川島 5.0 片手でいけば弾けたのをキャッチに行き失点。
 あってはならない致命的な判断ミス。経験値が生かされなかった。

昌子 6.0 吉田とのコンビがハマった。
 前に出る吉田を的確にカバーした。安心して見ていられた。
長友 6.0 不用意なパスミスもありクロスの質も低かったが、守備での貢献は圧巻。
 クアドラードを完璧に抑えてベンチに追いやった。
 攻撃でも大変な運動量で乾と絡み続けた。
酒井 6.0 身体を張り続けた守備と、決定的なフィニッシュにも顔を出す運動量。
 今日の日本を象徴するかのようなプレーだった。
吉田 6.0 危機を読み取るや積極的に飛び出し、素晴らしい守備でコロンビアを抑え込んだ。
 セットプレーでヘッドを一発決めてくれたら言うことなしだったが。
柴崎 6.5 パラグアイ戦で見られた軽い守備が全くなかった。
 攻守に圧巻の活躍。
 今日は柴崎のチームだったと言ってもいいほど。
 柴崎がボールを持って前を見たときのワクワク感!
原口 6.0 よく走り、よく身体を張った。
 感動的だった。
 あれだけ走って攻撃でもう一つ輝きを求めるのは、求めすぎか?
香川 6.5 立ち上がり物凄い勢いで大迫のフォローに飛び込んで難しいボールを枠に飛ばした。
 あの大迫と2人でのワンプレーがあまりにも大きかった。
 守備での貢献も大きかった。
 攻撃では厳しくマークされたが、後半の時間帯でもっと長く見たかった。
乾 6.0 前半、多くのチャンスが乾のサイドから生まれた。
 フリーで打った最初のシュートは決めなければいけなかった。
 香川が下がってからは仕掛けの位置がゴールから離れてしまった。
 終盤も長い距離を走っての守備には涙が出そうになった。
長谷部 5.5 プレー中に多くの選手と会話している姿が印象的だった。
 彼の言葉が勝利に大きく貢献したのかもしれない。
 プレー面はミスもあり全盛期からの衰えは隠せなかった。
 失点前のファウルは誤審だった。ファルカオの演技にやられた。
大迫 7.0 誰もが文句なしのMOMだろう。これがFWだ。
 立ち上がりから素晴らしい出足でPKに繋げ、休むことのない守備でチームを支え、素晴らしい落としでチャンスを作り、そしてDFに囲まれながら決勝点を叩き込む。ハンパない。

本田 5.0 CKは大迫の得点。
 なぜ途中出場なのに走らない?
 繰り返す不用意なロストからコロンビア川の波状攻撃を招いた。
 攻撃のスピードを止めるモッサリプレー。
 右サイドに張り付き原口の邪魔をして、乾を孤立させた。
 時代を築いた素晴らしい選手だったが、もう終わった選手。
山口 5.5 ひとつ不用意なパスミスがあった。
他は及第点だったが、長谷部に取って代わる存在感は出せなかった。
岡崎 5.5 出てプレーしてくれたことが、これからに向けて安心材料。
 岡崎の献身は必ず必要になる時がある。

西野 7.5 引いて守ってカウンターではなく、パラグアイ戦の流れそのままに前から守備に行った決断がPKと退場を引き寄せた。
数的優位によってメンタルが後ろ向きになったチームを、ハーフタイムで見事に立て直した手腕は見事!
短期間で本当に難しい仕事を果敢に成し遂げた。
セネガル戦にもその腕前を期待したい。