別れると決心しました、よければ皆さんの意見聞かせて下さい。

彼は29歳私は26歳一人暮らしです
新幹線で1時間の遠距離でしたが、最近彼が会社と揉めて、ずっとうちに居るようになりました。
会社にも非があったようなのですが、その間ずっと会社からの連絡をとらず無視し続け、
彼のお母さんに連絡が行き、お母さんから私に連絡が来ました。
彼はお母さんからの連絡も無視し続けていたのですが、会社のパソコンや重要書類を持ったまま失踪したせいで、会社も困っていたようでお母さんも謝りに行ったりしていたようです。

私の家に居る間、彼はお金が全く無く、食費も全て私が出していました。
金銭的にもきつく、このままではさすがにいけないと思い 彼が外に出てる時に、もう会社の問題が解決するまでうちには来ないで、一度実家に帰って母親と話をして来てと連絡した所、言い合いになってしまい話にならず、カッとなり途中で電話を切ってしまいました。

その後、夜遅く家に押し掛けて来ました。
今話しても埒があかないから、話はお互いが落ち着いてから話そう と言っても、
途中で電話を切った事が許せない、非常識なのはお互い様だからと帰ってくれませんでした。

今回の喧嘩の流れはこんな感じなのですが、私は怒るといつも上手く話せなくなるので言葉が上手い彼にいつも言いくるめられてしまいます。

別れようと切り出すと、別れたく無いからお互いが納得行くまで話す、それまで帰らないと意地でも帰りません…
同じような経験をして上手く別れられた方いらっしゃいませんか?

よければお話を聞かせて下さい。
長くなってしまい、すいません。