私の彼氏が、今使ってるプリケーという種類の携帯が使えなくなる(それ自体が機能
しなくなる)らしいので、買い替えたいらしいのですが、

以前に支払いが未納になったことがあり、今後2年間は買えないらしいです。

ソフトバンクユーザーですが、他の携帯会社でも、ワイモバイルなどの格安スマホでも買えないらしいのです。

そして、この期間を縮める方法はないらしいのです。

さすがに2年間携帯ナシは辛いので、形式的に私名義で私が携帯を買って、彼に渡して欲しいとのことです。私はAUユーザーなのですが、

同じAUで、一人で行って、デザインなどやや男性的なものを私の自由に選んでくれて良いとのことです。

私は私自身の携帯を、家賃などと共に引き落としにしてあるので(携帯代は通信費として、パソコン代と固定電話代と一緒くたにして払うようにしてあります)、

新しい彼用の携帯も、形式的に通信費の一部として共に引き落とすようにし、後で彼に彼が使った分を払ってもらうことにしようという話になっています。

私はそれで良いかと思っているのですが、質問があります。

@本当に、携帯を2年間我慢する以外にはそうするしか手段はないのでしょうか?
Aもしそれをやったら、私にはどんな問題が起こり得るのでしょうか?