【相談者の年齢・性別・職業】
27 女 無職(介護中)
【相手の年齢・性別・職業】
39 男 会社員
【2人の関係・付き合っている期間】
付き合って3年目
【悩み(詳しく)】
白黒ハッキリさせずにサプライズのような形で会うことになるのが困っている。
学が無くて分かりにくかったらすみません。

親の介護中で突発的だったり事前にだったり、不定期な状態で1〜3日間介護から解放される日がある。
その時は基本的にホテルを取って睡眠時間だったり趣味に当てる日にしているが、付き合い始めたての頃から今でも彼氏からしょっちゅう会いたいと言われているため、
今日空いたよーor〇日に空いたけど、会う?
みたいな連絡をするようにしてる。
それに対して彼氏は「〇日かぁ…」とか「今怪我してるんだよねー」と返事をする。
それに対して結局来るのか来ないのか分からなくてストレスがたまるから、どうにかしたい。
行くね、とも行かない、とも言わずに行動されるからこっちがどう予定組んでいいのかが分からなくて困ってる。
(例えば、ハッキリしなくて会わないのかな?と思って友達と会う予定にする→来たよ〜って言われて友達と会ってるから〇時まで待って、って言うと不機嫌になったりとか)
ちゃんとハッキリ言って、とか来るの?来ないの?って逐一聞くのも面倒になってきた。
【どのようにしたいのか】
彼氏が察してちゃん?なのか、こっちがどうしたいのかを汲んで行動するべきか教えて頂きたい。
察してちゃんなら別れるし、こっちが意図汲むべきなんだったらこれからも付き合っていきたいと思ってる。
私自身が第三者からグレーゾーンって言われた事があって、私の考え方が異質なのかも分からない。
ご意見お願いします。