンコン西野「本屋の敵はAmazonではない」 恋人とのLINEよりも読書を選んでもらうために考えるべきこと - ログミー
http://logmi.jp/234628
新刊を発売日までに2万冊売り上げる
Amazonのバナーを1記事に40個貼った結果
「Amazonで買って」で本屋から苦情
本屋の敵はAmazonではない
4.「僕らは“助けて商法”で生きてますから」給料を放棄しカンパで暮らそうとするキンコン西野の真意 - ログミー
http://logmi.jp/235000
絵本業界に嫌われている?
僕らは“助けて商法”で生きている
お金を稼ぐのはやめて、信用を稼いだほうがいい
カンパで生きるには常におもしろいことをしなければいけない 5,キンコン西野が構想する「酒もつまみもタダのスナック」はどうやって店を回すのか? - ログミー
http://logmi.jp/235343
小谷氏は「負けようがない」
えんとつ町の中にあるスナック
ルールは「店員はいっさい働かない」
スナックのファンクラブで“支援の仕組み”を作る
ファンクラブはすでに500人を突破
全品無料にしたとき、人はどういう動きをするのか
6.キンコン西野が語る、プペル無料化でわかった“支援”の可能性 - ログミー
http://logmi.jp/235725
客がゲロを吐いたらどうするか
与えたら最後に返ってくる
プペル無料化のそもそもの狙い
人はけっこう支援する
7.キンコン西野が考える本屋が儲からない理由「本屋で買っても“自分のポイント”にならない」 - ログミー
http://logmi.jp/236217
本屋で本が売れないのは「自分のポイントにならないから」
本はスナックのほうが売りやすい
恩はお金で買えない
8.絵本を売る一番の近道は「出版不況を終わらせること」 キンコン西野の“しるし書店”と販売戦略 - ログミー
http://logmi.jp/236383
『プペル』の映画も進行中
一番の近道は出版不況を終わらせること
のぶみ氏の“1人会議” 9.「お金=汚い」という世界では逆転が起こりにくい--キンコン西野が考える、子に教えるべき“お金の教養” - ログミー
http://logmi.jp/236767
10歳の男の子からの質問
西野氏とのぶみ氏の馴れ初め
西野氏が考える“お金の教育”
お金はお化けと同じになっている?
10.絵本作家のぶみが妖精との出会いを振り返る「何食べて生きてるの?」「きのこの味」 - ログミー
http://logmi.jp/236951
のぶみ氏の妖精との出会い
妖精が見えることになった経緯
西野氏は女の子と子どもが好き、おっさんは嫌い
のぶみ氏と西野氏は似ている? >>536
西野はイケメンだが、のぶみは
顔はだめだめ キンコン西野“自画自賛のビジネス書”は「ほとんど他人の受け売り」!? | アサ芸プラス
http://www.asagei.com/excerpt/89680 >>538
この記事読む前からとっくに分かってた
どっかで聞いたことある感じのことしか言えないし >>538
この記事書いた記者はブログで吊るし上げられるんじゃないか?w 革命革命と言うけど、別にこいつ自身は何も革命など起こしてないからな プペルだって色んな作品の受け売りっぽくて読んでて既視感を感じるし Facebookで反応しているな
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/745462565658108
アンチisキュートの真骨頂。
これで、また売れます。
絶対にシェア。
キンコン西野“自画自賛のビジネス書”は「ほとんど他人の受け売り」!? | アサ芸プラス
http://www.asagei.com/89680 >>544
>アンチisキュート
アサ芸プラスは普通に批評してるだけだと思うんだけど・・・
西野さんにはあれがアンチに見えるのか >>538
ろくな本というのはじゃないのは理解した
帯に賞賛コメ書いてる著名人たちがアホに見えてくる ×ろくな本というのはじゃないの
○ろくな本じゃないというのは AKBのCDが売れるオワコンCD業界と、西野の本なんかが売れちゃう出版業界が被る 革命のファンファーレはバカ発見器だと思うw
こんな本を絶賛する人は漏れなくバカ >>544
明坂聡美や女子SPAライターの時と違って反論できないのが笑える
受け売りは事実だろうからね ttp://lineblog.me/nishino/archives/9301375.html
大量の本にサインするとかしないと売上伸ばせんの?
