>>667です
愚痴なのにコメントありがとうございます
いろんな意見が聞けてて参考になりました

ご指摘の通り、どこだったか別スレでもちょこっと書いて彼母と戦おうと奮起していたんですけど、どうも最近調子が悪くて自分の仕事も上手くいかなくなったので精神科を受診したら、このような結果になってしまいました
生まれて25年間精神科に関わったことはありませんでしたが、もともとべースにパーソナリティ障害のようなものか何かがあるんじゃないかなあと医師にも言われました
今回も些細なことかもしれませんが、適応障害でうつ状態であるとのことで、自分でもびっくりでした
彼母は、「〇〇ちゃん(私)との結婚は構わない。でもなんで今なのか。1年後くらいではだめなのか」を繰り返しているようです
彼は隣県に住んでいて中距離恋愛?です
私は来年3月にすでに退職が決まっており、退職とともに彼のところへ引っ越すことになっていました
4月に彼の元へ引っ越すのに、入籍はまだするなと言うのなら、あと半年ほど待つためだけに私に一人暮らしをしろと?家具家電を買うだけ無駄ですよね?という思いがあります(彼は公務員官舎に住んでいるので、入籍もなく同居は難しいのです)
私も彼弟とのことや喪中以外にも理由がある気がしていて考えているんですが、
・彼母「〇百万はお祝いをあげないと、息子の顔が立たない」「でも弟にお金を使いすぎてお金が無い(就職浪人のため2年公務員学校に通わせ、一人暮らしさせ、お小遣いをあげ、弟の車の任意保険の支払いなどもしていた)」と言っていたようです
・彼もまだ20代前半で若く、ただ単に息子を手放したくない(私から見ればかなり親バカです)
この2点はあるような気がします
かなり長文になり申し訳ありません