>>298です
皆さんどうもありがとうございます
少しモヤモヤな気持ちがスッキリしました

まずいくつか意見にあった背景としては、自分は半年前に一人暮らし始める前は20年以上ずっと祖父母といっしょに住んでたので思い入れはかなり強かったです
また彼女はたしか小学生の時にどっちか亡くしたそうですが、祖父母といっしょに住んでたわけではないのでそこの差はあったかと思います
愛犬は14年ほど長生きしたと聞きました

正直最初は、亡くなった直後だったので尖ってる気持ちも強く、内容かなり悪いですが「お前んちの犬なんかといっしょにするな」という思いがありました(言葉にすることはなかったですが)

ただここでのたくさんの意見や、特に300.302.304のような言葉のその先の意味も、今は冷静になって理解しました
そういった意味合いもあったのかと思います

彼女には不満なんてほとんどなく、いつも感謝しています。ただこの事が落ち着いたあともちょっと気になって、また本人に直接言うこともできなかったのでここで質問しました。
結局どうしたいの?という意見もありますが、別にそこは自分の質問というか解決したい点ではないので、答えは持ち合わせてないですし考えてもいないです。
本当は自分の気持ちをスッキリさせたかっただけかもしれません。

すみませんみなさん回答ありがとうごさいました