>>918
実は、一度お会いしたことがあり、その時はそこまで頑なではなかったんですけどね…

その時は、俺の親に結婚の話はしておらず、個人的には苗字が変わることに関してはあまり抵抗がない、と言ったのも、今こうやってこじれてる原因かもしれませんが…

ただ、その時も一度自分の親とも話をしてみる、ここで一緒には暮らせない(専業主夫させてくれるなら別)、とはきっぱりと言いました。

その後、この話を俺の母親にしたところ、「お前の苗字が変わると、私と血の繋がった子がいなくなってしまうから、婿はやめて欲しい」と言われたので、そのことを彼女経由であちらの親に伝えた次第です。
そしたら上にレスしたような状態に…

後から彼女から聞いた話ですが、俺が次男だと聞いて「婿キタ───(⁰▿⁰)────!」状態だったらしいです。

こちらの親の考えでは、彼女との結婚自体は賛成で、「自分達の気持ち次第」と言っています。
また、「お前は自分の主張をするタイプだから婿には向いてない、あちらの親も束縛するタイプではなく暖かく迎えてくれるところで事情が事情なら(例えば苗字を継ぐ男がいない)、婿も考えないではないんだが」とは言っていました。

あとは、「結婚は当人同士の問題なのに、家のことばかりで、娘の幸せは考えてないのでは?」とも言ってました。