こんなことしなくても売れる人の方が凄いと思うんだけど >>552
それぐらいしないと読んでもらえないということ 良い作品って口コミで勝手に広まって自然に売れるからなぁ・・・
つまらない作品は無料化したり大量にサインしたりせんと売れんだろうが 反論出来ないわな
501 名前:なまえないよぉ〜[sage] 投稿日:2017/09/28(木) 01:57:43.90 ID:8UrBzMmU
堀江貴文や藤原和博の受け売りであることは、西野自身が認めていたりするw
https://lineblog.me/nishino/archives/9290146.html
2017/7/23 09:30
堀江貴文さんのライブに行かれたファンの方から、「特許について、堀江さんが西野さんと同じようなことを話されてましたよ」と
教えていただいた。
『お金の奴隷解放宣言』と題し、『えんとつ町のプペル』を無料公開し、著作権もフリーにした。
その理由はたくさんあるが、そのうちの一つは、「お金なんかより、信用を稼いだ方が強いから」だ。
この感覚は、クラウドファンディングやオンラインサロンをやると確かな手触りを持って掴むことができる。
堀江さんは、その第一人者みたいな人なので、当然同じ考えになる。というか、僕が後追いしているんだろうな。
この辺の話は、僕なんかよりも、藤原和博さんの方が1000倍上手なので、藤原和博さんに聞いてみてくださいな。
・・・ 他人の受け売りするような人が革命とか言ってるの?
恥ずかしすぎ ビジネス本出したり変な通貨作ろうとしたら
一体何になりたいんだ、、 >>557
何者でもない存在になろうとして、何かよくわからない者になってるな ◆信者に本を大量に買わせる西野
クラウドファンディングで講演会のオファーを受けつけたい
https://camp-fire.jp/projects/view/33403
3,000円 『革命のファンファーレ(作者サイン&シリアルナンバー入り)』 1024人
3,000円 『革命のファンファーレ』の解説動画+『革命のファンファーレ』 404人
10,000円 『出版記念パーティー出席権【大阪】』+『革命のファンファーレ』3冊 130人
10,000円 『出版記念パーティー出席権【名古屋】』+『革命のファンファーレ』3冊 150人
10,000円 『出版記念パーティー出席権【札幌】』+『革命のファンファーレ』3冊 100人
20,000円 『出版記念パーティー出席権』【東京】+『革命のファンファーレ』7冊 100人
70,000円 『革命のファンファーレ50冊+西野の長文お礼メール』 9人
400,000円 『西野亮廣講演会開催権利+革命のファンファーレ(100冊)』 30人+30人
600,000円 『西野亮廣講演会開催権利+革命のファンファーレ(200冊)』 15人
計 12,718冊
おとぎ商店(キンコン西野のネットショップ)
http://nishino.thebase.in/items/7852533
【イベント主催者様向け】『革命のファンファーレ』(300冊) ¥420,000 >>560
お金の奴隷解放宣言とか言ってたけど金の亡者に見えるわ 信者も講演会開催権を取得した後、クラウドファンディングで金を集めるようだが、
子宮系みたいな怪しい所に開催権を買われることもあるw 仮想通貨(というよりギフト券)の開発費のためにまたコジキしはじめたな… 盛り上がり方がジャニーズのCDと似てる
信者が絶賛してるだけ 革命のamazonのレビュー
>「信用」じゃなくて「信者」だよな 2017年10月8日
は必読
この人の意見に同感
西野って俺は信用あるからCFで金集まるみたいに言うけど、信用があるとかじゃなくて熱狂的な一部の固定ファン(信者)がいるからなだけ >>571
アイスバケツの時に賛否両論あった方が良いとか言ってなかったっけ?
