付き合って2年の20代前半カップルです

先日私の祖父が亡くなり、彼女と会う予定をキャンセルしてもらいました
彼女にはその時「こっちは気にしないで」とか「無理しないで」みたいに、かなり丁寧な対応してもらいありがたく思っています
ですが一つ引っ掛かる事がありました
それが、「つらいよね、うちも2年前チョコ(仮名・愛犬)亡くなった時かなりショックだったし」みたいに言われた事です
私は特にペットなど飼っていないですが、ペットも大切な家族という考えは尊重しています
ただ、祖父が亡くなった直後でナーバスだったというのもありますが、祖父と愛犬を同等に扱う感覚にはかなり抵抗感を覚えました

質問ですが、ペットを飼ってる人はみんな人とペットは同じという感覚なのでしょうか?
また、やっぱり付き合っていく以上はある程度折り合いをつける必要がありますか?

正直、掃除のしかたとか生活サイクルとかは妥協できますが、このことは生きていく観点で大事な価値観だと思ったので、ここで質問しています
彼女も愛犬のことは大切に思っているでしょうから、まだこの質問は彼女にはしていません