社会人の男性の方に聞きたいです。

彼氏が私の家に住んでいて、家賃光熱費その他もろもろ折半せずに私持ち
デート代や食事代も全て私持ち、私から数十万のお金を借りている彼氏がいるのですが
本人曰く、結婚する予定だから、細かい負担考えてないとの事なんです。
流石に騙されてるんじゃと思って、泣いたら面倒くさい何が不安なのか理解出来ない、と冷たくされました。
もうダメかな、別れようと思って、アルバイトから正社員になれる切っ掛けがあったので社員になったら
彼氏がめちゃくちゃ怒り出して、
「なんでお前は全部一人でやろうとするんだ、何で苦しむ方ばっか選ぶ?何で俺を全力で助けようとする?ちょっとは甘えてお金出してくれって言ってくれないのか?」
と言われました。
「じゃあ貸した金返して」って言ったら、そういう事じゃない、と。

私に数十万借金ある人が何言ってんだろう、って気持ちと、私に甘えられたいけどどうしていいのか分からないからこんな事してるのかな、って気持ちとで悩んでます。
結婚は会社で言いふらしてるのと、会社の家族連れのイベントで私を連れて行って上司に紹介したり、本当にする気はあるみたいなんです。
彼が務めてる会社も年収でいったら、私への借金なんて1ヶ月で返せるレベルで、何で借りたのか分からないんです。

甘えられたくて気を引きたくてこういう事をしてるんでしょうか?
それとも私が騙されてるんでしょうか…。