彼女がオーブン調理用の金属角皿を使ってレンジ調理しようとしてたから「危ない!」と注意した
レンジに金属は御法度、知らなかったのか?と聞くと過去に装飾皿入れたり生卵入れたりして実家の電子レンジ壊した前科があるとの事
個人的には家電(特にレンジ)の扱いミスは火災や人命に関わってくる部分だと思ってるから、つい「そこまでしといて何で学ばなかった!」と強めに言ってしまった(言い方が荒かったのは反省してる…)
それに対する答えが「だってそんなこと教えてもらってないし」だった
無知なのは仕方ないと思うけど反省と学びが無いうえに他人のせいにするその態度に一気に気持ちが冷めてしまった
その時にレンジ調理とオーブン調理の違いや仕組みを簡単に説明してあげたけど結局理解しなかったみたいで最近も似たようなやらかしをしてた
「教えてもらってない」とは言うけど教えてもらっても結局学ばないのかと、言い訳だったんだなぁと
他にも細かい積み重ねがあったりで、もう無理だという気持ちから立て直せないでいる
まだ別れてないけど時間の問題だと思う…