絵本作家になりたい 第十二刷
過去ログとよくある質問は>>2-5くらいに。
質問する前に過去ログを読むことをおすすめします。
よくある質問に取り上げられていない質問や
より詳しい回答もたくさんあります。
◆前スレ
絵本作家になりたい 第十一刷
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ehon/1327071036/ >>412
おめでとー
でもたまにはスレに遊びに来てもいいのよ?(チラッ 保守
「dat 落ち」するから「age」たほうがいいんでないのけ? 適度に書き込みがあればsageでも落ちないんよ
まぁたまにageても良いと思うけど うわ居るじゃん
>>416管理人さんドウモアリガト おひさま
講談
MOE
キッズエクスプレス
出版社関係のコンペってこの他にある? とりあえず、都内在住で、編集と同年代で、仲良しになったら次回作も出してる
親が金持ちで、東北から多摩美に編入して、人真似がうまいマツダナナコとかな 他所の作家のイイトコドリ 寄せ集めて作品出来ました(ネット見て人真似すんな! なんか個人的にうらみでもあるの?
多かれ少なかれ、これだけ作品があったら似かよったものが出回るのも仕方ないかなとも思うんだけど。 >>411 うわーありがとう!
介護でなかなか来れなかった。介護うつかな、絵にも集中出来ない。
同じ様な人はいますか?みなさんは若い方だろうな・・・愚痴ごめんね。 ピンポイントと講談とおひさま
今年もコンペの季節がやってきたね
受賞するぞー!
おー! 実力あれば受賞できるしデビューもできるから宝くじじゃないよ
自費出版とか自費展示してるだけの自称絵本作家からした博奕かもしれないけどね
実力ない人は運でデビューできても続かないよ 納得のいくお話が浮かばなくてここ一年絵本描いてないや
こういうのって時間かければいいアイデア出るってわけでもなさそうだし皆はどうしてる? 何回もコンペで受賞してるような実力のある作担当の人を探して声かけてみたら?
コンペって絵よりストーリー重視なところあるから受賞できる確率はぐっとあがると思うよ やっぱひらめき だな自分の場合
黒地にカラーを乗せる・・・って描き方。かすれて黒が見える所がいいんだけど
それって酒井駒子さんの技真似た感じでマイナスだよね? >>430 その実力ある担当者がワカリマテーン;やっぱ塾関係通わないとだめか〜 ボローニャ入賞して恩恵あるか?日本じゃ関係ない扱いな? モエの誌上コンペ毎回見るのが楽しみだったな
面白い作品たくさんあった >>434
モエ絵本スクール?白泉に譲渡前のイラコン?
スクールは突然休止しますで放置状態でかなり残念
>>432
絵本塾関係ない!TOP目指して受賞したら出版!! >>424 わんわんおーっつ!
>>423 絵本を書いてごはんを、最高級のごはんを食べてくれい!
(介護の合間の数分でも絵本描くと絵本脳が喜ぶと思う >>435
そうそう!あれ見るために買ってた
絵とかイラストとしても見れるのは他になかったし
年に一回の一冊、ハードル高い >>431
真似たというかまんまだからアウトだよw (wつけて偉そうだな)
下地に何度も重色して、黒に近い色を作り
それに独自のカラーと言える色を使って・・・
既存画家と似たような絵柄じゃなければ >>431 あなたしだいだ と思う (wつけて偉そうだな) ←おいらこそエラソウにひとこと多い >>435
その間の感じ。そこで賞とったらボローニャに応募するみたいなの
何年か続いてた気がする ココに来る人はイラストレーターの人も居ると思うけど最近老後が不安になってきたど 毎年この季節が嫌になる
もう済んだが確定申告(来年はマイナンバー持って来いと言われた >>432
うさ○まみやこに言ってみたら?
芸人みたいだからノリやってくれるんじゃないかな 講談てどんなの送ったらいいのかわかんない
好まれる作風とかあるのかな おひさま
「ダミー」作るときのプリンターを買おうと思うが
エプソン複合機壊れた;インクは高いし・・・みなさんは何を持ってるの? ちょっと質問なんですが、講談社に絵本を投稿する場合
トンボってつけるのですか?
ググっても見当たらなかったので、知ってたら教えてください HPは黒インクだけでも使えるからありがたい。
自分は白黒メインのダミーだから助かってる HPは100均インクも無敵だったっけ?
