有名選手等の本田の評価

セードルフ
「本田のプレーには少しガッカリした。彼は常に中央でいい位置取りをするが、パスの選択肢を間違えていた。フリーの選手にパスをせず、カットされる場面が目立った。」
「彼はもう少し速くプレーする必要があるし、私がイタリアで彼の起用に困っていた理由はプレーの遅さだ。」

ミハイロビッチ
「サムライは3日熱があるんだ。なんてダメなサムライだ」
「ミランで監督やってた時には会長からよくある選手をトップ下で使えと圧力があった。彼は献身的で真面目な男だがチームが攻撃するときには相手チームに行ってしまいバレージに変身してミランの攻撃をほぼ完璧に防ぐんだ」

モンテッラ
「初采配の時は自分のベストな布陣で挑めて勝てたがそれ以降は会長からボナベンをトップ下から外すように言われた。会長のお気に入りのボアテングの後は本田をトップ下に使い続けるように言われた」
「私はトップ下にはボナベンが一番適していると思っていた。本田はトップ下の選手ではないと思う

ボバン
「本田は10番にふさわしくない。チームにクオリティーを与えられない選手」
「短所はスピードがない。ダイナミックなプレーの中で、彼のプレースタイルはブレーキになる。」
「彼に運動量を求めるとかなり苦しむリスクがある。」

レオナルド
「本田はビッグクラブの水準に達していない」 「本田なんて興味ないんでいい加減にしてほし いね」

ルイ・コスタ
「本田にドリブルやパスを求めるのは間違いだ 。もともと彼にそんな能力はないのだから」

マッティオ・ボネッティ(元ミラン副会長孫)
「本田の足はセメントが固まるよりも遅い」「 本田のさえないプレーに対する安っぽい言い訳は聞き飽きた」

マルディーニ
「救世主となる実力はない」

コスタクルタ
本田は「ミランの10番」どころか、単に「ミランの一員」としても認めるわけにはいかないレベル
さらに言えば、セリエAでプレーできる水準の選手ではないとさえ僕は思っている。
『僕がいた当時のミランであれば、本田はペットボトルを運ぶ役さえも与えられなかっただろう』

ジュゼッペ・インコッチャーティ
「率直に言って、本田が違いを生み出す事ができるとは思わない。チームを幸運へと変える事のできるプレーメーカーではない」

オシム
「本田圭佑のやり方は根底から間違ってる」 コンフェデで本田は知性の限界を示した。 本田の右足は階段を昇るためだけにある。