>>61です。

先程彼が急に我が家に来てきちんと別れ話ができました
彼はとにかく反省していた?というか、自分でもあんなに取り乱すなんてビックリした、本当に申し訳ない、自分の中のコンプレックスに気づいたから再構築させて欲しいと言われその時はなぜかじーんと来てしまって揺らいでしまいました

だけど、私の好きなところ、コロナが明けたら行きたいところなど話してくれているときにポロっと「ドイツ語もまだ習ってないし」と言われ、サーっと自分でも冷めていくのがわかりました

私は中学生のときあまりにも暇で暇で独学でドイツ語を学んでいて(中二病をあまりにもこじらせた結果です。ペラペラというわけじゃなくて観光地で観光客向けのお店で軽く会話ができる程度で他人に教えられるレベルじゃない)それを教えてほしいと
いや、いまそれ言う…?と本気で引いてしまった

私はあなたのことが本当に好きだったけど、もう再構築はできない旨を伝えてなんとか了承してもらいました

彼の方はもう共通の友人に相談していたらしいので、私からの意見もその方々に伝えることも理解を得てもらって、これからは友人として親しく行くことにしました

本当に好きだったのに、冷める瞬間は一瞬なんだなーと思ったし、ここで沢山の方に優しい言葉や客観的な意見を伺わないとたぶん別れられなかったので本当に感謝しています!

長々とたくさんレスをつけてしまい申し訳ありませんでした
いまから家で晩酌でもしようと思います
本当に本当にありがとうございました