賛成派と反対派で議論が巻き起こってどんどん盛り上がるから。
マンセーばかりじゃヤバいのでは? 高評価のレビューの中にも、前書と内容は一緒だとか、Facebookやブログをまとめただけとか、あるけどね 【芸能】キンコン西野亮廣、全国図書館5504館に自腹で著書寄贈
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508059313/
絵本作家としても活動するお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣(37)が15日、自身のブログを更新し、今月4日に発売した自身のビジネス書
『革命とファンファーレ〜現代のお金と広告〜』(幻冬舎、1500円)を全国の図書館5504館に自腹で寄贈することを発表した。
今月13日、全国の公共図書館などの関係者が集まる場で、大手出版社の社長が文庫本の売上減少に影響を与えているとし、図書館での文庫本貸出中止を
要請したことが報じられ、物議をかもしたことがきっかけ。
西野は自身が昨年10月に発売した絵本『えんとつ町のプペル』を今年1月に全ページ無料公開したことを例にあげ、「絵本『えんとつ町のプペル』は
“貸し出し”どころか、いつでもどこでも未来永劫無料で読める状態にして、さらに売り上げを伸ばし2017年上半期最大のヒットとなりました。
理由は単純、『えんとつ町のプペル』が時間面積を奪ったからです。テレビかラジオか、他の何かに使うハズだった時間を、多くの人が
『えんとつ町のプペル』に使ったのです」と説明。
今年1月、数百万人が『えんとつ町のプペル』を無料で読んだとし、「これにより、無料で見れたから、『えんとつ町のプペル』は、もう要らないや
という【買わない人】も増えたと思います。しかし同時に、「これは買って、家に置いておこう」という【買う人】も増えました。分母が増えたので、
当然の話ですね。そして、売り上げとしてカウントされるのは【買う人】の数です。【買う人】の数を増やすのは簡単で、「買うor買わない」の選択に
迫られる人を増やせば…つまり、分母を増やせばいいだけです」と主張する。
以下ソース
https://mainichi.jp/articles/20171015/orc/00m/200/015000c >>581
良いことだけど、騒動に乗っかって売名する感じなのがイマイチ支持できない
そういう騒動がある前から地道に寄贈してる人たちの方が偉い プペル無料化騒動の時に明坂聡美さんから
無料ではなく図書館に寄贈すればいいのでは?と言われて
寄贈じゃダメなんですみたいなこと言ってなかったっけ? >>581
分母増やしまくってもプペルは50万,100万とか爆発的ヒットまではいかないところに西野の限界を感じるよ 無料にしたり寄贈したりしないと見てもらえないんだね・・・ 図書館は寄贈本の1〜2割しか引き受けられないらしい
スペースに限りがあるからな
やるなら図書館に打診してからやれよ 5504冊か
在庫がダブついていないと、出来ない数字だな たちまち増刷!をやりたいだけだからなw
そして皆が西野みたいに知名度ブーストとメディア攻勢で本を売れる訳じゃないのだから、西野の本が売れようが証明にはならない
バカより下の何かだからそんな事はわからないのだろうけど https://lineblog.me/nishino/archives/9303348.html
この発表に1~2日ほど時間かかかったのは、寄贈する5500冊の確保と、5500冊の本の配送作業をする
場所の確保と、配送スタッフと僕のスケジュール調整でした。
今月の僕のスケジュールが明日(17日)の12時~15時しか空いてなかったので、配送作業は、
この3時間で強引にやることに決めました。
現在、オンラインサロンのメンバーがボランティアで「宛名書き」の作業を手伝ってくださっています。
僕が図書館職員さんに向けて書いた手紙をデザイナーさんがカッチョ良くデザインしてくださったり、
印刷会社の方がその手紙を5500部刷ってくださったり、幻冬舎がトラックを出してくださったり…と、
