フェイク入れてます
自分(30)で彼女(27)と来年に同棲予定
自分は恋愛や精神面の女性カウンセラーさんにお世話になっているんです
その方から「同棲されるならプロポーズしてください、一人の人生を大きく変えようとするならそこまで責任を持つべきです。プロポーズをできないくらいなら同棲もすべきでない」と言われました
私も彼女だけならばと思っているんですが、彼女の家族が問題ありまして

彼女の親は自分が喪主の葬式費用を娘に払わせるような家庭で、父がガン療養の為にフルで働けない状態でも弟は発達障害を理由に週数時間のバイトのみで家庭にお金を入れない、母も糖尿を理由に透析をしていないにも関わらず全く働かない
その家庭を支えるために彼女が複数のバイトを掛け持ちして休みなく深夜まで働く事でなんとか成り立っている状況です
私の目からは搾取子にしか見えませんし、彼女自身とにかく家を出るべきだと考えています
上記カウンセラーさんも事情は把握されていて、その上でこのアドバイスをいただいています

結婚が家庭同士の事とはいえ、現状の彼女の家庭まではとてもではないが受け入れられないと思っています
この状況の改善としてとにかく家族から離れるため同棲、彼女が自分の状況の異常さを認識するか、望み薄ですが彼女の家族が改心すればプロポーズをと思ってます
ですがカウンセラーさんの言われている責任も持つべきで、持てないならそこまで関わるべきでないというのも理解できますし、本来なら正道でしょう
むしろ地雷だから別れろ、という声もあるだろうと思っています
ですがいままでキープ君やセフレ君にしかなれなかった恋愛下手な自分の初めてできた彼女ですし、なんとか幸せになりたいし、してあげたいと思っています
やはりプロポーズしなければいけないでしょうか?また、何かいい知恵があれば教えていただきたいです