1年前にレスしてる>>245ですが、彼と正式に付き合うことになりました。
何もなかったらこれからも見守ろうと思ってたのですが、あること(死別した彼女さん関連)がきっかけでもう無理だと思って
この人と一緒にいても報われないし幸せになれないから別れようと思い伝えたら、
彼が前から付き合おうと思ってくれていたことが分かり、しっかり話し合った上で付き合うことになりました。

曖昧を終わらせるには、やはりよく言われてるように、本気で別れる覚悟が必要だと思いました。
相手を失うと思ったときに、失いたくないと思う気持ちが湧くかどうか。
それぐらいのショックな出来事が起こらないと曖昧な関係はなかなか終止符を打てないのかなと思いました。

私たちの場合は時間が必要でした。
曖昧でいる期間がなければ、すぐに答えを焦っていれば、こんな結果にはなっていませんでした。
事情があるなら、曖昧な関係が必要なカップルもあると思います。
差し出がましいですが、私と同じような立場の人にどうにか頑張って欲しいと思って書きました。
事情があって曖昧な関係のカップルが上手くいきますように、願っています。