>>356
オフサイドのルール説明からするならそれでもいいが
それでそのラインを上げてオフサイドトラップを仕掛ける動きは昔のルールはそれをするメリットがあったからなのは言うまでもない
だから知ってる上で言ったが
その説明をまたさせるのか
何の為にラインを上げてオフサイドトラップを仕掛けるのか考えればわかるよね
そのラインを上げる動きはオフサイドトラップの罠にかけマイボールにするための守備の仕方の1つに過ぎないんだよ
そのライン上げの動きと他で行われているライン上げやラインコントロールとは違うという事をオフサイドトラップがわかっていれば混同しないはずだが
今の日本代表が出来ないのはその守備の仕方を1つの守備の形として練習していないから
世界的にオフサイドのルールが変わったから現代サッカーではそれを利用した守備の形を作っていないが新しい形としてラインコントロールをする選手やチームもあるというだけ
またルールが変わればそれを利用するのは当然だよね

現時点で出来る出来ないの判断をどうするかにもよる
今後も続けていけば出来る様になるのか続けても出来ないのならやり方を変えたりシステムを変える事は普通の事
やれば出来るのに出来ないのならそのやり方に問題がある
ここ数十年の日本のサッカーで色々なサッカーを試しどうなったのか
言われたテーマをやろうとしそのテーマに近づければそれが日本のサッカーとして名付けられてきた
何故そうなるのか
勤勉で規律があり正確の人種だからか
そのテーマは合ってますか
そのサッカーは合ってますか

出来ないのならその原因の1つとして日本のやろうとするサッカーが日本には合っていないから上手くいかなくなる
最初にやろうとする理想を掲げそれを目標に頑張るわけだがそれは日本に合わない事は誰も気がついていない
選手でさえもっとハードワークしなければと勘違いを起こす
いや充分にハードワークしてるがそこじゃないと言いたい
そして自分達の特徴を無視し世界のトレンドに合わせようする
もしかしたら気がついている奴もいるのかもしれないが
日本が何故速攻を掲げながら停滞するのか
何故選手が5m付近のパス交換を始めるのか
それが日本の特徴だからだよ
やろうとするサッカーが日本には合わない為に出来ず自然と日本の特徴を出し始めるだけ
違うテーマのサッカーをしていても日本の特徴は出ているわけ
じゃあその特徴に合わせたサッカーを作る方が無理矢理合わないサッカーを続けるより可能性が広がるだろ

最初から合わないサッカーをやり
一回も特徴を活かした日本に合うサッカーをやらなければ
出来ない出来ないとそりゃなるよ
5バックにするとどん引きサッカーになる?
前でキープが出来ない?
時間かかれば崩しが出来ない?

俺のサッカーなら全部解決するがどうやら俺のサッカーとお前のサッカーの差は思った以上あるみたいだ
出来ないからどうするんだ?出来ないままを選ぶならそれがお前のサッカーだ