4月になって新しい環境での生活が始まる人も多いこの時期、気を付けたいことがあります。それは「帯状疱疹」。

どちらかというと、中高年のイメージがあるかもしれませんが、実は帯状疱疹は誰にでも起こりうる皮膚病で、
このところ若者や子育て世代で増加しているといいます。 一体なぜなのでしょうか?

帯状疱疹は“誰にでも起こりうる” 20代〜40代で急増、 なぜ?

帯状疱疹に詳しい、奈良県立医科大学皮膚科学教室の浅田秀夫教授に話を聞きました。

ーー「帯状疱疹」を聞いたことがある人が多いと思いますが、具体的にどんな病気ですか?

奈良県立医科大学皮膚科 浅田秀夫教授:
「『帯状疱疹』とは『水ぼうそう』と同じ『水痘帯状疱疹ウイルス』で起こる皮膚の病気です。『水ぼうそう』に
なったことがある人は、帯状疱疹になる 可能性があります」 

ーーうーん、水ぼうそうになったかどうか、定かではないのですが…

「これまでに水ぼうそうになったことがない人でも、知らないうちに感染している場合もあります。水ぼうそうが
治っても、ウイルスは体内の神経節に潜伏し、 体内から無くなることはありません。 実は、日本人成人の90%以上
に帯状疱疹の原因となるウイルスがすでに体内に潜んでいると言われています」

ーーえ、そんなに!? それでは発症する人と、しない人がいるのはなぜなのでしょうか?

「ウイルスが潜んでいる状態のときは悪さをしませんが、加齢・ストレス・疲れなどで、免疫力が下がると再び
活性化し、帯状疱疹を発症するのです。 

50歳を過ぎてくると帯状疱疹の患者さんが増えて来るのは、免疫がじわじわ下がってきて体に潜んでいたウイルス
が免疫で抑え込めなくなって、帯状疱疹がでてくるということです」