報告。
支払い方法をクレジットカード支払いで登録していたのに10月利用分(11月請求)に関して
いきなりコンビニ請求の用紙が郵送されました。
8,9月利用分は問題なく料金支払い処理されていたにも関わらずです。
サポセンに電話を掛けたら、そういう事例が他にもあって現在調査中とのこと。
原因判明はいつになるか分からないとのこと。

自分の場合の心当たりとしては支払いに使っていたクレカの期限が10月までだった筈なので、
支払い用クレカ情報登録変更方法について確認したらWebや電話やSoftbankの店では出来ないので、
用紙送付を請求して(要1週間)、記入返送が必要とのこと。
更にSoftbankに記入した書類が到着後、社内での情報反映に3〜4週間程度掛かるとのこと。
と言うことで用紙を請求してから実際に変更が反映されるまでにどうやら1ヶ月以上掛かる模様。

普通、この手のSoftbankのサービスや一般のIP電話や携帯電話支払い方法変更はWebで出来るのが
当たり前なのにあまりにアナログなやり方に呆れたので、無駄とは思うけど改善要望を伝えておきました。

価格が安くてサービスもユニークなのにこういう料金支払いでダメダメなのは非常に残念な限りです。