>>238だけど、補足すると泣いたのは彼女のほう。

彼女とはちょうど付き合って一年間、同棲して約8ヶ月。俺は商社(年収600万前後)で彼女は今は職探しの末に契約社員してる。

彼女は半年前までパイロットで年収軽く1千万超えてたけど、年始に事故で片目の視力を失って続けられなくなり退官した。再就職したものの年収はまさに1千万以上さがった。
家賃も最初は彼女持ちだったけど、今は俺が払ってる。

彼女は面倒見のいいゆるふわお姉さん的な感じで、可愛くて優しいけど「夜更かしは禁物」「酒はほどほどに」だの、無駄に年上面してくる。
パイロットやってた頃は、年上で年収で負けてたし家賃払ってもらってたのもあり、立場や主導権は彼女が握ってリードしてる感じもまだ理解できた。
でも今は俺より年収さがったし家賃も俺が負担してるのに態度が変わらず年上面、なにかを勘違いしていてモヤモヤする。

「今は俺のほうが年収上だし家賃も俺が払ってる」「その態度はどうかと思う」と夜に言ったら、一緒に寝るベッドで向こうむいたままだった。よく見たらすすり泣いてた…

間違ったことは言ってないと思う。