544です
昨日彼と話し合いをして、今日彼のご両親に呼ばれました
彼は8年勤めて、新卒時は就職氷河期なので選びようがないながらもそこそこの企業に決まったので我慢してたけど、30になり転職が最後のチャンスかと思って焦った、職場で色々揉めていたことがあり(聞いていました)その辺の兼ね合いで嫌になったんだと
売り言葉に買い言葉で辞めるって言ったらしくて反省してました
必ず仕事は見つけるし有給消化中に何とかすると言われましたが、環境の変化云々を伝えて延期と様子見にしました
結婚式は来年の5月なのでギリギリまで待つつもりでした
やんわりと散々話し合ったことを勝手に反故にしたんだとも伝えました

今日、彼のご両親に呼ばれました
彼は実家住みなので、話し合いをしたみたいです
彼のご両親はこのタイミングで仕事を辞める彼にかなりご立腹で、家庭を持つ自覚が無さすぎるとか無職なのに結婚は通常通りに出来ると思ってた見通しの甘さに呆れていました
私には反省してる様子を見せていましたが、実家では何か失言したようでした
話の様子から私が入籍を渋ったことを愚痴った感じでした
私の両親は無職の相手とは結婚させない、仕事もせめて試用期間明けからと言っていたので両家の意向は一致しています
失言の内容は分からないけど、内弁慶だということが露呈したので、ちょっとこのまま伴侶にしていいのか悩んでます
私の両親が同棲はだらしないと渋っていたのですが、入籍を伸ばして同棲期間を設けさせてもらえないか交渉しようと思います
その前に不誠実かもしれないけど、彼以外の男性にも目を向けるのも手かもしれないと思い始めています
とりあえず近々彼の妹とランチをすることになったので話をしてこようと思います

退職金でちょっと豪華な新婚旅行連れていってあげる
と言われたのですが、転職でも入社したては有給取りづらいし、取れてもそんな長期行くつもりなの?と思って大分冷めたのは事実です