【相談者の年齢・性別・職業】
28 女 医療職
【相手の年齢・性別・職業】
25 男 技術職
【2人の関係・交際期間】
3年半交際、うち2年遠距離 月に1-2回はお互いに会いに行く
来春入籍予定
【悩み(詳しく)】長くなり申し訳ありません。
交際スタートしてすぐにデート用の共用財布を作りました。お会計時に「ここは自分が出すよ」とお互いに申し出て揉めるのが続いたためです。
2人同額を入れ、遠距離の交通費を始め公園デート、海外旅行でも2人でいる時間にかかる費用はそこからお金を出しています。足りなくなれば、その都度いくら追加するか考えて、遊びすぎずケチ過ぎない範囲を相談しながらやりくりしてきました。
最近、外出先で食後のお手洗いにわたしが席を外しているあいだに、彼が自身のお財布から先にお会計を済ませてくれることが増えました。共用財布は彼がいつも持っています。
彼は、「たまには奢られてよ」「今日は出したい気分だった」と言ってくれて、その時は絶対に割り勘をさせてくれません。
正直、2人の費用を1人に払わせて申し訳ない気持ちと、2人のルールを破られたような戸惑う気持ちがあり、素直に喜べません。
「私も同じ気持ちだから、次は私に出させてね」と返答しても、彼が丁寧に拒否します。
恥ずかしい話ですが、私はお手洗いが近く退店前には必ずお手洗いに行きたいです。なので、彼の支払いを阻止するのは難しいですし、そもそも問題はそこではない気もしています。それに、テーブルでも支払いについて揉めたくはありません。
このことを考えること自体が最近はめんどうで、どうして共用財布を使わないんだ、ともやっとする気持ちもあります。彼のプライドや思ってくれる優しさを思うと、もちろん言えませんが。

【どのようにしたいのか】
自分が融通が効かず、頑固で可愛くないことを自覚しています。
お金について、彼の好意を素直に受け止められない自分を変えたいです。
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。
初めての書き込みで長文となり本当に申し訳ないです。不手際がありましたらご指摘ください。