彼女とは同じ大学で、俺が一年先に大学を卒業して遠方で就職しました。
卒業する前に、告白して付き合おうって言ったら、OKしてくれたのが2月で
付き合って8ヶ月です。
彼女は卒業後はやりたい仕事があるらしくて専門学校に2年通うので、
最低三年の遠距離恋愛の最中です。

遠すぎるのと、俺が土日も仕事のことが多いのと、一年目の給料じゃお金も
ないことから、4月以降は夏のまとまった休みと、今月に一度会えただけです。
でも、彼女は自分の目標を持って頑張ってる子だし、会えなくても自由があって
むしろ良いくらいだと言ってくれていて、二人で頑張ってきました。

でも、その子の友達から連絡がきて、彼女とのことを心配してくれたんです。
というのは、彼女がその子に俺とのことを聞いたら「大変なことは多いけど
頑張る」って言ったからなんだそうです。
俺としては、前向きに頑張ってくれてるのは良いことだと嬉しかったんですけど、
そいつからすると「初めての彼氏だからちゃんと付き合いたいと思って頑張ってる
だけで、恋愛感情とか信頼からじゃない」「何とかしないと保たなくて振られる」
「恋愛は頑張るものじゃない」そうなんです。

俺としてはよくわかりませんが、どういうことなんでしょうか。