9歳年上の彼と一年半同棲しています。
モラハラ?に悩んでいます。
不満に思うこと
・私は長年虐待にあっており、そのせいで頭の上に手を上げられたり、冗談でも叩く振りをされると怯えてしまいます。
最近はだいぶ慣れたのですが、疲れていたりすると彼にも怯えてしまいます。それが気に入らないらしく、不機嫌になり怒ります。
・私は職場が遠い為朝の6時に自宅を出て、残業もあるので帰りは遅いと21時を過ぎるのですが、彼は作り置き等が嫌いな為朝私が仕込み、仕上げをたまに彼にしてもらっています。片付けは基本してくれません。 仕上げも私の事が多々あります。
彼は8時過ぎに家を出て19時には帰宅しています。
・基本家事は全て私がやっています。
忙しくてなかなか掃除出来ずにいると彼は手伝いもせず怒ります。
「俺は潔癖だから汚いの触りたくない」そうです。
・朝昼の食事代は個別、夜や休日の一緒に食べる物は家計から。
・私が仕事から帰って来たら、「近所のケンタッキー行ってきて」等言ってきます。行かないと怒られるので仕方なく行かされます。
・もう半年以上行為もしていません。寝る時くっつくと、「暑い」「俺は肌が弱いから痒くなる」と嫌がられます。
同じ理由で手もほとんど繋げません。
最初の頃はしていました。
・私は物覚えが悪く忘れっぽいのですが、何かあるたびに「アスペだ」と言われます。
そうだとしても傷付くのでやめてほしいと何度か言いましたが、「アスペなんだから仕方ない」と言われます。

・私は元々テンションが低いのですが、テンション上げていないと怒られるので非常に疲れます。
このような事が多く、一緒にいるのに疲れてしまいました。
私としてはもう恋人ですらない気がしていますが同棲解消しようにも怖くて言い出せません。

彼はモラハラなんでしょうか?
別れるべきでしょうか?