こんにちは。ご相談お願いします。
当方20代後半、彼氏30代前半の両方実家住みカップルです。結婚を視野に入れて付き合って半年ほどですが、先日彼氏から隠していた秘密を暴露されました。
以下内容を箇条書きさせて頂きます。

・彼氏両親不仲の為、現在彼氏母と彼氏の二人暮らし(お母さんにはお会いしたこともあります。
・実家のローンがまだ残っているが上記理由により彼氏父は定年後支払う意思がないということで彼氏と彼氏母で返済予定(額は600万ほど?
・当然彼氏は結婚後私が同居してくれるものと思っていた
・もし同居が嫌であれば実家を売却して彼氏母は実家に帰る(これも未確定です

最近になって言われ、私自身整理できておらず分かりづらかったら申し訳ありません。
お母さんはとても良い方で実家もそこそこ大きいのですが築年数10年以上、かなり汚く、住むとなると躊躇してしまい付き合い自体を考え直しています。

住むとなると、綺麗な家に住みたいし、好みの部屋にしたい、そういう気持ちがあります。そうすると、私がお掃除するにしても彼氏のお母さんはいい気持ちがしないのではないかとも考えています。

まだ結婚してもいない段階でグズグズ悩んでしまっているのですが、自分の決断のためにも他の方の考えを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。