今回は総力戦。 >>587
確かに
在庫処理が目的なんじゃないかと思ってしまうw プペルもそうだけど売る為に必死すぎ
そんなことしないと売れないのか? 出版不況なんてウソ
とこの人言うけど、無料公開したり大量にサインしたりこんな売名行為したりしないと売れないんだからもう本は終わってるよね
CDがAKBみたく握手券だのつけないと売れないオワコン状態なのと一緒だ 本の中身をないがしろにして、売ることだけを考えてる金の亡者 色んな手段使って必死に売上伸ばしたところで駄作は駄作なんだよなぁ >>589
> 僕が図書館職員さんに向けて書いた手紙をデザイナーさんがカッチョ良くデザインしてくださったり、
西野のこういう所が嫌われるんだよなw こういうのが、図書館の人の手間になるんだよね
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000029-zdn_n-sci
これを証明するため西野氏は、発売6日で10万部を突破したという自著『革命のファンファーレ 〜現代のお金と広告〜』を、
全国5500館の図書館に自腹で寄贈すると発表した。17日正午から配送を始め、18日〜19日に届けるという。
不要な場合は、返品するか誰かにプレゼントしてほしいとしている。 https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/754153824788982
こういうことをすると、「本の売り上げを伸ばす為に図書館を利用しているのか!!」
というバカが必ず発生するので、先に言っておきます。
「はい、そうです。それが一番美しい形だと思います」 革命のファンファーレ、andymoriのアルバム名「革命」と「ファンファーレと熱狂」からの丸パクリじゃん
西野は前にandymori弾き語りしたりしてたし、作家名乗ってる奴が丸パクリだせえ 本の中身も丸パクリだしw
西野のオリジナリティなんて「お口チャックマン」ぐらいだろw またブログで偉そうなこと言ってるよ
90年代病がどうとか 図書館vs出版者の騒動を利用した売名行為だもの
そりゃ批判されて当たり前
その騒動がなかったら絶対寄贈してない プペルの時は、お金の奴隷解放でクリエーターに、
図書館寄贈の時は、新潮社に喧嘩売ったようなもんだからな
炎上芸人の性だろ 文藝春秋社の松井清人社長が全国図書館大会で、図書館での文庫本の貸し出し中止を求める意見を表明されました。
松井社長は、文庫を積極的に貸し出す図書館が増えていることを挙げ、文庫の売り上げ減少に
「少なからぬ影響がある。どうか文庫の貸し出しをやめてください」と訴えられました。
実は、2015年の同大会でも、新潮社の佐藤隆信社長が「図書館によるベストセラーの複数購入が出版不況の一因」と主張。
要するに、「無料で読めたら、本が買われなくなるだろ。『本はお金を払って買う』というクセをつけることが大切なんだよ」
といったところです。
もちろん、文藝春秋さんも、新潮社さんも、戦略や哲学があってのことですから、お好きにされればいいと思います。
ただ、僕は、
文藝春秋さんや新潮社さんとは考えが違って、図書館や「本の貸し出し」は、書籍の売り上げに圧倒的に貢献してくれていると考えています。
図書館で借りた本の感想をTwitterで呟く人もいれば、ブログで書評を書いて、最後にAmazonの購入ページを添付してくださる方もいます。
図書館の貸し出しは、書籍の売り上げに直結します。
https://lineblog.me/nishino/archives/9303220.html 文藝春秋や新潮社が書籍の売り上げ減少の原因を図書館に求めた。
彼らには彼らなりの事情があって、どこまでいっても他人の僕には計り知ることはできないが、それでも言えることが一つだけある。
図書館は出版のミカタだ。
もっと具体的な言葉で表現すると、書籍の販売促進装置だ。
書籍全体の売り上げが下がっているのなら尚のこと、他責思考を捨て、抱えている問題と解決方法を明確にして、
手を取り合うべきだと僕は考える。これは綺麗事かな?
