X

【雑談】無料配信・見逃し配信総合スレ【隔離】
0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/15(木) 22:08:06.57
本スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/esite/1683720221/615-631
の続き

>>本スレ631
詳しく見直してみたが、
A. 既に暗い宮中、提灯や灯籠に灯が点っている
B. 「まさか、待ち合わせの店が花街のような接待をしていたとは」で
 既に部屋着で水蓮(BBA)はお茶を片づけている(=食事後)
C. 外着で薄明るい(薄暗い)部屋の門前で深呼吸、灯籠は消灯
D.「水蓮と飲んでくれ」(ただし水蓮はその部屋に居て)「あらら」「今晩は精進料理だから…」
 (と話していくうちに明るくなってる)
E. お使い(既に明るい)
と続くので、帰宅翌日早朝にわざわざ猫猫に直接渡してると考えるのが妥当なのだろう。
普通に帰宅時(B)で水蓮に渡し「猫猫と飲んでくれ」ではないのは、確かに口実を作っており、
(C)の深呼吸からすると、(B)で水蓮に渡したものの「直接渡せ」と断られて(D)、で結果「あらら」もあり得る。
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/15(木) 22:08:36.21
(これは間違いのようだが、)俺は初見では(B)は全て事後で、(C)(D)は(B)のぼやきからの回想シーンと捉えた。
つまり時系列的にはC-D-A-Bで、
(C)当日帰ってきて疲れたなーで深呼吸
(D)とりあえずお土産を目の前にいた猫猫に渡す
 (わざわざではなく、単に疲れててさっさと帰りたかったから目の前の奴に渡した)
 が、猫猫は晩飯の支度中で大忙しでつれない対応、「あらら」
 壬氏が食事中は一旦休憩となるが、「今晩は精進料理だから…」と言われて今すぐ酒を飲むのをBBAに牽制される
 (主人が精進料理食ってるのだからお前も今日くらい酒肉魚は慎め、の意)
(A)とっぷりと暗くなり、
(B)着替えて精進料理も食って、今日は色々大変だったな、と(C)(D)を回想中の壬氏
理由は、(B)ぼやきからの回想シーンはありがち、
(B)は着替え済みなのに(C)が外着、(だから時間が戻った=回想と解釈した)
(D)で「今晩は精進料理だから…」の発言で『今晩』に目付されている、の3点か。
(早朝なら「朝から酒飲むなやコラ!」が順当、『今晩』て何?)
ただこれでD-Eなのだから、回想から話に直接繋げるとは変わってるな、とは思ってた。
見直してみると、(D)最中にどんどん明るくなっていってるので、どうやら俺が間違っているのだろう。
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/15(木) 22:10:13.85
ただまあ、俺は「水蓮と飲んでくれ」(…誰それ?)だった。
(そしてそこで引っかかって考察中だったからBBAも実はそこに居たのを見落としてる)

あと、「今晩は精進料理だから、小猫も肉や魚を摘まないようにね」については、
>>57の展開なら小休憩中にすぐにでも酒を飲もうとしてる猫猫を上手く牽制して嵌っているが、
>>56の展開の場合、完全に浮いてしまうので、「今日は肉や魚は食べれません」が後で生きない限り不要だ。
なら、この辺全部端折って、
(B)「猫猫と飲んでくれ」「『翌朝』直接渡せやヘタレ」
(C)翌朝いざ出陣、でも高順ちゃんもついてきてね!
(D)そして撃沈、「あらら」「朝から酒飲むな」のドベタな展開の方が分かりやすかった気がするが。
この場合、(B)の「猫猫と飲んでくれ」の対で「水蓮と飲んでくれ」なので、名前を覚えていなくても通じるし、
時系列を勘違いする余地もない。
(初見で(D)が段々明るくなってる事に気づいた奴がどれくらい居るかと、
「今晩は精進料理だから…」が後で必要なのかが鍵だと思うが)
0059名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/15(木) 22:10:39.22
単に食わせないだけの伏線なら、
「おい、ちょっと来い」(喜んで貰いたくてウッキウキなので少しでも早く渡したい)
「何だよ寝る前に人使い荒すぎだろ」(なお晩飯の片づけ中)
「ホラお土産」「ウッヒョー酒だ酒だ!」→色々忘れたくてその晩のうちに全部飲んでしまう
翌日二日酔い、「そんなんで皿とか割られても面倒だ、お使い行って酔い醒ましてこい」
出先で「いや実は二日酔いで、今とてもじゃないが何も食べられません」でも行けたはず。
「精進料理」に、或いは「肉や魚に『限定』」する意味はあるのか、だが。
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/15(木) 22:11:33.41
それから、(C)が暗いのも紛らわしい。
薄暗い(=日没後)か、薄明るい(=日の出前)かぱっと見判断しづらい。
灯籠の明かりを見れば分かるのかもしれんが、初見の瞬間では厳しい。
だから俺のように回想と解釈しても辻褄が合ってしまう。
ここはそもそも、日の出前=朝飯の準備中=そんなときに働いてるのは朝飯係だけであって、
そこに壬氏が外出着着て(=BBAに着替えを手伝って貰った後で)訪問してくるのはおかしい。
だから普通に日が十分上がった後、つまり朝飯の片づけも終わって休憩するか、のタイミングで
朝一の仕事として(BBAに算段整えて貰った)壬氏が訪問したものの、撃沈した、の方が紛らわしくない。
だから十分に明るくなってからの訪問の方がよかったと思うよ。
(日が十分に上がった後なら当日の回想と間違える余地がない)
少しでも早く渡したかったのなら、>>59のようにその日の晩の内に渡せばいいだけだし。
(D)で段々明るくなって陰も付くような描写になってるが、そんな糞長ったらしい話をしてるはずも無し。
要らんよねこの「早朝」と「長話」設定。
日が上がってから(つまり営業時間開始と共に)訪問、すぐに撃沈して終わり、
朝から酒飲もうとしたらお使いに出された、で筋書き上は何も問題ない。

精進料理に目付したいのなら、単にお使いの内容が、
「何だこれ?精進料理でも作る気なのか?そういえば定期的に精進料理食ってる気がするが…」
でも問題なかったと思うし。
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/15(木) 22:12:32.57
多分、一番簡単に間違いなく伝わる選択肢を選べてるか、という問題なのだと思う。
よくよく見れば確かにそうなのかもしれないが、
視聴者は基本初見でその瞬間で判断していくだけだから、間違える余地がないに越した事はない。
(原作はラノベらしいが)漫画では読者はその瞬間にいつでも止まれて
好きなだけそのコマを眺める事が出来るのに対し、
アニメでは基本作り手側が設定した時間軸上で流れていくのを眺めるしか出来ないから。
(この意味では終盤の怒った表情も短すぎ、止め絵でも1秒くらいは必要だろと)
(実際の所は知らんが)(C)も原作だと「翌朝」とモロに書いてるのかもしれんが、
それをアニメ化した場合、俺のように回想か翌朝か間違える奴もいるという事。
「翌朝」とセリフに入れてしまうか、
ギャクアニメでよくある、月が出て沈んで朝が来て、みたいなのが解かと思うけども。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況