DropBoxを知ってから便利に使ってるのですが、最近困ったことが。何か良い方法かないか相談させて下さい。

パソコンの構成を昔からシステムとデータに分けて管理してるのだけど、ノートパソコンのシステムの容量が極端に減って来て調べてみたらDropBoxが領域をかなり食ってることに気が付きました。
パソコンもスマホも設定しておけば外出中にも参照できて非常に便利に使ってるんですが、シャレにならないくらいまでCドライブを侵食してきた。
マニュアルを見るとDropBoxはシステムボリュームに置かないといけないみたいで、今のようにシステムとデータを分けても意味がなくて全てシステムボリュームに保存する仕様みたい。
外出中に保存したファイルを見たいけど、データをシステムボリューム以外に置くことは可能か、不可能なら何らかの方法で他のボリュームに保存して、必要な部分だけをDropBoxに入れて持ち歩くみたいなことは可能でしょうか?