>>621>>623
たまに、その言い方はどうなのかなぁと思うことはありますが基本的に事実を嘆いているという感じなのでとても嫌だ!という事はありません
事実と違う事を言われた時(学費の話の時)だけとても嫌な気持ちになったので、それは違うと伝えました
事実を皮肉っぽく言われる事も、共感できない愚痴も、時々会話のラリーの中でぽっと出てくるのでそこまで強く気にしていないのですが、返事に困っています
共感できない愚痴に関しても、「そこまで酷い環境とは思わない」などと迂闊に思った事を言ってしまうと
「自分はもっと休みあるくせに」というような返事が返ってきそうですし「そうだね。ブラックだね」と返すとそれはそれで嫌味っぽいかなと考えてしまい結局だまってしまいます

>>623
やっぱりスルーが1番ですか
愛想笑いや黙っていると、向こうも黙って空気が重たくなるのでなにか上手い返しがあればと思いましたがそんな魔法の言葉はないですかね
「うん、そうだね、ほんと可哀想」想像しましたが彼はびっくりしてやっぱり黙ると思います
どうしたって黙るのかな