>>86
データのランキングは見たよ。相変わらずスプリントの回数も移動距離も多くてディフェンシブな戦い方するには最適の選手だよね。
2戦目外す理由は、仮に3バック採用した場合のポジション適性と86さんの言う通り疲労の考慮の二点。(てか3戦目を見据えたローテーション)
まずポジションだけど
3-4-2-1のフォメだと原口使う場所ってIHか右WBしかないわけ
右WBは、セネガルの選手とマッチアップ経験の高い酒井ゴリが適任。
IHは守備以上に中盤のバス交換とワンタッチとかのコンビネーションでの崩しが求められる。そうなると乾と香川が良いかなと。原口と宇佐美でも良いけど。
次に疲労に関しては、今日の守備意識でやると3戦持たないから。
トーナメント進出見据えるとセネガルが1位で日本はポーランドと2位争いになると思うんだ。だからポーランド戦に今日のフォーメーションで最高のパフォーマンスを発揮して欲しいから原口は90分出さない(相手の運動量落ちた後半途中からから出す)
その代わり原口いなくてもセネガルの良さを消して大差での失点が防げる3-6-1のフォメで行く。

まぁ西野は次も今日と同じメンバーで行くかもだし、理想はセネガルに勝って3戦目を消化試合にしてトーナメントでイングランドに走り勝つのが1番なんだけどね。俺はチキンだからセネガル戦捨てても勝てるポーランドを拾って突破を確実したい。