初スタメンで初ゴール!田中碧、「多分クリアしない」予測的中だった

「南野がボール持ったときに信じて走りましたし、目の前の相手がなんかクリアしないだろうなと感じたので、
ボールを止めることに集中して、決めることに集中して蹴り込んで、うまく入ってくれました。

(システムについて)守備のときにはより前からいく、
そして攻撃のときにはボールを握って相手を押し込むことをもう少しやりたかったのは本音です。
僕自身も初めてでしたし、練習する時間もなかったので難しいところもありました。
出来ているところと出来ていないところがあったので、そこは自分自身反省したい。

(ワールドカップ初スタメンについて)僕自身もそうですし、日本サッカーのためにワールドカップに出ることが目標です。
その舞台で自分がサッカーをできる幸せを感じながら、しっかりと責任を持って、
小さな子供がワールドカップを見られるように、日本が出ている姿を見せられるように、次につなげたいと思っていました。ゴールで勝利に貢献できてよかったと思います。