いろいろ書いたあとにアレだけど、西野ジャパンは4231固定じゃないかな

なぜかって、大人気ポジションのトップ下があるからだよ
で、そのトップ下は誰でしょうね、って話

1、本田
2、香川
3、岡崎
4、その他(今回の流れからして、まずない)

1、本田の場合
相手に対処されたポジション移動は無価値。相手DFと交差しないダイアゴナルランが無価値なのと同じ
本田が下がるとわかっていても対処できないようなチームプレー、チームとしてのポジショニングを日本代表ができるなら、そもそもブラジルワールドカップの時点でボコされていないって話だが、さて

2、香川の場合
クロップがドルトムントのメンバーでしか解決していない問題に向き合わないといけない
香川に時間を空間を与える余裕が日本代表にあるのか
あえて、奇抜な言い方をするなら、中央で香川のアイソレーションを作れるのか
まあ、これができるくらいなら「本田システム」だってもっと上手くいってるでしょうよって話だが
極端なアイソレーションって結局、そいつがいなくてもなんとかなるって話だからね。ペップバイエルンのドグラス・コスタもそうだし、ミシャ式の逆サイドWBもそう
自分たちから数的不利作ったら、普通苦しくなるよねっていう。相手との実力差+オーバーロード(片寄せ)っていう方法との組み合わせなんけど、そんなこと日本代表にできるんかいな

3、岡崎の場合
じゃあバーディーって誰だ、って話だね
バーディーのシュート能力とカウンター時のポジショニングは本当にすごいものがある。いつもってわけじゃないが毎年、何回かはとんでもないゴール奪ってる
足が速いってだけなら幾人が候補がいる。かつ、試してないだけ、可能性がある、とも言えるが

4、その他
本田(香川)1トップとかトップ下とかやるなら、都倉1トップ、大迫トップ下の方がいいんじゃないの?
技術(笑)より、よっぽどわかりやすい狙いを持てると思うよ
ファールもらってFKから、CKからセットプレーで点取りましょ
都倉ならデコイとしても十分でしょ。実際は、吉田、槙野あたりが本命で狙えばいい
ま、こういう「勝てばよかろうなのだ」的サッカーが嫌で西野ジャパン4231固定にするんだから、これはないだろうけどね

守備については、5バックでスペース埋めるとかいう話してもたぶん無意味。なぜならそこが西野ジャパンのフォーカ スするところじゃないから
スター(欧州を追い出されたり、ベンチ)のプロモーションのためのチームだから

岡崎のトップ下とかやってきたら逆にビックリ
一応、勝つ気あったんだ、っていう
「僕が一番上手く日本代表を使えるんだ」っていう理由でハリルを解任したなら、まあ、まだ健全だね
スターのプロモーションのため、よりは、ね

ハリル解任が正しい、正しくないとか、ハリルが神か悪魔か論争と同じレベル
そうじゃなくて、次はどうするのよって話。西野ジャパンはアムロのガンダムなの?それともただの電通オールスター?どっち?って話
いや、もちろん、日本代表が勝てなくても話題になればいいんだ、って面もあるだろうから、そういう枠組みをいちいちぶっ壊されて「日本代表どうするか」って本題を持ち出されても困る、ってのが実情だろうけど