続き
【価値観の相違について】
親戚付き合いというか親戚との距離感に関して溝がある状態
俺の実家は謎に土地持ちな本家筋で親戚も多い
それ故に昔気質な親戚筋が多く親戚付き合いが密でめんどくさい
ちょいちょい実家に集合してくっちゃべる全く生産性のない寄合が多ければ月1回ある
寄合の最中、本家の女手(祖母・母)と親戚筋の嫁はお茶汲みしながら井戸端会議してる

彼女実家は父方曾祖父の代からやってる自営(今後も安定がほぼ確約された業種だが地域密着で色々めんどい)の関係で、4世代同居したり父方親戚や地域住民との付き合いが濃い家庭で育った
彼女が幼少期に亡くなった父方曾祖父母は人格者だったらしいが、父方祖父母や父方親戚が中々にクズで、彼女母はテンプレ嫁いびりを一通り受けたという
結局彼女が大学進学した頃に彼女父が事業を継ぎ、父方祖父母との同居を解消・絶縁
住居は実家から離れた住宅街に構え、祖父母や親戚には連絡先伝えてないらしい
会社の所在地も民家付近から山奥に移して、煩わしい地域住民との付き合い(というかご機嫌伺い)も最低限になったという

俺の実家は何だかんだ嫁いびりとかそういうのはなく、母も寄合面倒と言いつつ本家嫁の役目だしと愛想良くこなしている状態
俺の希望としては彼女にもそうあってほしいけれど、彼女は必要最低限の付き合い以外はしないと拒否
俺実家の寄合なんだから俺が参加すればそれで十分との主張
私はあんたの嫁になるのであって、あんたの家に嫁ぐんじゃ無いとのこと

次に続く