私20代後半、彼30代前半、付き合って2年半経っています、と思っていました。
彼とは好きです、付き合ってくださいとは言い合ってないけど出会って何度かデートをして体の関係になり、一緒にいるようになりました
毎日連絡取り合い、デートも重ねて家の行き来もして、ちゃんと愛情表現もしあっており、大人だからこんな感じなのかなと思っていました。
この前話の流れから付き合った時の話になり「えっ?〇〇と付き合ってまだ二ヶ月ちょいくらいじゃない??」と言われました。
「出会って2年半は経つけど本格的に付き合おうって言ったのは俺が出張行く前じゃない?だから二ヶ月と思ってた」と‥
「じゃあこの2年半はなんだったの‥?」と聞いたら
「俺が好きだっただけで付き合ってないと思ってた」と言われました。

結婚願望がめちゃくちゃあるわけではなく、今すぐしたいとは思ってないのでそれを伝えてはいましたがこんなに長く付き合うことはないのでいつかできたらなくらいに思っていましたが、いままでの時間は???と思って頭が真っ白になりました‥‥

理解できてない私の事を彼は理解できてないようで、ショックをうけた私の気持ちがわからないようです。
彼の言い分は、
「付き合おうと言ってないし、〇〇には色々男がいるだろうと思ってた。でもずっと好きだった。出張へ行く際に浮気うんぬんの話をした時に、私たちはどんな関係なの?付き合ってるよね!と言ってくれたからそこで付き合おうと言った。それが付き合った日だと思った。」
だそうです。
「別に付き合った日なんて関係なくこれからもっと楽しもう。親にも会ってほしいし」と言われて、嬉しさよりも戸惑いが大きく、少し考える時間が欲しいと言いました。

冷めたのか戸惑ってるのか分かりませんが自分の中で彼がいなくてもいいかもと思ってしまっています。
これは皆さまだったら冷める事案でしょうか?
今からまた数年かけて結婚へ進むのももう良いかなと思ってしまいました。