https://lineblog.me/nishino/archives/9303620.html 新潮社さんから、事務所宛に質問をいただいた。
僕が全国の図書館(5500館)に新刊『革命のファンファーレ ~現代のお金と広告~』を受けて、納得のいかない部分があったらしく、
「弊社の雑誌インタビューに答えて欲しい」というオファー付きだった。
雑誌掲載となると、新潮社さんの都合でいかようにでも僕の言葉を編集できてしまうので、
「お答えするのは構いませんが、やるならば、お互いの言葉を全文掲載できる僕のブログでお答えします」と、
事務所を通して、お返しした。
ただ、新潮社さんからの質問を全文公開すると、新潮社さんにとって本当に1ミリも得がないと思うので、
個人的には伏せさせていただこうと思っている。
もちろん、先方のご希望があれば、いただいた質問を一文字残らず全文公開して、一つずつ丁寧にお返しするが、
あまりオススメはしない。
https://lineblog.me/nishino/archives/9304757.html これは西野が正しいよ
本が売れない原因を図書館に求めるのは無理がある 歯切れが悪いな
さすがに出版社の社長には「アホ」とかは言えないか 西野は自分の本が売れたら出版不況が嘘とかいうアホだからw
作家一人一人が西野の売り方なんてやったら業界全体が潰れる >文藝春秋や新潮社が書籍の売り上げ減少の原因を図書館に求めた。
文庫本だけだろ
文庫本は単行本の廉価版だから、出版社のお願いは理解できる >>621
こんなの自慢することじゃないよなぁ・・・
ビートたけしの小説が10万部突破したみたいだけど良い作品って自然に売れるわけで。
そんな努力するより良い作品を作ることにもっと力を入れるべき。 >>622
それは西野曰く「届ける努力をしてない。産んだ子供を見殺しにする行為」なんだとよw 出版社と書店と図書館の共存のために、「文庫本は買うもの」というマインドを【文藝春秋 松井清人社長インタビュー後編】
https://ddnavi.com/interview/409212/a/
■ 地元出身の作家をバックアップする図書館
???図書館大会での松井社長の発言を受けて、キングコングの西野さんが、「書籍の売り上げ減少は図書館のせいでは
ないと考えています」と自身のブログで発言し、これを証明するため自著を全国の図書館5500館に寄贈すると発表しました。
【松井】 先日も出版業界のニュースに、キングコングの西野さんが文春の社長にケンカを売ったとか書いてあったんですけど、
彼が寄贈したのは単行本で、私は文庫の話をしているので違う内容なんですよね。しかも私は、書籍の売り上げ減少は
図書館のせいだなどとは言っていません。そんな甘い見方はしていない。しかし、文庫を積極的に貸し出す図書館が
増えていることが、文庫市場低迷の原因などと言うつまりは毛頭ありませんが、まったく無関係ではないだろう、少なからぬ
影響があるだろう、とは考えています。ただ作家によっては、図書館で自分の本をどんどん読んでもらうことが宣伝になると
いう方もいます。そういう作家の本はどんどん貸し出しすればいいと思うんですね。たとえば裏表紙にマークをつけてこれは
貸出可、これは禁帯出と分ければいいのです。
愛知県の安城市の図書館の話ですが、地元出身の作家・沖田円さんの単行本と文庫本の作品にすべて禁帯出のラベルを
貼って陳列しているそうです。利用者から、「これは借りられないんですか?」と聞かれたら、「本屋さんで買ってあげてください」
と図書館の方が言っているそうなんですね。つまり、地元出身の作家さんを図書館がバックアップしていくというスタンスで
そうしているんです。それこそが図書館の理想の姿だと思いました。文庫本は禁帯出にしたうえで、そこで立ち読みできるように
並べるのは問題ないと思っています。
ただ、図書館の一番の役割は、売れるかどうか関係なく出された良書で資料として残さなければいけない本や、書店で
すぐに手に入らないような専門書や高価な本を優先的に置くべきだと思うんですね。 >>621
誰でもできる事ではないだろうとは思うけど、
一方で自分のために行列が出来て
それに快く応じている自分が好きなんだろうなとは思っちゃう 新潮社とはどうせすぐ仲直りするよ
99岡村とも>>458の件でもすぐ仲直りしちゃったし https://i.imgur.com/KNOFXMi.jpg
映画の絵らしいが本人の絵にも絵本の絵にもカスっていないw
絵本のイラストレーターさん本当に何の特もないね インスタの「#西野亮廣」「#monaマガジン」でポストされている写真が、宗教じみてて怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています