付き合って五年になる彼女がいる
彼女はマナーとか礼儀に厳しいし自分なりのルールやこだわりも強くて他人には指摘しないけど、俺には付き合って二年目くらいの時に「私実は他人の気になることがたくさんある、あなたにはそれを直してほしい」と言われ、俺と彼女の間には細かい約束事がたくさんある。
一年ほど前から彼女が俺の両親と交流するようになり、3〜4ヶ月に一回くらいのペースで俺両親、俺兄、俺、彼女で食事をするんだけど
彼女は両親や兄のマナーや作法を見る。そんなあからさまではないけど俺にはわかる。
彼女には言ってないけど、彼女はイラつくとほんの少しだけ長めに瞬きをする癖があるから。
彼女がイラつくポイントは食事に多くて、割り箸を横に割らないといけなかったり食べ終わったら袋に入れて折るとか。
麺類は千切ってはいけないとか、スープは手前から奥にすくうとか。
マナーではないけど彼女のこだわりな部分も多い。
それをみて少し長めに瞬きをする。これに少し引くんだよな。
彼女は外にいる時は頭のてっぺんからつま先まで力入れてるから、それができない人にイラつくんだろう。
生き辛そうだなとは思うけど。