初書き込みでおかしな所があったらすいません。
今度2月で付き合って3年になる彼氏。
親に挨拶にもきた。相手側の親にも挨拶に行った。当方年齢29。彼氏30。でも結婚の話が全然進まない。

結婚する気はあるということを親に言う、親も彼氏に言いたいことがあると言うことで今日久しぶりに顔合わせ。
終わってから彼氏がめっちゃ不機嫌。

1年半前から結婚の話は出していて、去年の7月に12月まで待ってくれと言われて待っていた。プロポーズしてくれた。
けど、親が結婚話が進まないことに焦れて「そんなだらしないことでは困る」と言ったらしい。(私は花摘に行っていた)

電話がきて、「あの言い方はどうなのだ」「自分100%悪いけどあれはもう俺きれそうだったよ」「次言われたら言い返さない自信がない」と酒の勢いも相まって言われた。
結婚の話はその中で一度も出なかった。

実家でも今色々と大変らしい。
お祖父様のことやそれに付随する親戚の事で。
でもそれが予測できたから1年半前から結婚の話をしていた。
そして12月のプロポーズからの4月に入籍していいか?などの話は私の妄想の話になっていたらしい。それに対して謝ったが悪びれてない。責めると「どうせ俺が悪い」と拗ねる。

どうしたら良いか迷う。
この人は一番自分に合う人だと思うし、この人以外とは結婚できないだろうとも思う。当方スペックが低いので。
けれどもこの状況にうんざりもしている。
あと何年待てば彼氏の気持ちに添った時期になるのだろうかと。それまで待つ意味があるのだろうかと。

御手数だけれどもアドバイス頂きたい。正直もうキツい。親と彼氏の板挟みで2年は耐えた。けれどももうちょっと…………

お忙しいところ申し訳ない、どうにもならない。アドバイスお願いします。