彼氏と喧嘩するのもう疲れてしまった。どっちが大人になるべきなんだろうか?

彼氏は、家事でもなんでもそうだけど、なにかやろうとした時に、スムーズにいかないのが耐えられない。

例えば、皿洗いしようと思って洗ってる最中に洗剤が無くなると「あーー!!なんで洗剤がないんだー!!」とキレるタイプ。

私としては、洗剤ないなら詰め替えがあるんだから、詰め変えればいいんじゃない?としか思わないんだが、彼氏は皿洗いしている時に、洗剤を入れ替えるという行為をするのがいや、皿洗いだけをきちんとやりたいと思うタイプ。

しかも、そういうことを時間が無い時にやろうとするから(出勤前とか)、別に皿洗いしなくてもいいよと言うと、そういうことじゃない!俺が言いたいのはそういう事じゃない!!とブチ切れ。

個人的にはこっちだって朝忙しいから、そんなことでいちいち大きい声で「洗剤がない!!」「ちゃんと詰め替えておかないからこうなる」とかブツブツ言われるのは正直不快。

でも、彼氏的には、これは単に独り言で、私に対して、責めて言っているわけではないらしい。

こんなふうに、私は彼氏のそういう、今やらなくてもいいことをわざわざ時間の無い時にやって、自爆しているのを見るのが不快だし、

彼氏は自分に対して苛立ってるのに、それを私が横で自分を責めないでくれと頓珍漢なことを言ってくるのが、自分の話を全く聞いていない感じがして嫌らしい。

お互いカチンとくる論点が違いすぎて、相手の言い分に納得できないし、納得出来ないからこそ喧嘩に凄くストレスが溜まる。どうすればいいんだろう。