四つ切りサイズいけるのが安くなかったんよね
スキャナと別に持つのが正解だと思うよ HPって本体すごい安いしインクも100均でいけるから無敵よね
ぶっ壊れても気軽に買い換えれるし
スキャナだけbrotherなんかの大きいのをリサイクルショップで買えば快適に製作できちゃう トンボをつけるとは、
掲載されるサイズの外側一センチくらいでよいのでしょうか?
あと線を引いていいのですか? トンボは漫画でいう枠線だから引かないと意味ないですよ
余分塗りするでしょ?その外側に掛ければいいです トンボは漫画でいう枠線だから引かないと意味ないですよ
余分塗りするでしょ?その外側に掛ければいいです 今年こそ!疲れたけどもう一踏ん張りがんばりましょう >>460-461
ありがとう御座いました
創作中は、現実の時間をすっかり忘れてしまいます。
食事を摂取することさえも。 みなさんもお体に気をつけて ひとつ皆様に質問が御座います。
創作の工程で、どこかの公募に出す目的とは関係なく
描きたいものが、完成されたストーリーとして、
天から降ってくるような感覚って、体験されたことはありますか?
漫画家さんとかだと「漫画の神様が降りてくる」とか「キター!」とかいうやつです 考えて作ってる人は作家の世界では成功しないって誰か言ってた よー、そこの若いの、俺の言うことをきいてくれ、
俺を含め、誰の言うことも聞くなよ。 クリエイティブメディア出版胡散臭い名前の出版社だと思ってたけど、実際絵本作家なんかになりたい奴らからカモりまくってる詐欺集団だな
ここの公募に応募したらまずうちの会社で個人のホームページ制作して頂くのが条件という流れでHP制作費、維持費と何十万も払わされるという
賞金で釣っといてという詐欺会社は他にも有名なとこあるけど スキャンする時に直接置いたらスキャナーが汚れませんか?
フィキサチーフとかしてるんでしょうか もう送った後なんだけど
講談社の絵本コンクールのデジタル作品の場合、トレペ不要ってあるけど文章は作品に打ち込んじゃって良かったのかね 【女性自身】「80代から一桁まで性暴行の被害に」強姦件数は日本の9倍!
欧米も渡航者に注意喚起する韓国の性犯罪
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1378459069/ >>476
デジタルなのにどんな送り方したの
デジタルにトレペなんかどこに使うの デジタルにトレペてw
トレペを使う理由から勉強した方がいいよ
形だけで作品やっててもダメだよ
ちゃんと理解してやらないと意味ないよ
ファッションじゃないんだからさ 募集要項に
作品には保護の意味も含めトレペをかけてトレペに本文を書いてください。デジタル作品の場合はプリントしたものでトレペは不要です。
ってなってたけどデジタルの本文は結局、作品に印字していいのか?それとも別紙で添付すれば良かったのか? 同じ作品を数枚描きなおして、再度講談社の絵本新人賞に応募しようと思いますが、それってありですか?
昨年一次審査通って二次落ちの作品です。 編集者は意外と一度読んだ作品覚えてますよ。ただただ印象が悪くなるだけだと思うからやめた方がいいよ >>443 と >>449 の
気持ちかわわかり過ぎて泣けるてくる なので×ですから○ だから△
本来「なので」は断定の助動詞「だ」の連体形「な」+理由や原因を表す接続助詞「ので」
によって構成されるため、他の言葉と結びつく言葉なのです。独立した接続詞でありません。
ですから、文頭に「なので」を用いて文章を始めるのは、文法的に間違いです。 マイナーなコンペで通過して、地味に出版決まったけど…やっぱり知名度のあるコンペで通過しないとなぁ…🌠 チンパンジーに恋したことあって、
彼はいわゆる猿なんだけど
会ったばかりなのに、また会いたくなったり
ドキドキしたり、妹に「え?!だって猿だよ?」って
目を覚ませって言われたけど、、
切なかった。あれは恋だったと思う >>492建物と結婚する人もいるから
いいんちゃう? 初めてこのスレきたが過疎ってそう
絵本の出版経験者っているの? 出版したものの、ダメだったって人生の話?
それは寒々しいし聞きたくもない 公募ってメールでファイル送るだけでもいいのかしら? ダメに決まってるでしょw
絵本の基本わかるまで送らない方がいいよ
どんなに面白くても絶対に通らないから
それだけ厳しい世界だよ 筒井主宰のえほん教室は
オススメできない、てか止めとけ 絵本教室とかって、
出版させてくれるコネをチラつかせて
カラダだけ奪われそうでコワい クリスタで描いてますが、商業用だと
イラレじゃないと印刷しないってホントですか? 関係ないよ
でもデジタルは余程じゃないと紙出版してくれないよ