はじめまして。長文失礼します。相談させて下さい。
私28、彼31です。付き合って8年です。

5年前から私の家に転がり込んで住み着いています。
精神が弱くてこの8年あまり働けなくて、アル中で喧嘩になるとDVしてくる彼を養ってく事に限界がきたので別れようと思っています。
まだ情があり踏ん切りがつかなかったので決意を固めるために彼のLINEを見ました。
前々から毎晩バイト先のA子とやり取りしていたので、見たら愛想つけるかなと。

バイト先の人には長年付き合ってる彼女がいて一緒に住んでいると公言してるって言ってたのに、
一人暮らしという事になっていて、俺は1人だし大切な人はいない、俺だけ不幸。結婚もしてくれる人がいない、
A子ちゃん好きだよ付き合って〜、A子ちゃんは美人だねとかやり取りしていました。
A子の方は受け流している感じで特に彼を好きとかはなさそうです。でもほぼ毎晩朝までLINEしています。

数ヶ月前にそのバイト先のA子との関係が気になって聞いた時は
「ブスだしただの友達。仕事で世話になってて仲良いだけ。友達とLINEして何が悪いの?」と言ってたのに、全然違いました。
この8年、就職ができたら結婚しようねってずっと二人で話して過ごしてきたのですごくショックでした。

ここから本題ですが、LINEの内容でちょっと解せなかったのが、
私の仕事の内容をあたかも自分がやっているかのような発言を多々しているんです。
私は家でプログラミングの仕事をしているのですが、私が彼に話した仕事内容をA子に自分の出来事かのようにLINEしてるんです。

その時間家で仕事していたのは私なのに「今から仕事する。だるいけど頑張る。」と送っていたり、
私が言った愚痴もそのまま自分のことのように送ったり、ゴロゴロ寝てるだけなのに「仕事終わらなくてしんどいわー」とか。
こうやって人の出来事を自分の出来事のように言うのってどういう精神状態なんでしょう?