長文すみません。

私30、彼アラフォー。付き合って約2年。
結婚を考えられる人としか付き合わないとか、子どもができたらとか、おじいちゃんおばあちゃんになったらとか、会話の随所に結婚考えてくれてるんだなって雰囲気が漂ってた。
彼の仕事が忙しくて余裕なくなったからって一度別れたけど、やっぱり一緒にいたいと復縁申し込まれたのでより戻した。
「春で部屋の更新だから相談あるんだけど」って言われたから、てっきり同棲か結婚の話かと思って一緒に住めたら嬉しいって言ったら、ちょっと考えさせてって言われた。何か決断する時、いつもこうやってまごつくんだよな…。
子どもを持とうと思った時にお互い若くないし、自分のキャリア考ると来年までには結婚できたらいいなって伝えてあったのに、何なんだよ、同棲するつもりないなら契約切れの話する必要あったか?ってずっとモヤモヤしてる。
来年までに結婚できなかったら仕事場の関係で結婚式とか面倒くさくなるって知ってるくせに。
お互いいい歳して自立した大人なんだし、出産のリミットもあるんだから、結婚する気ないなら早くそう言ってくれ…すっぱり別れたつもりでいた私を復縁で繋ぎ止めといて何それって思いでいっぱい。別れ時かな。